She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

5月の特集「生活をつくる」のVOICE公募をスタート(5/14まで)

  • May 1.2018
  • SHARE

5月の特集である「生活をつくる」をテーマに、「VOICE」を書いていただける方の公募をスタートします。

「生活をつくる」 コンセプトメッセージ

昨日が今日に、今日が明日に。
時間は流れ、生活はつむがれていく。
そして人生になっていく。

みんながみんなお金持ちの社会ではないけれど
インターネットがあるから、
好きな場所で暮らし働くこともできる。

所属に縛られず、気の合う仲間との日々が
ほんとうの居場所になることもある。

「健康で文化的な最低限度の生活」?
わたしたちが最低だ、と思わないでいられる
文化的な生活を、いま工夫とユーモアで創造すること。

心を消費されないために、
自分で生活をつくっていけるように。
ささやかな毎日を懸命に生き延びるために。

「生活……生きて活動すること。世の中でくらしてゆくこと、またその手だて、くらし」。——「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある」というのは1946年以来この国がさだめていることだけれど、今はバブルのようなお金のまわりかたをしているわけじゃないし、インターネットが当たり前に存在してもいる。わたしたちの「生活」をとりまく環境は、時代によって刻々と変わっている。

バブルのときに比べたらお金は潤沢じゃないけれど、インターネットがあるから、好きな場所で暮らし働くことができるかもしれない。物理的な所属組織にとらわれずに、気のあう仲間を見つけて、その仲間たちと築く生活が、自分のほんとうの居場所になるかもしれない。「文化」というのは伝承されていくものだから、そうやって今ある手持ちの道具と想像力をつかって衣食住を工夫することは、自分たちらしい「文化的」な生活の創造につながるのかもしれない。

いまの時代における、わたしたちにとっての「生活」とは? もっと言うと、わたしたちが「最低だ」とは思わないでいられる、文化的な「生活」というものは何なのか。そういうものを、ユーモアと知性と工夫によって開拓しているひとたちと一緒に、探してみたいと思っています。ささやかな毎日を懸命に生き延びるために。

内容については、コンセプトメッセージを受けて自由に考えていただいて構いません。エッセイやショートストーリーのほか、ご自身の考察を含んだコラム、イラストやマンガ、写真・映像などの作品も大歓迎です。

公募の中から編集部が選んだ原稿・作品を1本、5月中に掲載させていただきます。
これまでの公募記事に関してはこちらからご覧いただけます。

原稿・作品について

・テキストがメインの場合、ファイル形式はWordで、docまたはdocx形式で保存をお願いします。画像などを入れ込んでいただいても構いません。ファイルは3MB以内でお願いいたします。原稿の文字数は800〜1500文字程度でお願いします。
・イラストやマンガ、写真・映像などの作品の場合は、3MB以内の場合は直接添付いただくか、それ以上の場合はアップ先をお知らせいただけますと幸いです。どのような意図で作品をつくられたか、メール本文への記載で構いませんので500〜1000文字程度でいただけますと幸いです。

応募方法

hello@sheishere.jpまでメールをお送りください。件名は“VOICE公募:「生活をつくる」”でお願いします。

記載いただきたい内容
・お名前
・年齢
・職業
・Twitter、Instagram、Website、ブログ、noteなどのURLがあれば

応募に関する注意

・今回の公募で、ウェブマガジンに掲載できる記事は1本です。掲載させていただく方には謝礼をお支払いいたしますが、今回掲載を見送らせていただいた方にはお支払いできませんのでご了承ください。
・掲載を見送らせていただいた方は、ご自身のブログなどで応募したテキストを掲載していただいて構いません。メールマガジンやSNSなどでテキストをご紹介させていただく可能性がございますので、よろしければURLをお知らせください。
・記事を掲載する際には、必要な範囲内で編集部による編集を経て公開させていただく想定です(編集内容に関しては、もちろん事前にご確認いただきます)。
・記事を掲載させていただく方のプロフィールをウェブマガジン公開後のGirlfriendsのページに掲載します。プロフィール画像やプロフィール文について、別途ご依頼をさせていただきます。

〆切

5月14日(月)

掲載についてのご連絡

掲載する場合のみ、〆切から1週間前後でご連絡

She isでは、ウェブマガジンやギフト、イベントなどを「Girlfriends」と呼んでいる魅力的な女性たちと編集部で一緒に作っていきます。「VOICE」の公募で選ばれた方にもGirlfriendsになっていただきたく思いますので、たくさんのご応募、お待ちしております!

SHARE!

5月の特集「生活をつくる」のVOICE公募をスタート(5/14まで)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?