She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
菅本裕子×東佳苗 SNSで人生が変わった二人が語る天国と地獄

菅本裕子×東佳苗 SNSで人生が変わった二人が語る天国と地獄

SNSで自分を演出したりモテるために媚びなくていい

SPONSORED:『SNS展 #もしもSNSがなかったら』
インタビュー・編集:野村由芽 テキスト:羽佐田瑶子 撮影:飯田エリカ 企画:野村由芽・竹中万季
  • SHARE

身につけておくべき知性や、勉強しておいたほうがいい教養ってやっぱりあると思う。(東)

―東さんはさきほど、SNSへの危機感を言葉にされていましたが、縷縷夢兎はSNSの発展とともにブランドが成長してきたからこそ、ある意味いまひとつの成熟を迎えていて、変化の時期にさしかかっているのかもしれません。だからこその問題提起というところもあるのでしょうか?

東:これからの働き方について、最近よく考えているんです。10〜20代のどうしたらいいのかわからないモヤモヤしていた時期は、作品づくりするためにもSNSが必要な場所だったし、その場所にどっぷり浸かっていたから、同志を見つけるためにも、承認欲求を満たすためにも一番簡単な方法でした。

30歳を前に思うのは、人生プランを考えずにただ流されるようにSNSに依存するような形で活動してしまうのは怖いことだなって。長期的な視野で、身につけておくべき知性や、勉強しておいたほうがいい教養ってやっぱりあると思う。

菅本:うん。SNSは簡単に参加できるけれど、生々しい世界だよね。「好き」を仕事にしたくても最初は絶対失敗するし、難しい。

東:改めて私が言うことでもないけれども、YouTuberやインスタグラマーなど、インターネットを主軸として生業にできる人は、まわりを見ていてもやっぱりごくわずかです。これから表現によって夢を叶えたい人には絶望してほしくないから、そのことを頭に入れてほしいなと思うんです。

SNSで自分から見えている範囲って、とても狭い世界ですよね。「いいね」やフォロワーの数だけを見て、自分の欠点を伏せたままSNSの世界のなかで生きることもできてしまう。それは気持ちいいけど、狭い世界で自己肯定感に自惚れてしまったら、ひとたび外に出たときに、落とし穴に落ちてしまうから。

「知らなくて良いことを知って好きじゃなくなるくらいなら、知らないでいることを選択する? 私は全部知った上で失望して残る執着を信じたい」

他人からの意見にも触れないと自己分析や客観視はできないので、意見をもらうことが大事。(菅本)

菅本:狭い世界にとどまらないという意味でいうと、今後の展望を考えるときは、自分の行動に対して客観的になろうとしていますね。今だったら、フォロワーだけに向けた発信にならないようにしようってことを考えています。私は結構自己分析をしていて、デスノートばりに日々思ったことを書いていて(笑)。そうすると、だんだん考えがまとまっていくんですよね。

あとは、他人からの意見にも触れないと自己分析や客観視はできないので、意見をもらうことが大事だと思っています。身のまわりの人の意見はフィルターがかかっていますが、私のことをなにも知らないSNS上の人からの意見に気づかされることもあって。

HKT48の脱退から再スタートするまでの叩かれていた時期は、自己分析するには充分すぎるほど長い時間でした。その期間、ずっと自分のやりたいことを考えながら、他人の意見に耳を傾けていたのが今に繋がっているので。

東:私も最近はよく、私の活動に興味のない人からの意見を聞くことで自分の立ち位置について考えることが増えました。考えていることを突き詰めつつ、知らない人からの意見も聞く。軸を持ったうえで、自分のことを客観視することが一番大事で、難しいことだよね。

菅本:よく10代の方から「なにが好きかわかりません」と相談を受けるけど、まずはSNSで自分がわくわくすることだけ発信してみてほしいです。発信して初めて意見がもらえて、それを自己分析に活かせる。そのサイクルにまずは飛び込んでみる。最初は絶対失敗するけれど、その失敗をプラスにとらえて挑戦していけば、自己プロデュース能力はあがるはずです。「好き」を仕事にできる人は、自己プロデュース能力が高い。顔や才能だけでなくて、魅力的な仲間を惹きつけられることが大事だと思います。

でもそれが大前提としてある上で、コアなファン向けに本を作ったり、イベントをしたりして、目先のマネタイズをすることばかりやっていてもきっとだめなんですよね。村化した場所で、内輪にしか見られない状態が続いてしまったら、消費スピードは早いんじゃないかな。

やりたい事がある、全ての女の子を応援するプロジェクト&事務所所属タレントオーディション開催します🙆!!!   ①第1回事務所所属タレント募集オーディション開催! ②「やりたい事をやって生きたいの」プロジェクト募集中! ③中国語を話せる事務所スタッフ募集!  今回、3つを募集しています!  応募条件や詳しい内容は、ブログにまとめました! プロフのURLにも貼っています!見てねー!💓👼  ーーーーーーーーーーーーーーー 「第1回事務所所属タレント募集オーディション」に関しては、「やりたい事をやって生きたいの」のメンバーの中から募集します。   ⭐︎第1回事務所所属タレント募集オーディションに関して⭐︎  私の事務所は、正直大きなツテがあるわけではない。入ったらテレビに出れるとか、映画に出演なんて、約束できない。ただ、私はそういう世界から夢を叶えた。求められてない場所に無理やりお願いして出させてもらうより、私はまず「個人力」を高めて、「出て欲しい」「あの子を使いたい」そう思ってもらえるように自己プロデュースをして、結果的にやりたい事、出たい雑誌、全て叶っている。   今の時代「個人力」が本当に大切なんだ。いかに人に愛してもらえるのかが。 私たちにはそのやり方のノウハウがある。それが、私たちの事務所のメリットです😌 私たちのやり方に賛同してくれる人は、ぜひ。お待ちしています🙆✨  インフルエンサー、芸能活動など、クリエイティブな活動をしたい人募集します。 特にジャンルは問わず、「なりたい職業」がなくとも「やりたい事」や「ワクワクする熱い気持ち」がある人であれば問題ございません。    ⭐︎「やりたい事をやって生きたいの」プロジェクトに関して⭐︎ 「やりたい事をやって生きたいの」は、やりたい事をやって生きたい女の子達を、ゆうこすが応援するプロジェクトです。ゆうこすのメルマガ配信や、ワークショップの開催などを行なっています!仲間のみんなで情報共有しよう、一緒に手を取り合おうっていう、サークルみたいなものです。  今回は、このメンバーの中からオーディションさせて頂きますので、事務所所属希望の方は、まずはこちらにご登録して下さい。登録はもちろん無料です(笑)!  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  他にも詳しい内容は、プロフのURL見てね! それでも分からなかった事は、ぜひコメントに!お願いしまーす!👼  #やりたい事をやって生きたいの #菅本裕子 #ゆうこす

ゆうこす♡菅本裕子さん(@yukos0520)がシェアした投稿 -

やりたいことがある全ての女の子を応援するプロジェクト『やりたい事をやって生きたいの』もゆうこすさんが自主開催。心のなかにある「好き」を引き出し、「個人力」を高めるノウハウをどんどん広げていくそう。

東:早いよね。昔よりも誰でも手軽に注目を浴びるチャンスが増えたけど、ファンもその人だけに執着していないし、他にも魅力的なカリスマはいっぱいいるから、その人がいなくなっても替えがいるという。一部の人たちのカリスマである自分に自惚れていたら、あっという間に身も心も消費されて終わってしまうんじゃないかな。

それは縷縷夢兎というブランドの成り立ちや、自分自身へのこれからの課題でもあるので、自戒をこめて言っています。だからこそ自分のことを客観視し続けて、やりたいことをアップデートさせていきたくて。

菅本:SNSは、同じコミュニティにとどまっていたら狭い世界だけど、踏み出す場所をずらしていけば広い世界が広がっていると思っていて。だからたとえば会社員の方々も、もっと仕事でSNSを使って外の世界を学んで、それを会社に持って帰るようなことが増えたらいいなあと思うんです。

PROFILE

菅本裕子
菅本裕子

アイドルグループを脱退後、仕事がなくニート生活を送るも、自己プロデュースを開始し「モテクリエイター」という新しい肩書きをつくり自ら起業。タレント、モデル、SNSアドバイザー、インフルエンサー、YouTuberとして、同世代女子におけるその影響力は絶大。SNSの総フォロワー数は約100万人以上。近著に『SNSで夢を叶えるニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』。
(1) ゆうこすモテちゃんねる - YouTube
菅本裕子 公式ブログ Powered by LINE

東佳苗
東佳苗

縷縷夢兎(るるむう)デザイナー。1989年福岡県生まれ。全て手作業による一点物商品の製作・販売の傍ら、様々なアーティストやアイドルの衣装デザイン、アートディレクション、空間演出、スタイリスト、キャスティング、MV監督、オーディション審査員等、活動は多岐に渡る。短編映画「Heavy Shabby Girl」(2015)「THE END OF ANTHEM」(2017)「my doll filter」(2017)監督。
縷縷夢兎(るるむう)official(@rurumu_official) | Twitter

INFORMATION

イベント情報
イベント情報
『SNS展 #もしもSNSがなかったら』

2018年5月19日(土)〜27日(日)
会場:東京都 秋葉原 3331 Arts Chiyoda 1F メインギャラリー
参加アーティスト・キュレーター:
のん
菅本裕子
小山健
能町みね子
燃え殻
濱田英明
たなかみさき
最果タヒ
塩谷舞
UMMMI.
藤原麻里菜
東佳苗
ほか
『SNS展 #もしもSNSがなかったら』

菅本裕子×東佳苗 SNSで人生が変わった二人が語る天国と地獄

SHARE!

菅本裕子×東佳苗 SNSで人生が変わった二人が語る天国と地獄

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?