She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

第0回:She is Cinema

山戸結希が贈る、未来の女の子のためのプロジェクト

連載:『21世紀の女の子』プロダクションノート
テキスト:山戸結希 編集:野村由芽
  • SHARE

大好きなShe isさんの中で、連載が今にも始まることを、とっても嬉しく思っています。
映画監督の、山戸結希と申します。
この春、企画・プロデュースを務めさせていただく、
映画『21世紀の女の子』と言うプロジェクトが始まりました。

先日、春の少し前に、ニュースなどでも発表になりました、
未来の女の子ための新しい映画企画となっています。
まだ誰も全貌を知らぬ本作のプロダクションノート、
移り変わる季節の撮影日誌として、
怒涛の日々を記してゆきたいと誓います。
ぜひリアルタイムで、ご一緒に映画の完成を楽しみにしていただけましたら、心より、幸いです。

映画『21世紀の女の子』とは、2018年を生きる「映画の女の子」たちが、共通した“あるひとつのテーマ”を題に、短編で表現するオムニバス作品です。

山戸に加え、今回新たな監督作を発表しますのは、こちらの皆さんです。
井樫彩、枝優花、加藤綾佳、坂本悠花里、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈、安川有果、山中瑶子……(以上、50音順・敬称略)
正真正銘の、映画界における新鋭であり、確かな才能を光らせる、新進監督が見つめ合う、命がけのプロジェクトとなりました。
一世一代の選定・依頼から、
テンション咲き溢れるキャストオーディションも開催され、
これまでにもすでに、胸を突かれるようなドラマが生まれてきました。
その様子を、このプロダクションノートにこそ記してゆければと思っています。
時代の立ち会い人として。
未来の女の子が開くノートのために。
たった一人の孤独を、見逃さぬように生きる手引きとしながら。

そして今回の映画『21世紀の女の子』、
連載フライング・第0回では……
新しいたった一人の女の子に出会うための監督公募について、急遽お届けさせていただきます。
ついに近づいてきた締め切りは、4月16日(月)24時……
全く初心者であったとしても、どんな経歴であったとしても、
その才能を見つけられるように、とっておきの虫メガネで見つめさせてください。

(A)自分自身が女の子であること(あるいはないこと、もしくはその境界、迷い、ゆらぎ)
をテーマにした8分間以内の脚本か、
(B)マニフェストか、
(C)過去の映像作品が、応募条件となります。
8分間ほどの脚本でしたら、一拍集中すれば書き上げられるほどの長さでもありますので、何かを感じられた方は、チャレンジされてくださいね。

『21世紀の女の子』
http://21st-century-girl.com/
応募先の詳細等は、是非公式ホームページにて、ご参照ください。
この連載のマイナス1回目としても、遊びに来られてくださいね。

ああ、光が透けて、
YUMEさんの眼にはお見通しですね。
きっと、映画よりも、女の子の魂を欲している芸術はありません。
映画が誕生してから、もう120年になります。
彼女は、いまだ生きています。
紛れもなく、あなたに出会うためだけに、
なんどもなんども生まれ変わっては、
暗闇に命を宿す。
つまり、
まるであなたのような、あなたにそっくりの女の子を探し求めていたのです。
あなたが彼女に気づいた時代に初めて、
あなたがカメラに触れた季節に初めて、
あなたがスクリーンに振り返った瞬間に、生まれて初めて、映画のクラシックが完成します。
未来のクラシックを、私たちの手で創生すること。
そのために、映画は120年も待ったのです。
彼女に応えて、未来の女の子のための、映画を撮ってみたいですね。

まさかあなたは、魂を注ぐ場所をお探しですか?
あふれでて仕方がないもの、
もしもそれに心当たりがあるのなら、
21世紀の女の子とは、ほかならぬあなたのことなのかもしれません。

映画『21世紀の女の子』企画・プロデュース 山戸結希

PROFILE

山戸結希
山戸結希

映画監督
『あの娘が海辺で踊ってる』
『おとぎ話みたい』
『5つ数えれば君の夢』
『溺れるナイフ』
真実の映画を求めて。

INFORMATION

連載:『21世紀の女の子』プロダクションノート
連載:『21世紀の女の子』プロダクションノート
映画監督・山戸結希が綴る、未来の女の子のためのオムニバス映画ができるまで。

第0回:She is Cinema

作品情報
作品情報
『21世紀の女の子』

企画・プロデュース:
山戸結希
監督:
山戸結希、井樫彩、枝優花、加藤綾佳、坂本悠花里、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈、安川有果、山中瑶子
21世紀の女の子

第0回:She is Cinema

SHARE!

第0回:She is Cinema

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?