妊活のことやPMSとの付き合い方も。犬山紙子や和田彩花らと学ぶ

心と身体の話をはじめる2日間。『わたしたちのヘルシー』レポ後編

SPONSORED:『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』
テキスト:松井友里 撮影:小林真梨子 編集:後藤美波
  • SHARE

CINRAと、現代日本における女性の健康推進にまつわる取組みを行うWomen's Health Actionのプロデュースによって、3月6日、7日の2日間にわたって開催された、心と身体について医師ら医療ヘルスケア分野の専門家とアーティスト、クリエイターたちが話し合うオンラインイベント『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』。

3月1日から8日までの「女性の健康週間」と、3月8日の「国際女性デー」に合わせ、CINRA.NETのYouTubeと、She isのInstagramから配信されたイベントのダイジェストを、前後編でお届け。今回は2日目の模様をレポートします。

月経カップを世に広めたCEOがカナダから出演。起業家としての考えにスプツニ子!も共感

2日目、最初のセッションとなったのは『月経カップを世界に広めたキャリーンさんと考える、女性たちの可能性 Sponsored by Diva Cup』。前日に続きアーティストのスプツニ子!さん、そしてカナダからDiva International CEOのキャリーン・チェンバーズ=サイニさんが出演した。月経カップである「ディーバカップ」が発売されたのは2002年。現在は世界40か国で販売されているものの、理解を得ることが困難な時期も長かったそう。Diva社とゆかりの深いインテグロ株式会社の神林美帆さんは、ディーバカップの魅力として、商品の品質の高さ、発売20年の実績、サイズの豊富さをあげ、従業員の労働環境や、社会貢献、環境問題に取り組む姿勢を見て、世界中の女性から支持される理由が理解できたと言う。

左から:神林美帆(インテグロ株式会社)、キャリーン・チェンバーズ=サイニ(Diva International)

スプツニ子!さんからは、キャリーンさんにいくつかの質問が投げかけられ、「新しいチャレンジをしたい女性へのアドバイスを」との問いに対する「クレイジーなアイデアは存在しない。恐れがあるからと言って自らの歩みを止めないでほしい」という回答には、自身もチャレンジし続けてきたスプツニ子!さんも、実感を込めて頷いていた。

左から:キャリーン・チェンバーズ=サイニ、スプツニ子!

犬山紙子、劔樹人夫妻が登場。パートナーと互いに支え合う「妊活」のかたち

『性別にかかわらず男女ともに考えたい、協力して支え合う「妊活」のこと Sponsored by ロート製薬株式会社』では、イラストエッセイストの犬山紙子さん、ベーシストで漫画家の劔樹人さんご夫妻と、男女がともに協力し、支え合う「ふたり妊活」の考え方を広めているロート製薬の小川未紗さんの3名で「妊活」をテーマに話し合った。自身の妊活時について、「(劔さんが)『サポート』じゃなく、自分も頑張ると言ってくれたから孤立感がなかった」と話す犬山さんに、「頑張る側と支える側ではなく、対等でありたかった」と言う劔さん。

犬山紙子

ロート製薬が2018年から発表している『妊活白書』の最新版によると、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことにより、妊活に取り組む人たちにも意識の変化が見られ、「パートナーとより話し合うようになった」「ふたり妊活ができている」と答えた人の割合もぐっと増えたとのこと。こうした結果を受け、これから「ふたり妊活」に取り組む人たちに対し犬山さんは「ちょっとずつ話し合いの成功体験を積み重ねて、意見を尊重し合うことができたら、妊活も含めいろいろな話し合いがしやすくなると思います」とアドバイスを送った。

左から:小川未紗(ロート製薬)、劔樹人、犬山紙子

SHE IS SUMMERのトーク&ライブ。一人の時間を慈しむ女性を描いた新曲を披露

ここからは趣向を変え、今年4月をもってSHE IS SUMMERとしての活動を完結するアーティストのMICOさんを迎えた『SHE IS SUMMER・MICOと「女の子」を考える スペシャルトーク&ライブ』。活動を通じて、「女の子たちに自由な勇気を」というメッセージを発信してきたMICOさんは、「女の子を楽しみたい人も、女の子らしいことが嫌な人も、同じだけ自由になれるといいし、一人の中にどっちの面もあっても良いと思う」と自身の考えを話す。

ライブに移ると、アコースティックギターの音色に寄り添うように時折目を閉じながら、囁くようにしっとりと“会いに行かなくちゃ”を歌いあげ、「このイベントにぴったりだと思った」と、一人の時間を慈しむ女性を描いた新曲“moon & kitchen”を初披露。最後に、ファンからの悩みを聞くきっかけになった曲として“あれからの話だけど”をしなやかに歌いあげ、ライブを終えた。

SHE IS SUMMER

INFORMATION

イベント情報
『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』

2021年3月6日(土)、3月7日(日)
時間:12:00~19:00
料金:無料
わたしたちのヘルシー 〜心とからだの話をはじめよう〜 produced by Women's Health Action & CINRA
ウィメンズ・ヘルス・アクション 〜女性が健やかに輝きつづける社会へ!〜

妊活のことやPMSとの付き合い方も。犬山紙子や和田彩花らと学ぶ

SHARE!

妊活のことやPMSとの付き合い方も。犬山紙子や和田彩花らと学ぶ

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?