政治の話をしよう。
NO YOUTH NO JAPANをお招きしたShe is MEETING

毎週水曜夜、さまざまなトークテーマでおしゃべり

  • May 22.2020
  • SHARE

She isでは、毎週水曜夜に編集部とMembersで語らう会「She is MEETING」をオンラインでスタート。4回目となる5月27日(水)は、InstagramでU30世代のための政治と社会の教科書メディアを運営する団体「NO YOUTH NO JAPAN」のみなさまをお招きし、「政治」をテーマに語らう会を開催いたします。

NO YOUTH NO JAPANは2019年の参院選をきっかけに大学生が中心になって立ち上がった団体。Instagramでは政治にまつわるさまざまなトピックをわかりやすく編集し、デザインして発信しているため、タイムラインを見ているだけで「自分はこれに対してどういう意見を持つだろう?」とひとつひとつ考えてみたくなります。惣田紗希さんのコラム「前向きでいられなくてもいい。弱さと怒りを表明する勇気を」でも紹介してくださっているので、ぜひ読んでみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

「政治の話はタブー」の時代は終わった。  コロナはみんなが当事者を意識した、珍しい社会問題。 コロナをきっかけに、政治や政策の話に触れることが増えました。  それでもやっぱり、政治に関わる話って難しくて敷居が高いなって思ってしまう。 一方的な批判や擁護といった、極端な意見を見ると、恐いなとか自分の知識は足りないなという気持ちになってしまう。  そんな経験ありませんか?  でも実は、政治の話をする人は、「視点」や「パターン」を知っているだけだと思います。 そのパターンを知って、ちょっと友達と話してみるだけで、私と政治の付き合い方は変わってくると思うんです。  「政治の話はタブー」の時代は、もう終わり。  気になるなと思ったことを、より知って考えてみるには? 誰かに政治の話を振ってみるには? そんなヒントをつかんで、身近な誰かと政治の話をしてみませんか?   #コロナと政治 #noyouth_nojapan #わたしたちの生きたい社会をつくろう #コロナに負けるな #コロナウイルス #コロナウイルスが早く収束しますように #ステイホーム #おうち時間 #外出自粛 #医療従事者に感謝 #緊急事態宣言 #コロナ対策 #今できること #休校 #デザイン #社会問題 #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #大学生 #高校

NO__YOUTH__NO__JAPAN(@noyouth_nojapan)がシェアした投稿 -

NO YOUTH NO JAPANのInstagram。noteはこちら

新型コロナウイルスにまつわる政府の対応をはじめ、SNSで話題になった「#検察庁法改正案に抗議します」の動きなどにより、政治が遠くにあるものではなく、自分の生活と直結しているものだと再確認した人や、もっと知りたい、話してみたいと感じている人も多いのではないでしょうか。

今回のShe is MEETINGでは、全員で話す時間に加え、応募時にいただいた「話してみたいトピック」を踏まえ、zoomのブレイクアウトルーム機能を使って4~5名ずつでお話する時間も設けて、話を深められたらと思っております。

政治について最近興味を持ったという方も、具体的に話してみたいトピックがある方も、どなたでもご参加いただけます。事前知識などはまったくいりません(編集部も素人です…!)。ぜひ、気軽に参加してみてくださいね。お待ちしております!

日時:
2020年5月27日(水)

19:30~20:30の会:最大20名
21:00~22:00の会:最大20名

開催場所:
「zoom」を利用して開催します。事前にzoomミーティングの使用方法をご確認のうえ、ご参加くださいませ。

定員:
各回ともに最大20名

参加対象者について:
She isのMembers
Membersのみなさまにはこれからオンラインで開催されるさまざまなイベントにご招待するほか、Members限定記事の閲覧や、メールマガジンのお届けなどを行っております。現在、月額800円の「Half Moon Members」のみ受付中。
<Membersに登録する>

申し込みについて:
下記のGoogleフォームからお申し込みください。

参加いただける方には、イベント当日の5月27日(水)15:00頃までにメールで開催場所のURLをお送りいたします。
定員があるため、お申込みいただいた場合でもご参加いただけない場合がございますので、ご了承いただけましたら幸いです。

参加費:
無料

SHARE!

政治の話をしよう。
NO YOUTH NO JAPANをお招きしたShe is MEETING

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

sheissafeproject

<She is Safe Project>新型コロナウイルスと向き合い行動する、未来のために