何気ない日々を旅に変えるノート、「トラベラーズノート」って?

何気ない日々を旅に変えるノート、「トラベラーズノート」って?

世界中で愛される、新しいことを始めたくなるノートの秘密

2018年7月 特集:旅に出る理由
テキスト・撮影:松本雛 編集:竹中万季
  • SHARE

新しいことを始めたくなるインスピレーションに溢れたお店、中目黒のトラベラーズファクトリー

新しいお店が立ち並ぶ一方、一歩奥に入るとかつて中小工場地帯だった風景が残る中目黒。そんな町に凛と佇んでいるのがTRAVELER’S FACTORYのフラッグシップショップ、トラベラーズファクトリー中目黒です。駅から路地裏を進む中で感じるワクワク感は、お店に訪れること自体を旅だと思わせてくれます。

住宅街を抜け、路地に入ると見える「TRAVELER’S」のマークが目印

2階建てで広々とした店内

壁にはインスピレーションの源になりそうなレコードや本が並ぶ

店内には、「旅するように毎日を過ごすための道具」をテーマに、「トラベラーズノート」やノートをカスタマイズするためのプロダクトはもちろん、セレクトされたステーショナリーや雑貨、旅をテーマにした書籍なども取り揃えられています。「ノートを書く時間は、ゆっくりコーヒーを飲みながら穏やかに過ごしてほしい」という思いからセレクトされたマグカップやコーヒーなども。

ノートに貼りたくなるステッカーやシールのほか、紐や紙類などが所狭しと並んでいるコーナー

旅をテーマにセレクトされた本がずらり

「トラベラーズノート」の愛用者、徳島のアアルトコーヒー・庄野雄治さんが「トラベラーズノート」をイメージして焙煎、ブレンドをした「トラベラーズブレンド」も必見

この建物、かつてはお菓子の紙箱工場として使われていたそう。長年使い続けられてきたことで味わい深く変化した壁や床、窓ガラスは、つくられたヴィンテージ「風」ではなく、使い込んでいくことを大切にしている「トラベラーズノート」との深いつながりが感じられます。例えば、お店の2階で使われているペンキのついた床の板は「足場材」と呼ばれ、実際に工場に使われていたものだそうです。

2階はコーヒーを飲みながらトラベラーズノートのカスタマイズをしたり、手紙を書くことができるスペースに

ファクトリー内では切手の販売も行っているので、購入したステーショナリーを使ったり、自由に使えるスタンプを使って手紙を書いて、そのまま店内1階にある「トラベラーズポスト」に投函すれば、その日の思い出が自分が住んでいる場所や大切な人が暮らす場所に郵便で届けられます。旅の記念として、海外のお客さんにもたくさん利用されているそうです。

トラベラーズポストのまわりには、自由に使えるさまざまな種類のスタンプが

お店では展示会やワークショップ、ライブなどのイベントも開催され、その度に新しい出会いが生まれているそうです。思わず新しく何かを新しく始めたくなる気持ちにさせられるお店、トラベラーズファクトリー。ぜひ、旅をするような気持ちで訪れてみては。

忙しく繰り返される日々の中で忘れてしまいそうになる感覚や感性、書き留めておかなければ消えてしまうかもしれない言葉や思い。そんな瑞々しく愛おしい記録や記憶を「トラベラーズノート」に残していくことで、毎日を旅するように過ごせるようになるのではないでしょうか。わたしだけの、あなただけの「トラベラーズノート」。もしあなたがこの一冊を自分のものにしたならば、いつか時がたって分厚くなるころ、見せ合いをしませんか。

「中目黒MAP」をプレゼント!

トラベラーズファクトリーと同じ中目黒に店舗を持つtokyobikeさんと一緒に、「中目黒MAP」を作りました。それぞれが紹介したい中目黒のおすすめスポットを掲載した、中目黒散策にぴったりの地図です。「トラベラーズノート」と一緒にお散歩してみてくださいね。この「中目黒MAP」をShe is の有料Membersの方から抽選で5名様にプレゼント! 詳しくは、Membersの方にお届けするメールマガジンで配信予定です。
>Members登録はこちら

PROFILE

松本雛

編集アシスタント。大学に通いながら主にフィルムカメラで写真を撮っています。友人と共同で雑誌を作ったりもしています。田舎に移住すること密かに夢見ています。

INFORMATION

関連情報
TRAVELER'S COMPANY

旅するように毎日を過ごすための道具をテーマに、「トラベラーズノート」、「ブラス プロダクト」、「スパイラルリングノート」等のプロダクト、直営店舗「トラベラーズファクトリー」を展開。
TRAVELER'S COMPANY

トラベラーズファクトリー

「トラベラーズノート」を中心としたステーショナリー、カスタマイズパーツ、オリジナルグッズ、雑貨のお店です。
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-13-10
TRAVELER'S FACTORY

何気ない日々を旅に変えるノート、「トラベラーズノート」って?

SHARE!

何気ない日々を旅に変えるノート、「トラベラーズノート」って?

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

201909-dresssocks03

小谷実由さんが考えた、3色の光る靴下