She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
セルフプレジャーやセックス。わたしの性の「気持ちいい」はどこにある?

セルフプレジャーやセックス。わたしの性の「気持ちいい」はどこにある?

存在しない性の正解から自分を解放する具体的な方法

2020年7・8月 特集:癒やしながら
テキスト:阿部洋子 編集:野村由芽
  • SHARE

Q.自分の体を置き去りにしているようで悲しいです。
A.それも「セルフプレジャー」のジャーニーとして捉えて。

参加者:今20代後半なのですが、最近自分が女性の体であることや、セックスやオナニーを、社会の中で全て悪いことだと植え付けられていたことに気がついて、すごく悲しくなって泣いてしまいました。自分の体なのにすごく置き去りにしている感覚があって。今はそれを取り戻そうと思っています。

晴菜:エミリー・ナゴスキーさんと言う人の本に『Come as You Are』という本があります。その中に「一人一人サイズや形が違えど、みんな肥沃な大地として生まれてきた」という一文があるんです。子どものときは、その肥沃な大地に家族や周りの人、社会規範などがいろんな種を植え、肥料をまいて自分の大地を耕してくれた。でも、大人になったらこの畑を自分で管理して、今植わっている植物や肥料が本当に自分と合うか、自分の手で精査していくべきだということが書かれていて、これこそ、これから私自身に必要なことなんだと本を読みながら泣きました。

李亜:いろんなことを知って、悲しくなったり泣いたりすることも、「セルフプレジャー」のジャーニーの一部なんだと思います。「Pleasure」って、日本語だと「気持ちいい」や「楽しい」という言葉が一番近いと思いますが、いきなり「楽しい」に到達できるわけがなくて。悩んだり、自分と合っていないものを試してみたり、悲しくなったり怒りを感じたり、いろんな感情の波に乗ってその中で自分のプレジャーはこれなんだと見つかるものだと思います。だからみなさんもこれからいろいろ試して、自分の体を触ってみたり、本を読んでみたりしてほしい。

その一方で、自分はこういうものが好きと決めたら、一生そのままでいかなきゃいけないというわけでもないんですよね。性に関係することだけでなく、年齢によって考え方や、趣味、好きな食べ物が変わっていくことって普通。それと同じぐらい、性的な嗜好や、セクシャリティ、性自認が変わることは普通のことだと思います。それにそう思っておくと、生きやすくなるんじゃないかな。

Q.性に関する情報はどこにアクセスすればいい?
A.日本のおすすめサイトをご紹介!

参加者:「セルフプレジャー」や性に関する正しい情報には、どこでアクセスできるでしょうか。日本でお勧めのサイトや本はありますか?

李亜:私自身、すごくいい団体だなと思っている「命育」さん。これは医師専門家とママクリエイターたちによる、家庭でできる性教育情報のサイトです。例えば、男女の体の話や性的同意の話を6歳の子どもにもわかるようなコンテンツとして発信しています。

中高生向けに情報を発信している「ピルコン」さんも面白いですね。それからTENGAさんが立ち上げた「セイシル」。こちらも中高生向けの性教育サイトなのですが、私も気づけば2時間ぐらいずっと見ていることがあって……とても充実しています。YouTubeにも性教育コンテンツはありますし、こういういろんなサイトを見て、情報を比べて真実を探すことが大切だと思いますね。

晴菜:それから、もっと気軽に病院にいけると良いですよね。病院というと何か悪いところがあったら治しに行く場所と考えてしまうんですが、もっとフランクにわからないことがあるから聞きに行くとか、気になることや相談したいことがあって行けるようになるといいなと思います。

週末はセルフプレジャータイムを。

李亜:最初の方にお話ししましたが、「セルフプレジャー」や性的な行為は、してもいいし、しなくてもいい。本当にこれに尽きます。ですから、みなさんにとってセルフプレジャーが得られるものは、バイブレーターのようなプロダクトかもしれないし、フェイスマスクやお風呂に入ることかもしれません。いろんな形があると思うので、ぜひ明日でも、週末でも構わないので、自分のセルフプレジャータイムを作って、いろいろ試してみていただければなと思います。

晴菜:オンラインでもこういう場所に来るのって、誰が来るかもわからないし、未知の世界だったかと思うんですけれど、今日は来てくださってありがとうございました! みなさんにとって新しい気づきや、自分の中のタブーを取り除くアップデートの一助になっていたら嬉しいです。みなさんとまた別の場所でお会いできることを楽しみにしております。今日はありがとうございました。

She is 8月ギフト「癒やしながら」では、fermataの特典をプレゼント。女性として生きるうえでの悩みに寄り添う場所を訪れることで、自分のなかだけで悩まず、日々をよりすこやかに生きていけるように。ぜひお手にとって、お店に訪れて、体験してみてくださいね。

<参考文献>
※1……Wade, L. D., Kremer, E. C., & Brown, J. (2005). The incidental orgasm: The presence of clitoral knowledge and the absence of orgasm for women. Women & health, 42(1), 117-138.
※2……Herbenick, D., Reece, M., Schick, V., Sanders, S. A., Dodge, B., & Fortenberry, J. D. (2010). Sexual behavior in the United States: Results from a national probability sample of men and women ages 14–94. Journal of Sexual Medicine,7(Suppl. 5), 255–265.
※3……Herbenick, D., Fu, T.J., Arter, J., Sanders, S., & Dodge. B. (2018). Women’s Experiences With Genital Touching, Sexual Pleasure, and Orgasm: Results From a U.S. Probability Sample of Women Ages 18 to 94. Journal of Sex and Marital Therapy, 44(2), 201-212.
※4……Herbenick, D., Fu, T.J., Arter, J., Sanders, S., & Dodge. B. (2018). Women’s Experiences With Genital Touching, Sexual Pleasure, and Orgasm: Results From a U.S. Probability Sample of Women Ages 18 to 94. Journal of Sex and Marital Therapy, 44(2), 201-212.
Wade, L. D., Kremer, E. C., & Brown, J. (2005). The incidental orgasm: The presence of clitoral knowledge and the absence of orgasm for women. Women and Health,42, 117–138.
※5……Ellsworth, R. M., & Bailey, D. H. (2013). Human female orgasm as evolved signal: A test of two hypotheses. Archives of Sexual Behavior,42(8), 1545–1554.
※6……Hurlbert, D. F., & Whittaker, K. E. (1991). The Role of Masturbation in Marital and Sexual Satisfaction: A Comparative Study of Female Masturbators and Nonmasturbators. Journal of Sex Education and Therapy, 17(4), 272–282. doi:10.1080/01614576.1991.11074029
※7……Rullo, J. E., Lorenz, T., Ziegelmann, M. J., Meihofer, L., Herbenick, D., & Faubion, S. S. (2018). Genital vibration for sexual function and enhancement: a review of evidence. Sexual and Relationship Therapy, 33(3), 263-274.

PROFILE

fermata
fermata

東京を拠点に、「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンに掲げ、ユーザーコミュニティ(イベントに来てくれる人たちや、フェムテック商品やサービスに興味を持ってくれている人たち)とフェムテック起業家たちのコミュニティの両方を運営しながら、アジアにフェムテック市場を作っていこうとしている会社。

片山晴菜
片山晴菜

北海道で生まれ育ち、アメリカの高校、大学へ進学。その後アメリカ、インド、韓国、アルゼンチン、ベルリンと移り住む。市場・ユーザーリサーチと認知心理学のモデルをもとに、セクシャルウェルネス企業向けのブランディングガイドブックを執筆中。fermataでは主にセクシャルウェルネス関連のリサーチ・ブランディングを担当。

カマーゴ李亜
カマーゴ李亜

日本、アメリカ、韓国、コロンビアにルーツを持ち、東京で生まれ育つ。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学にてWomen’s & Gender Studies(女性とジェンダー学)を専攻。fermataでは海外フェムテック企業との関係づくりや商品輸入をサポートしている。ジェンダーやセクシャリティが興味ポイント。

INFORMATION

ショップ情報
「fermata store」

fermataが運営するフェムテック製品のオンラインストア「fermata store」ではセルフプレジャーにもお使いいただけるセクシャルウェルネスアイテムを取り揃えています。どんなデザインのものがあるのか覗いてみてください!
fermata store - 世界初フェムテック専門オンラインストア

プレゼント情報
「Femtechプレゼント企画:エルビートレイナー」

fermataでは現在、大学と共同で女性のウェルネスに関する意識調査を実施中です。8月24日(月)23:59までのご回答者さまの中から抽選で「エルビートレイナー」(通常価格:26,980円)を5名さまにプレゼントします! ぜひご参加ください。
Femtechプレゼント企画:エルビートレイナー🌿|hellofermata|note

セルフプレジャーやセックス。わたしの性の「気持ちいい」はどこにある?

SHARE!

セルフプレジャーやセックス。わたしの性の「気持ちいい」はどこにある?

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?