マイカ・ルブテによる、変わっていくあなたに贈る10曲

Chemical BrothersやCocoRosieなど変身をテーマに選曲

2018年3月 特集:変身のとき
テキスト:マイカ・ルブテ 編集:竹中万季
  • SHARE

She isでは、特集テーマをもとにGirlfriendsに選曲してもらったプレイリストを毎月Spotifyで配信中。3月の特集テーマ「変身のとき」では、9・10月の特集「未来からきた女性」のプレイリストも作ってくれたシンガーソングライター / トラックメーカーのマイカ・ルブテさんが担当。

変身のツボを押してくれるBathsの曲や、変化のための助走のときに聴きたいChemical Brothersの曲、自身の曲“CandyHaus”など、環境が変わることも多いこの季節に、変化を楽しむことができそうなプレイリストです。新しい職場や学校に向かう途中でぜひ聴いてみて。


Spotifyで聞く

01:Smerz “Thrill”

ノルウェー出身の女子2人組エレクトロユニット。
最初に聴いた時、なんだか謎にショックで目をそらしてたんですが、骨太でビリビリしてもう中毒です。
“変身”にスリルはつきものかなぁと思う。こわいもの見たさというか、そこに行かずにはいられないときもある。

02:Ibeyi “River”

フランス&キューバ出身の双子姉妹デュオ。
この曲の<Wash my soul>っていう歌詞が、魂のお洗濯、みたいに聴こえてくる。
そんなことが本当にできたらいいよな。川に行ってじゃぶじゃぶと。MVもそんな感じで、2014年の衝撃作。

03:Panda Bear “Boys Latin”

Animal Collectiveの創始者によるソロユニット。ポルトガル、リスボン拠点。私の憧れのスターです。この声の重ね方、自分と自分が会話しているみたいな曲だなぁと思う。

04:Totally Enormous Extinct Dinosaurs “Waulking Song”

どんなに疲れていても、私はこのビートにいつも覚醒させられます。
ベッドで寝てた人がいきなり飛び起きて、トランポリンをしてるみたいな。
ほんの少しのちょっとしたことで、変身のツボを押してくれるなにか。

05:Baths “Miasma Sky”

LAの大好きなアーティスト、Bathsさん。なんで「風呂」なんだろう?
これ聴くと、なんか開放感と切なさが相まって、いろいろ手放してもいいんじゃないのって思う。
裸になっても大丈夫。

06:John Roberts “Navy Blue – original mix”

流れに身をまかせて、こんにゃくみたいな意志で生きていたって、別に、いいんだよね。
ただ、自分自身がこの流れを作り出しているのかもってことにフォーカスしてれば。

07:Chemical Brothers “snow”

ジャンプする前の助走。変身するときも急には変身しないですね、セーラームーンとかシンデレラも。
たくさん出会いがあっていろいろ必要なものも出てきて、いざ。みたいな。その助走のときの曲。

08:Maika Loubte “CandyHaus”

変身とは、細胞分裂! 体内で……つねに起きている。
細胞がよろこぶことだけやっていきたいですな。
手前味噌ですが……Yoshirotten氏監督のMVでも、ハイテンションで細胞分裂してます。
よかったら見てみてね!

09:CocoRosie “By your side”

タイトルにもある「いつもそばにいるよ」って、どれだけストレートな言葉なんだろうか。
それなのに、すごく神秘的なこの曲。いつもそばにいても、永遠にはそばにいられないからね。
生きてることがそもそも、変化ってことじゃんね。

10:Young Fathers “See How”

どう変わっていくのか。目の前で起きていることは、結果ではない!
どう変わっていくのか。目を凝らして、見ていようこれからも。

PROFILE

マイカ・ルブテ
マイカ・ルブテ

日仏ハーフの女性SSW/トラックメーカー。東京在住。幼少期から十代を日本・パリ・香港で過ごし、14歳で作詞/作曲、自宅でのレコーディングを始める。2016年夏、アルバム『Le Zip』(DIGITAL/CD+42P PHOTO BOOK)をリリース。 2017年3月にリリースしたEP『SKYDIVER』がJ-WAVE 「TOKIO HOT 100」に選出され、番組にも生出演を果たすなど話題となる。 2017年5月、バンコクのUnderworlらが出演の音楽フェス 「SUPER SUMMER SOUND 2017」に出演。そのほか、モデルやファッション・ブランドとのコラボレーション、台湾、中国、フランス、タイでライブを行うなど国内外で活動の幅を広げている。最新作はEP『Candy Haus』。

INFORMATION

リリース情報
リリース情報
マイカ・ルブテ 『CANDY HAUS』(7インチアナログ)

2017年12月20日(木)発売
価格:¥1,728(税込)
JS7S175
Record CD Online Shop JET SET
Spotify

マイカ・ルブテによる、変わっていくあなたに贈る10曲

SHARE!

マイカ・ルブテによる、変わっていくあなたに贈る10曲

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

note-02

opnnerの図案を箔押しで散りばめた、ここにしかないスケッチブック