性別問わず、メンズパターンのオーダースーツを着たい全ての人へ

「男女」というラベルを外す。FABRIC TOKYOのイベント

  • Aug 6.2020
  • SHARE

FABRIC TOKYOが開催する、あらゆる体型の人がメンズパターンのオーダースーツを作れるイベントのこと

「目指すのは、あらゆる人に自分らしい一着をお届けできる『性別を聞かないお店』」。「ファッションが持つあらゆる障壁について考える」をテーマに、メンズオーダースーツを提案するFABRIC TOKYOが『FABRIC TOKYO think inclusive fashion』と銘打って、男性体型だけでなく、女性体型やあらゆる体型の人がメンズパターンで作るオーダースーツを注文できるイベントを全国4店舗で開催することになりました。

FABRIC TOKYOが2020年3月から発足した新しいプロジェクト『FABRIC TOKYO think inclusive fashion』。「インクルーシブ」という言葉は「包括的」という意味。メンズオーダースーツを扱うFABRIC TOKYOとして、オーダーで日々実現しているサイズの包括に加え、今回は多様なジェンダーにおける選択肢も全て包括したサービスを提供したいという想いをこめてこの言葉を選んだそう。

オーダースーツは、性別に関わらず「あなたの身体に合わせて、好みのシルエットに仕上げる」ことを叶えるものですが、「スーツを仕立てる」という経験は、どちらかというと「男性」のものとう印象が大きいのではないかと思います。一方で、生き方が多様化し、趣味嗜好も無数に枝分かれしていく時代のなかで、ひとりひとりに寄り添ったオーダーメイドやカスタマイズには自分だけの「らしさ」を感じられるファッションの喜びがあるもの。その体験を、性別を問わずに体験できるのが今回のイベントです。

そして、She isのMembersの方から抽選で1名さまに、FABRIC TOKYOによるオーダースーツの注文を無料でプレゼント。詳細は下部の詳細をご確認くださいね。

オーダースーツにおいて、メンズ・レディースパターンはなにが違う?

オーダースーツを作る上で、メンズ・レディースパターンの一番の違いは、スーツを作る際に使われるパターン(型紙)の、くびれやラインに強弱を出す「ダーツ(切り込み)」にあるそうです。男性のダーツ(切り込み)は、胸元からウエストにかけて1本細く入っているのに対し、女性のスーツは曲線的なラインを作り出すために、男性よりもダーツが大きく、さらには肩にもう1本多くダーツが入っている場合があります。

ダーツのつまむ部分が大きいほど、きゅっと絞りがでやすいので、女性パターンでつくるスーツはくびれが出しやすく設計されており、一方男性パターンは、ダーツが細いので、より直線的なスーツを作るのに向いています。

たとえば女性が「メンズパターンのスーツを着る」ということに関して、2019年に開催した「女性のためのメンズオーダースーツ採寸イベント」では、「今までレディースの服が好きになれず買い物を楽しめていなかったけど、FABRIC TOKYOの企画を通して存在を認めてもらえた気がして嬉しかった」「安心して自分だけのオーダーを楽しめた」といった声が、実際に体験したお客さんから寄せられたそう。メンズパターンのスーツの特徴である、比較的ゆるめのシルエットや、体のラインが強調されないシルエットは、いわゆる「女性らしい」体型をファッションによって強調されることなく、自分のからだを取り戻すような体験につながるのではないかと思います。ぜひ、この機会に体験してみてくださいね。

『FABRIC TOKYO think inclusive fashion』に参加しよう。She is Membersにオーダースーツ体験のプレゼントも

『FABRIC TOKYO think inclusive fashion』企画詳細
概要:
男性体型だけでなく、女性体型やあらゆる体型のお客さまに、メンズパターンで作るオーダースーツをご注文いただけるイベントを全国4店舗で開催。
開催期間:
2020年8月8日(土)~ 2020年8月31日(月)※予約受付は8/4(火)より開始
開催店舗:
FABRIC TOKYO 表参道店/FABRIC TOKYO 名古屋栄店/FABRIC TOKYO ラクエ京都四条烏丸店/FABRIC TOKYO 福岡天神ソラリアプラザ店(4店舗限定)
特設ページ
採寸予約はこちら:
FABRIC TOKYO 表参道店
FABRIC TOKYO 名古屋栄店
FABRIC TOKYO ラクエ京都四条烏丸店
FABRIC TOKYO 福岡天神ソラリアプラザ店

She is Membersから1名様に、スーツオーダーのプレゼント!
概要:
She isのMembersから抽選で1名様に、『FABRIC TOKYO think inclusive fashion』のスーツオーダー(1着/2ピース)をプレゼント。
場所:
FABRIC TOKYO 表参道、FABRIC TOKYO 名古屋栄店、FABRIC TOKYO ラクエ京都四条烏丸店、FABRIC TOKYO 福岡天神ソラリアプラザ店
日時:
2020年8月8日(土)~ 2020年8月31日(月)
※要予約
応募締切:
8月13日(木) 
応募対象:
She is Members
Membersのみなさまには月額800円でさまざまなイベントにご参加いただけるほか、Members限定記事の閲覧や、メールマガジンのお届けなどを行っております。ぜひ、この機会に参加してみてくださいね!
<Membersに登録する>
応募方法:
こちらの募集フォームよりお申し込みくださいませ。
※当選発表は、当選者さまのみShe is編集部よりメールにて8月17日(月)ご連絡させていただきます。その後、ご自身でFABRIC TOKYOにお電話の上、採寸予約に進んでください(詳細は当選時にお知らせいたします)。店舗での決済時に当選者さま専用のクーポンを発行し、スーツを1着(2ピース)プレゼントいたします。

Fit Your Life.なファッションが、ひとりでも多くの人の当たり前になっていけるように。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

SHARE!

性別問わず、メンズパターンのオーダースーツを着たい全ての人へ

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

202009-myself-gift05

4つのステップに分けられた瞑想体験を特別価格で