堀静香⇔結婚して2年経った夫
夫に聞きました。
夫へのインタビューの理由ですが、結婚して2年経って改めてこの結婚や、家族になったことをどう思っているのか聞いてみたいと思ったから。私たちは学生時代から6年間のお付き合いを経て結婚し、結婚と同時に一緒に住み始めたのですが、やっぱり一緒に暮らすって不思議です。色んなところに出掛けた6年間よりもずっと毎日は単調なはずなのに、この2年間のほうが、はるかに濃い。結婚2年目には夫の仕事で東京から山口県に引っ越してきました。なんでもないことを、たくさんたくさん渡したり引き受けたりしながらこれからも色んな場所で一緒に生きてゆくんだろうな、と思うことは何だか自分を強くする気がします。
インタビューはいい機会でした。まず、いつもの生活空間ではかしこまってインタビューするぞ、なんて雰囲気にならなかったり(笑)。わーわー言い合いながら時間をかけた割にとてもシンプルな受け答えになっていますが、こういう機会があって照れながらもお互いの思いを知れてとてもよかったです。
・私と家族(夫婦)になっていなかったら?
今も大学院生をやりつつ、哲学の研究者見習いをしていたかも。あなたとの結婚を意識するようになって、生計を立てるために今やっているような教員の仕事を真剣に考えだしたんだ。
・家族になる前と後で何か変わったことはあるか?
お互いにオナラを遠慮せずするようになった。デリカシーがなさすぎて、ムードもないので、二人で相談して、オナラをしたら罰金って制度も試したけど、いつのまにか崩壊したね。
・私たち家族の強み、他の家族と違うところは?
他の家族のことはよく分からないけど、それでもよく話している方だと思う。しかも仕事がお互い教員ということもあって相手が何が大変かということは分かるので一緒に問題を乗り越えていくという意味では強みかなと思う。
・家族の関係性をつくっていくなかで、大切にしていること
コミュニケーション。楽しいことを喜びあったりどうでもいい時間を一緒に過ごしたり、二人にしか分からない言葉があってそれを使ったり。家の中で二人で踊りとも言えない妙な動きでやりとりしてみたり。
・これからも家族である私へのメッセージ
最初に結婚したことで哲学を諦めて後悔しているような言い方をしたけれど、後悔はないよ。あなたと出逢ってこの道を選んだことはとても幸せです。これからもよろしく。
- NEXT PAGE吉野舞さんから、「この親にしてこの子あり」と面白く感じた父親に質問