渋谷ヒカリエ8周年×She is
「あなたは、ここでどうやって生きる?」オンライン展示

最果タヒ、たなかみさき、はらだ有彩、和田彩花らの作品も

  • Jul 20.2020
  • SHARE

2020年、8周年を迎えた渋谷ヒカリエ。光り輝く女性ための施設として発展を続けている渋谷ヒカリエの8周年企画『渋谷ヒカリエ 8th Anniversary シブピカ博2020「わたしと日本、再発見。」』をShe isがプロデュースすることになりました。

昔から今に至るまで、受け継がれたり再解釈されたりしながら根づいているさまざまな「日本の美意識」。それらを一人一人が考えるきっかけになるインスタレーションやイベントを本来であれば、2020年4月23日から5月6日まで渋谷ヒカリエで展開する予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、渋谷ヒカリエの館内でのイベントは中止に。それにかわって、オンラインでの展示に踏み切ることになりました。
当初予定していたことから形を変えてのお届けとはなりますが、2020年の春において、自分自身が生きる「日本」という場所をひとりひとりが見つめ直した記録としての作品をここに発表できること、心から嬉しく思います。

「わたしと日本、再発見。」
2020年、まだまだ遠い未来だと思ってた今年がやってきた。
あの頃、どんな未来を想像していた?
あの日に思いを描いていた自分はここにいるだろうか?
変わりゆく日本で、どんな姿勢で生きていくといいのだろう。

たとえば侘び寂び、かわいさを愛でること、和を大切にすること、粋、自然、萌えること。
日本はさまざまな感覚が大切にされてきたけれど、
それをふまえてもいいし、更新してもいい。
大切なのは、過ぎ去ってしまう今の自分を、自分だけはちゃんと見つめてあげること。

あなたは、ここでどうやって生きる?

渋谷ヒカリエ8周年「わたしと日本、再発見。」のメインビジュアルは、はらだ有彩さんのイラストと小菅くみさんの刺繍がコラボレーション。時代を超えて感覚を共有する女性たちを、描き、縫っていただきました。

時代を越えて感覚を共有する女性たちを描いた6種のポスターを展開

はらだ有彩さんのコメント
時々、200年後くらいに自分の写っている写真なんかが発掘されて、歴史的資料になるところを想像してみます。
「時代を超える」というと何だか遠いことのようだけど、「時代を超えてやるぞ!」と思いながら日々を生きているわけではない私と同じように、いつかの女の子たちも普通の毎日を生きていて、その時間が今に繋がっていると思うと無性に心強いのです。

小菅くみさんのコメント
今回の「わたしと日本、再発見。」というテーマを受けて壮大なロマンを感じました。
また、時代の変化と共に、日本の女性の中の美意識も大きく変わっていきますが、それには変わらずに大切に受け継がれたものがあるからこそだという事に気付かされました。
はらださんのそれぞれの時代を活き活きと過ごす女性のイラストをベースに、少しだけ私なりのアクセントを加えられたらと思い刺繍させていただきました。
これからの時代も女性たちが様々な変化の中で輝いて過ごせますように。
改めまして渋谷ヒカリエ8周年、おめでとうございます。

『渋谷ヒカリエ 8th Anniversary シブピカ博2020「わたしと日本、再発見。」』のオンライン展示では、She isのGirlfriendsたちが新型コロナウイルスの緊急事態宣言下の2020年4月に語った「わたしと日本」についての個人的な考えをドキュメントしたムービーや、作品の展示をおこないます。

「わたしと日本、再発見。」スペシャルムービー

監督:
穐山茉由さん

出演者:
ハナエさん、きくちゆみこさん&オンちゃん、羽佐田瑶子さん&羽佐田多陽子さん、長田杏奈さん、和田彩花さん、山崎まどかさん、たなかみさきさん、YeYeさん

音楽:
YeYeさん

ナレーション:
竹内ももこさん

>「わたしと日本、再発見。」スペシャルムービーのページへ

「わたしと日本、再発見。」作品展示

参加者:
池田澄子さん&佐藤文香さん、石田真澄さん、片岡メリヤスさん、最果タヒさん、たなかみさきさん、はらだ有彩さん、和田彩花さん

>「わたしと日本、再発見。」作品展示のページへ

「渋谷ヒカリエ8周年 オリジナル線香花火」のプレゼント

また、渋谷ヒカリエにてお食事いただいた方へ、夏を楽しんでいただける「渋谷ヒカリエ8周年 オリジナル線香花火」のプレゼントも行います。約90年の歴史を誇る、筒井時正玩具花火製造所の線香花火、ぜひ楽しみください。

期間:7月20日(月)~8月31日(月)
条件:期間中カフェ&レストラン(6・7・8・11階)にて3,000円(税込・合算不可)以上お食事されたお客様。
※なくなり次第、終了となります。

SHARE!

渋谷ヒカリエ8周年×She is
「あなたは、ここでどうやって生きる?」オンライン展示

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

sheissafeproject

<She is Safe Project>新型コロナウイルスと向き合い行動する、未来のために