2月の特集「美は無限に」のVOICE公募をスタート(2/20まで)

2月の特集である「美は無限に」をテーマに、「VOICE」を書いていただける方の公募をスタートします。

  • Feb 1.2019
  • SHARE

2月の特集である「美は無限に」をテーマに、「VOICE」を書いていただける方の公募をスタートします。

「美は無限に」 コンセプトメッセージ

美しいという感情は
どこからくるのだろうか

なにを美しいと感じてる?
なにを美しいと感じたい?
その魔法のような感情を
誰かが決めた基準ではなくて
自分のものさしに変えることができたなら

美の境界線はゆらいでいい
ひとりひとりに点灯するたしかな美しさを見つける目を
美しいものがそこかしこにある世界は
いまより美しい場所だから

わたしが美しいと感じた分だけ
世界に美しいものが増えていく

「美しさ」とは、感情でしょうか、論理でしょうか? 小林秀雄が世阿弥の『風姿花伝』を引き合いに出し、「美しい花がある。花の美しさと言うようなものは無い」と論じましたが、美の解釈はひとつではなく(あるいは解釈するものでもなく)、美しさはただそこに存在するものなのかもしれません。あるいはこうも思うのです。「美しい」と感じ、考える心は個人のものであるにもかかわらず、誰かがつくった世のなかの「美の基準」にとらわれてしまっては、なにかを美しいと自分自身で感じる感受性も弱まってしまうのではないか。ジェンダー、国籍、身体、顔、年齢、学歴、生まれ……さまざまな美の基準を決めている感情と論理を洗い出し、その価値観の境界をゆるやかに揺さぶり、さまざまな美しさがそこにあること、それぞれの美しさが肯定される社会のありかたを考えるための特集を実施していきます。

内容については、コンセプトメッセージを受けて自由に考えていただいて構いません。エッセイやショートストーリーのほか、ご自身の考察を含んだコラム、イラストやマンガ、写真・映像などの作品も大歓迎です。

公募の中から編集部が選んだ原稿・作品を1本、2月中に掲載させていただきます。
これまでの公募記事に関してはこちらからご覧いただけます。

原稿・作品について

・テキストがメインの場合、ファイル形式はWordで、docまたはdocx形式で保存をお願いします。画像などを入れ込んでいただいても構いません。ファイルは3MB以内でお願いいたします。原稿の文字数は800〜1500文字程度でお願いします。
・イラストやマンガ、写真・映像などの作品の場合は、3MB以内の場合は直接添付いただくか、それ以上の場合はアップ先をお知らせいただけますと幸いです。どのような意図で作品をつくられたか、メール本文への記載で構いませんので500〜1000文字程度でいただけますと幸いです。

応募方法

hello@sheishere.jpまでメールをお送りください。件名は“VOICE公募:「美は無限に」”でお願いします。

記載いただきたい内容
・お名前
・年齢
・職業
・Twitter、Instagram、Website、ブログ、noteなどのURLがあれば

応募に関する注意

・今回の公募で、ウェブマガジンに掲載できる記事は1本です。掲載させていただく方には謝礼をお支払いいたしますが、今回掲載を見送らせていただいた方にはお支払いできませんのでご了承ください。
・掲載を見送らせていただいた方は、ご自身のブログなどで応募したテキストを掲載していただいて構いません。メールマガジンやSNSなどでテキストをご紹介させていただく可能性がございますので、よろしければURLをお知らせください。
・記事を掲載する際には、必要な範囲内で編集部による編集を経て公開させていただく想定です(編集内容に関しては、もちろん事前にご確認いただきます)。
・記事を掲載させていただく方のプロフィールをウェブマガジン公開後Girlfriendsのページに掲載します。プロフィール画像やプロフィール文について、別途ご依頼をさせていただきます。

〆切

2月20日

掲載についてのご連絡

掲載する場合のみ、〆切から10日間前後でご連絡いたします。

She isでは、ウェブマガジンやギフト、イベントなどを「Girlfriends」と呼んでいる魅力的な女性たちと編集部で一緒に作っていきます。「VOICE」の公募で選ばれた方にもGirlfriendsとになっていただけたらと思いますので、たくさんのご応募、お待ちしております!

SHARE!

2月の特集「美は無限に」のVOICE公募をスタート(2/20まで)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

dress-gift2

わたしが、わたしを着脱しながら、よりわたしらしくなっていくためのものたち。