新鮮さを求める癒やしから、気軽に負担なく労る癒やしへ/九冨里絵

もっと気軽に健やかに自分をメンテナンスすること

2020年7・8月 特集:癒やしながら
テキスト:九冨理恵 編集:竹中万季
  • SHARE

「自分磨き」というとなんだか気合が入った感じがする。
例えば、週に何度も筋トレをしたり、メイクの研究をしたり、食事にすごく気を遣ってみたり、そういうイメージ。

個人的にはもうちょっと気軽に自分を労わることに「ああ、癒されている」と感じる。

例えば、いつもよりちょっといい入浴剤を買って、お風呂にゆっくり浸かってみたり、寝る前にオイルで足をマッサージしたり、自宅のお風呂でヘッドスパをしてみたり。
あとは、最近とてもいい枕を買った。値段が高いわけじゃないけれど、とってもふかふかで大きいサイズのもの。

九冨撮影

義務感を感じない範囲でというところがポイントかな、と思う。

負担なく、ゆるやかに自分を労ることで「今日はちょっとふくらはぎがはってるかも……」とちょっとした変化に気づけるようになった。

コロナ以前、自由にどこにでもマスクなしで出かけられた頃、例えば文化も風景も違う海外に出かけたり、東京にいても新しいレストランやバーに行ったり、身体が疲れてると感じたらジムやエステに行ってみたり、違えば違うだけ新鮮だったり面白かったりするように感じ、それを癒しだと思っていた。

そう、自分にとって本当に癒されるのは案外「できるだけ気軽に自分を労わること」だと気づいたのは、実はコロナがきっかけなのだ。

Tiger Lily Tokyo Instagram より

コロナをきっかけに、私が運営しているランジェリーのセレクトショップTiger Lily Tokyoの仕事にちょっとした変化があった。
SNSのDMやメール、LINEなどでのお問い合わせがグーンと増えた。それは、緊急事態宣言が解除になった今も変わらない。

下着を店舗で試着して買うことはとても楽しい、満足感もある。
一方で、きっとそれなりにお客様にとってのハードルもあったのだと思う。

「販売員の方とうまく話せるかな」
「どんな服を着て行ったら試着しやすいかな」
「強引に勧められないかな」

SNSのDMやメールでは相手の顔も見えないし、お客様も数十秒で質問ができる。
送られてくる文章も、ゆるやかで簡素なものが多い。

コロナが心配で店舗に行きづらいということもあるのかもしれないけれど、それ以外の理由もあるのだろうか。

Tiger Lily Tokyo Instagram より

私が特別な瞬間だけではなく、もっと気軽に軽やかに自分をメンテナンスすることが日々の癒しになるということに気づいたのと同じように感じられている方も多いのだろうか。

サイズをきっちり測って、鏡の前でフィッターの方に合わせてもらって、という気合の入った接客は提供できないけれど、気軽で軽やかで、少しホッとするような、長いお風呂や寝る前のセルフマッサージみたいなものを提供できたらいいなと思っている。

Tiger Lily Tokyo Instagram より

PROFILE

九冨里絵
九冨里絵

美大卒業後、イタリア製革製品の企画MD職を経て、2017年にLily Trading Co.,Ltd. 設立。
世界中の素敵な下着を集めたランジェリーセレクトショップ Tiger Lily Tokyo (タイガーリリートーキョー)、ノンワイヤーランジェリーレーベル Mon Bebe Lily (モンべべリリー)などを運営。
パリ、ロンドン、ニューヨークなどでランジェリーのバイイング、ファッション関連の企画を行う。
時々、ランジェリーのコラム執筆も。

INFORMATION

関連情報
関連情報
Tiger Lily Tokyoの公式LINEアカウント

お得なクーポンや新作入荷情報を配信する他、個別のご相談も承ります。「サイズが不安」「自分の体に合うか分からない」など、少しでも気になることがあればお気軽にトークにメッセージをご送信ください。24時間以内にTiger Lily Tokyoスタッフが直接お答えします!


アカウント名:tigerlilytokyo
アカウントID:@542entfa

Tiger Lily Tokyo LINE公式アカウント

新鮮さを求める癒やしから、気軽に負担なく労る癒やしへ/九冨里絵

SHARE!

新鮮さを求める癒やしから、気軽に負担なく労る癒やしへ/九冨里絵

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

members01

この場所を一緒に育てていく力を交換しあうために。She isのMembersを募集中です