She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

10月の特集「なにして生きる?」のVOICE公募をスタート(10/14まで)

10月の特集である「なにして生きる?」をテーマに、「VOICE」を書いていただける方の公募をスタートします。

  • Oct 1.2018
  • SHARE

10月の特集である「なにして生きる?」をテーマに、「VOICE」を書いていただける方の公募をスタートします。

「なにして生きる?」 コンセプトメッセージ

あなたはなにをしている人ですか?
そう聞かれて誇らしくいられたら最高だ
でもなかなかそういうときばかりじゃないものです

大きな会社で働くのも、小さな会社で働くのも優劣はない
自分で仕事をつくっても、誰かの仕事を助けるのもすてき
大切な人を励まし、支えていくために働くのも尊いし
年齢、性別、そのほかのいろいろなことのせいで
難しいとされてきたことに手を伸ばすのも勇敢だ

何者かになるということより
なにをしている自分が好きか?
なにをしている自分なら大切な人を照らせるのか?
そのあわいを行き来して力を注ぐことが
自分の仕事をするということ

生きてる心地とともに働けるように
不安があれば一緒に取り除こう
「わたしはほんとうはなにして生きたい?」
願いに耳を澄ませる時間と勇気を
そこからきっと、わたしがはじまる

自分らしく働くことを諦める必要はないのです
脅かされず、勇敢にいきましょう

どんなふうに生きたいか。なにがしたくて、どんな自分になりたいのか。そして、社会とどう関わっていきたいのか。社会が変わり、企業に就職することだけではない働き方を選ぶ人も増え、女性の働き先や働き方にも課題があるなかで、自分に合った生き方や働き方を探すための方法について考えてみたいと思います。

「自分は何がしたいのだろうか」ということから「好きなことをしたいけど雇用形態が心配」「女性だからこの職業は難しい」「出産後の働き方はどうなるんだろう」といった悩みまで、人生は一度きりだから、生き延びるための方法を見つけていくのは簡単なことではないものです。そんななかで、自分をとどまらせている不安や懸念を解きほぐして、個人に合った生き方や働き方を探り、機嫌よく力を発揮できる方法にたどり着けるように、ユニークで自分らしい働き方をしている人や、女性の働き方を拡張している人の声をフラットに集めたいと思います。個々の考えを掘り下げ、社会における女性の働き方や生き方を拡張していく足がかりとなるような特集をつくっていきたいと考えています。

内容については、コンセプトメッセージを受けて自由に考えていただいて構いません。エッセイやショートストーリーのほか、ご自身の考察を含んだコラム、イラストやマンガ、写真・映像などの作品も大歓迎です。

公募の中から編集部が選んだ原稿・作品を1本、10月中に掲載させていただきます。
これまでの公募記事に関してはこちらからご覧いただけます。

原稿・作品について

・テキストがメインの場合、ファイル形式はWordで、docまたはdocx形式で保存をお願いします。画像などを入れ込んでいただいても構いません。ファイルは3MB以内でお願いいたします。原稿の文字数は800〜1500文字程度でお願いします。
・イラストやマンガ、写真・映像などの作品の場合は、3MB以内の場合は直接添付いただくか、それ以上の場合はアップ先をお知らせいただけますと幸いです。どのような意図で作品をつくられたか、メール本文への記載で構いませんので500〜1000文字程度でいただけますと幸いです。

応募方法

hello@sheishere.jpまでメールをお送りください。件名は“VOICE公募:「なにして生きる?」”でお願いします。

記載いただきたい内容
・お名前
・年齢
・職業
・Twitter、Instagram、Website、ブログ、noteなどのURLがあれば

応募に関する注意

・今回の公募で、ウェブマガジンに掲載できる記事は1本です。掲載させていただく方には謝礼をお支払いいたしますが、今回掲載を見送らせていただいた方にはお支払いできませんのでご了承ください。
・掲載を見送らせていただいた方は、ご自身のブログなどで応募したテキストを掲載していただいて構いません。メールマガジンやSNSなどでテキストをご紹介させていただく可能性がございますので、よろしければURLをお知らせください。
・記事を掲載する際には、必要な範囲内で編集部による編集を経て公開させていただく想定です(編集内容に関しては、もちろん事前にご確認いただきます)。
・記事を掲載させていただく方のプロフィールをウェブマガジン公開後Girlfriendsのページに掲載します。プロフィール画像やプロフィール文について、別途ご依頼をさせていただきます。

〆切

10月14日(日)

掲載についてのご連絡

掲載する場合のみ、〆切から1週間前後でご連絡

She isでは、ウェブマガジンやギフト、イベントなどを「Girlfriends」と呼んでいる魅力的な女性たちと編集部で一緒に作っていきます。「VOICE」の公募で選ばれた方にもGirlfriendsとになっていただけたらと思いますので、たくさんのご応募、お待ちしております!

SHARE!

10月の特集「なにして生きる?」のVOICE公募をスタート(10/14まで)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?