自身に向き合うためのフェムテック。すべての女性に贈るMOOND by LPC

自身に向き合うためのフェムテック。すべての女性に贈るMOOND by LPC

長田杏奈さんがお店を手掛ける杉田ぱんさんにインタビュー

2020年7・8月 特集:癒やしながら
インタビュー・テキスト:杉田ぱん、長田杏奈 編集:久保山領
  • SHARE

「女性が女性であることで尊厳を奪われず、より尊重される社会へ」をポリシーに掲げる「MOOND by LPC」はすべての世代の女性がセクシュアルライフを自由に楽しむためのセレクトショップ。女性たちのリアルな声をもとに、厳選したフェムテック商品を世界中から取り揃えています。

7月の特集「癒やしながら」のギフトでは、「MOOND by LPC」の店舗やオンラインショップでのお買いものが15%OFFになるクーポンをお届け中。お店を手掛けている「LOVE PIECE CLUB」で働く杉田ぱんさんに、以前「長田杏奈×杉田ぱん×アクロストンみさと 怒って楽しく取り戻す私の身体の権利」の記事で鼎談も行い、普段から交友もあるというライターの長田杏奈さんから、お店の魅力やおすすめ商品をメールインタビューにて伺っていただきました。

お客さまがお店を出たあとも自分の身体や気持ちを大切に感じられるようなお店でありたい

・MOOND by LPCを通して実現したいのはどんなこと?(長田杏奈)

女性やセクシュアルマイノリティの方達が性のことを安心して、真面目に、たのしく相談し、お買い物ができる場でありたいと思っています。MOONDにいらっしゃるお客様の年齢層は本当に幅広いのですが、いままでこんなふうに性の悩みを打ち明けたことはなかったと言っていただくことが本当に多いんです。病院で相談するような悩みじゃないかもとか、大したことじゃないと矮小化されやすい性の悩みと真摯に向きあっていきたいです。そして、お客さまがお店を出たあとも自分の身体や気持ちを大切に感じられるようなお店でありたいです。(杉田ぱん)

性に関してなかなか恥じらいが取れない方に、安心して悩みを打ち明けてもらえる

・実店舗ならではの魅力は? お客さんの反応で特にうれしかったエピソードがあれば教えてください。(長田杏奈)

MOONDスタッフにアンケートを取ったところ、熱量のあるエピソードをたくさんいただいたので、特にいいなと思ったものをわたしのほうで抜粋しました。(杉田ぱん)

●スタッフ S
40~70代の方が「今まで誰とこんな話をしていいかわからなかったし、病院で聞くのも恥ずかしいからここでこうして話せて嬉しい!」と言ってくださったときや、再来店されたときに「前回買った商品(ムーンパンツでした)が良かったので友達の分も買いに来たの!」と顔を見て言ってくださることがとても嬉しいですし、実店舗ならではの喜びだなと思いました! 自分より年代が上で性に関してなかなか恥じらいが取れない方に、安心して悩みを打ち明けてもらえたりお買い物してもらえるのはとても嬉しいです!

●スタッフ I
セックストーイを紹介したときなど、「女性も一人で楽しんでも良いんだ」というようなお声をいただいたときです。また、スタッフや他のお客さまと「あるある話」ができるのも実店舗の魅力でもあり、お客さまとの関わりで嬉しかったことでもあります。生理や性にまつわるあるある話など、初対面同士でもこぼれるように言葉が出てくる場があることに、とても嬉しく思いました。

お洋服みたいに、その時々にあったアイテムを生理用品も選んでいただけたら嬉しい

・お店でいちばん人気のアイテムは? 人気の理由も教えてください。(長田杏奈)

ムーンパンツです。個人的にも生理の過ごし方にまったく新しい風を吹き起こしたアイテムだと思っています。生理期間を1週間としたとき、経血の量や状態って1日ごとに変わっていくと思うんです。たとえば、生理が終わりかけで、量が少ない日などは特にムーンパンツに切り替えていただくと、普段よりぐっと軽い着け心地で快適なサニタリーライフを送れるとおもいます。お洋服みたいに、その時々にあったアイテムを生理用品も選んでいただけたら嬉しいです。(杉田ぱん)

ショーツそのものが経血を吸収する、ナプキンいらずの「ムーンパンツ」

膣内のpHにあわせて作られているフォームウォッシュがおすすめ

・3000円以内で買えるいち押しのプロダクトは? おすすめのポイントも教えてください。(長田杏奈)

「YES インティメイト・フォームウォッシュ(無香料/ローズ)(税抜2,400円)」です。YESは、イギリスの医療機関などでも扱われているブランド。泡で出てくるデリケートゾーン専用のソープなのですが、YESはすべての製品が膣内のpH値にあわせて作られていたり、イギリスのオーガニック認証機関であるSoil Association(ソイル・アソシエーション)の認証を受けていたり、カンジタ菌の餌になってしまうといわれているグリセリンを使用しないなど、真面目な製品作りが魅力です。デリケートゾーンケア、何から始めればいいかわからないという方はぜひこちらから始めてみてください。(杉田ぱん)

植物由来の天然成分を使用した「Yes」のインティメイトフォームウォッシュ

生活の延長線上にプレジャーが存在しててもいい

・ぱんちゃんにとって、いちばん思い入れのあるアイテムを教えてください。(長田杏奈)

DAMEのKipというアイテムです。バイブレーターなんですが、DAMEのセックストーイって部屋に転がってても全然気にならなくて、生活の延長線上にプレジャーが存在しててもいいんだ、と肩の荷を解いてくれるような癒し系のアイテムばかりで。使っているときも心身ともにリラックスできます。

DAMEは、マサチューセッツ工科大学卒のエンジニアのジャネットと、臨床心理学の立場からセックスセラピストを目指していたアレックスが立ち上げたフェムテックブランドなんですが、「快楽のジェンダー格差を埋める」と掲げているポリシーもかっこいいんです。セルフプレジャーについて友人と話したりすることもあんまりなかったのですが、DAMEのKipについては「Kip最高!!!」と話題になることが多いです。(杉田ぱん)

女性による女性のためのトーイを発信する「Dame」のKip

店舗情報

MOOND by LPC
「MOOND by LPC」はすべての世代の女性がセクシュアルライフを自由に楽しむためのセレクトショップ。女性たちのリアルな声をもとに、厳選したフェムテック商品を世界中から取り揃えています。
生理用品 | MOOND by LPC | 日本

7月のギフト「癒やしながら」では、She is Membersは大阪の大丸梅田・ミチカケフロア内にある実店舗と、オンラインショップでのお買い物が15%OFFになるクーポンをお届け中(お申し込みは7/31まで)

PROFILE

杉田ぱん
杉田ぱん

1994年6月生まれのフェミニスト。高円寺の古着屋で5年間勤務をしたのち2019年春よりフェミニスト目線で世界中からセクシュアルウェルネスにまつわる商品をセレクトする「LOVE PIECE CLUB」へ転職。

長田杏奈
長田杏奈

ライター。美容をメインに、インタビューや海外セレブなどの記事を手がける。趣味は花鳥風月。モットーは「美容は自尊心の筋トレ」。

INFORMATION

イベント情報
イベント情報

『MOOND by LPC POPUP SHOP』
2020年7月28日(火)〜8月3日(月)
ラフォーレ原宿2Fにて開催

自身に向き合うためのフェムテック。すべての女性に贈るMOOND by LPC

SHARE!

自身に向き合うためのフェムテック。すべての女性に贈るMOOND by LPC

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

sheissafeproject

<She is Safe Project>新型コロナウイルスと向き合い行動する、未来のために