She isでは、GirlfriendsとMembersのみなさま同士の出会いや、対話を重ねる機会をつくり、そこからともに創造し、行動していく場所である「Girlfriends ROOM」をオンラインで実施しています。第6回となる今回は、フィンランドで料理人、ライターとして活躍するMinoriさんをお招きし、「フィンランドの人々から学ぶ自分らしさ」をテーマにお話しするトークライブを11月12日(木)20時からYouTubeにて開催します。
デザインや教育の先進国であり、女性の政界進出も進んでいるフィンランド。そこで暮らす日本人のMinoriさんは2014年からフィンランドの首都ヘルシンキに移住し、野草をつかった様々な料理を作ったり、執筆や翻訳業を手がけていらっしゃいます。
She isの11月ギフトでは日本の食材でも作れるレシピのポスターを作ってもらいました!
Minoriさんは、She isの2019年2月特集「美は無限に」の際に執筆した「フィンランドと日本の「美しい人」の違い」という記事のなかで、外見ではなく内面に宿る美しさを大切にするフィンランドの人々、自分や誰かの容姿を意識する機会が著しく少ないフィンランド社会について教えてくれました。
フィンランドは昨年、世界最年少で34歳の女性首相が誕生するなど、ジェンダー平等の先進国として今ではすっかり日本でも有名ですが、じつは30年ほど前まではそうではなかったとか。当日はそんなフィンランドがどのようにジェンダー平等を推進してきたか、歴史や現在の課題についてなども伺いつつ、「フィンランドの人々から学ぶ自分らしさ」をテーマにお話を広げていきます。また、Minoriさんの料理やフィンランドの食文化についても伺えたらと思っています。
当日は、She is MembersとGirlfriends限定の会として開催。イベントでは事前にみなさまからの「北欧のジェンダー観について」「フェミニズムに関する質問」「Minoriさんに聞いてみたいこと」も募集。当日はそちらを読みながらトークを進める時間ももうけるので、応募の際のコメントをぜひお待ちしております。
日本でも最近では「SDGs」の言葉を目にするようになり、どんな性別でもどんな見た目でも差別を受けることなく、平等に生きるための世界をつくることに少しずつ意識的になってきましたが、まだまだ性別や見た目で括られてしまうようなことも多いかもしれません。それでも、私たちが暮らすこの国を否定したり、あきらめたりするのではなく、ここでできること、ここで自分らしく生きるヒントを見つける夜にしてもらえたら嬉しいです。
ゲスト
司会
野村由芽、竹中万季(She is)
こんなことを話すかも?
・フィンランドのジェンダー平等、フェミニズムの歴史
・フィンランドの人々から学ぶ自分らしさとは?
・フィンランド独特の食文化
・みんなのフェミニズムにまつわるお悩みや質問
etc…
内容:
Girlfriends ROOM vol.6「フィンランドの人々から学ぶ自分らしさ」(ゲスト:Minori)
日時:
2020年11月12日(木)20:00~21:30(予定)
開催場所:
「YouTube」を利用して開催します。
※当日は、YouTubeのコメント機能からコメントをすることができます。
参加対象者について:
She isのMembers
Membersのみなさまにはオンラインで開催されるさまざまなイベントにご参加いただけるほか、Members限定記事の閲覧や、メールマガジンのお届けなどを行っております。ぜひ、この機会に参加してみてくださいね。
<Membersに登録する>
申し込みについて:
下記のGoogleフォームから【11月12日(木)10:00まで】にお申し込みください。なお、質問の受付は【11月11日(水)12:00まで】にお申し込みいただいたもののみとさせていただきます。
視聴いただけるYouTubeのURLに関しては、11月12日(木)の12時頃に、She isからのメールマガジンでお送りいたします。ご参加希望の方は、11月11日(水)までにShe is Membersへの加入をお願いいたします。
参加費:
無料