duft、LAURENCE.、橘から学ぶ、花の活け方・選び方

1/14(木)20時開催。個性的な3組のお花屋さんとGirlfriends ROOMでお話します

  • Jan 1.2021
  • SHARE

She isでは、GirlfriendsとMembersのみなさま同士の出会いや、対話を重ねる機会をつくり、そこからともに創造し、行動していく場所である「Girlfriends ROOM」をオンラインで実施しています。第7回となる今回は、duftの若井ちえみさん、LAURENCE.の渡邉美咲さん、橘の橘優子さんといった3組のお花屋さんをお招きし、「自分や誰かの日々を祝福する花の選び方」をテーマにお話しするトークライブを2021年1月14日(木)20時からYouTubeにて開催します。

石田真澄さんが撮影したduft、LAURENCE.、橘の花束のフォトデータ

She isの1月ギフトでは「それぞれの祝福を」をテーマに、duftさん、LAURENCE.さん、橘さんがそれぞれアレンジメントを作り、それを石田真澄さんが撮影したフォトデータをお届けしています。そこで、その個性あふれる3組のお花屋の方々にお花の活け方、選び方のコツなどについて語っていただきながら、自分らしく花を飾るためのアドバイスをいただきたいと思っています。

松陰神社にアトリエを構える「duft」は、1本の切り花から花器までトータルでお花の飾り方を提案してくれるお花屋さん。オーナーの若井ちえみさんの独自のセンスで選ばれた花器と切り花の鮮烈なコーディネートは、まるで芸術作品のようです。家にいる時間が多くなったこの時期に「お花」がもたらしてくれた力について、若井さんが語ってくださった記事もあわせてどうぞ。

duftの店内の様子

まるで生花のように鮮やかな色彩が特徴的な「LAURENCE.」はドライフラワー専門のお花屋さん。これまでのドライフラワーの世界観とは一味違ったアプローチで、ブーケやスワッグのほか、ヘッドピースやお正月飾りなどドライフラワーを活かした花飾りをオーナーの渡邉美咲さんが完全オーダーメイドで制作しています。

2018年11月のShe isのギフトでお届けしたLAURENCE.のミニブーケ

オーナーの橘優子さんが2020年に逗子にオープンさせた「橘」は、「旬のもの、良いもの、愉快なもの」を掲げるお花屋さん。気軽に買える切り花から大きな鉢植えの観葉植物まで、日々の暮らしを彩る様々な草花が取り揃えてられています。毎日ぶらっと立ち寄れるようなセレクトで、早くも街の人から愛されるお店に。

橘で販売している花瓶

当日は、She is MembersとGirlfriends限定の会として開催。イベントでは事前にみなさまからの「花の活け方についての質問」「自分に贈るお花、誰かに贈るお花の選び方」「花にまつわるお悩み」「若井さん、渡邉さん、橘さんに聞いてみたいこと」も募集。当日はそちらを読みながらトークを進める時間ももうけるので、応募の際のコメントをぜひお待ちしております。

風景の彩度がさがっていくなか、お花が活躍する季節。日々お花に触れている方々からのアドバイスで生活の温度をあげてゆきましょう。

ゲスト

若井ちえみさん
松陰神社前駅に構える花屋「duft」オーナー。フローリスト。
切り花やブーケの販売はもちろん、ディスプレイやウェディングのフラワーアレンジメント、CDジャケットのプロップなど、花にまつわるさまざまな仕事を手がける。

duft.jp
Instagram

渡邉美咲さん
MAG BY LOUISEのアシスタントを経て独立。2017年よりwebのみでオーダー・販売を行うドライフラワー専門店LAURENCE.(ロランス)を始める。色彩にこだわりを持ち、色味の鮮やかなドライフラワーが特徴。

laurenceflower.tumblr.com
Instagram

橘優子さん
DILIGENCE PARLOURを経て独立。
「旬のもの、良いもの、愉快なもの。」
花と植物の気軽な相談屋として2020年秋、逗子にオープン。

Instagram

司会

野村由芽、竹中万季(She is)

こんなことを話すかも?
・花を活け方のコツ
・自分に贈るお花、誰かに贈るお花の選び方
・花から学ぶ自分らしさとは?
・みんなの花にまつわるお悩みや質問
etc…

内容:
Girlfriends ROOM vol.7「自分や誰かの日々を祝福する花の選び方」(ゲスト:若井ちえみさん、渡邉美咲さん、橘優子さん)

日時:
2021年1月14日(木)20:00〜21:30

開催場所:
「YouTube」を利用して開催します。
※当日は、YouTubeのコメント機能からコメントをすることができます。

参加費:
無料

参加対象者について:
She isのMembers
Membersになると、オンラインで開催されるさまざまなイベントにご参加いただけるほか、Members限定記事やメールマガジンをご覧いただけます。1か月だけ登録して、またしばらくおやすみして、 気になったときに再度登録 いただいてもだいじょうぶ。ぜひ、この機会に参加してみてくださいね。
<Membersに登録する>

申し込みについて:
下記のGoogleフォームから【1月14日(木)10:00まで】にお申し込みください。

※質問の受付は【1月13日(水)12:00まで】にお申し込みいただいたもののみとさせていただきます。

※She is Membersへのご登録がまだの方は【1月13日(水)まで】にご登録をお願いいたします。

※視聴いただけるYouTubeのURLに関しては【1月14日(木)12時頃】にメールマガジンでお知らせいたします。

SHARE!

duft、LAURENCE.、橘から学ぶ、花の活け方・選び方

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?