She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

付け焼き刃上等! な必要最低限の選挙知識を速習

インタビュー・テキスト:長田杏奈 撮影:疋田千里 編集:野村由芽 撮影協力:MOON mica takahashi COFFEE SALON
  • SHARE

自分にとってのメイン争点を、誰かにすり替えさせず、自信を持って一票を投じる。

かん:わからないなりに、納得できる投票ができる気がしてきました。

あんな:ほんと。とんふぃ先生、ありがとうございます。実は『ViVi』が特定の政党とコラボレーションしたTシャツを作って炎上したのを機に、女性誌やWeb媒体で政治関係の記事をやりにくいムードができ上がっちゃったんですよ。「何かあったら問題になるから」と。みんな、怒られたくないですからね。

とんふぃ:政治の話を女性誌でという目の付け所自体は良かったですけど、僕が一番気になるのは、Tシャツに書かれたメッセージと自民党の主張が食い違っているところなんですよ。

かん:ファッション業界も芸能界も、政治の話はタブーっていう風潮はブレイクスルーしたいです!

あんな:もっと、政治を身近に感じられておしゃれなコンテンツ、作りたいし、勉強したい。

とんふぃ:僕もこれを機に女性向けの媒体でもお話できたら嬉しいですね。

かん:とんふぃを政治アイドルに!

あんな:推せる~! では最後に、とんふぃ先生から、She isの読者にメッセージをお願いします。

とんふぃ:僕は、全員が政治学者のように選挙に詳しくなる必要なんてないと思っています。100%の正解なんて目指さなくてよくて、自分の中で最大限に選んで投じたなら、それは紛れもなく「イケてる一票」です。古の時代から、選挙は、よりベターな、少しでもマシな人を選ぶ仕組みだったんです。「リテラシーがない」なんて気にせず、もっと皆さん自信を持って投票に臨んでください。みんなそれぞれ、何かの争点の当事者であるはずなんです。自分の争点を、政治家が主張する争点にすり替えられないように気をつけて!

<ポイント>
「誰もが社会に属している当事者。
自分にとってのメイン争点を、誰かにすり替えさせず
自信を持って一票を投じてください」(とんふぃ)

・おまけ1
「現在も大規模なデモの渦中にある香港。この動画は、4年前の雨傘革命の際に、香港にいる現地の友人らと作りました。デモをせざるを得ない状況に置かれた香港の同世代から、自由な民主主義に生きる日本に届いたメッセージ。たった5分間、ただひたすらに『あなた達が羨ましい』と言われている。民主的な選挙の大切さを、改めて再確認できる動画です」(とんふぃ)

・おまけ2
「すごく好きな、アメリカの大統領選挙の動画があるんです。スティーヴン・スピルバーグが監督して、ハリソン・フォード、ウィル・スミス、レオナルド・ディカプリオ、テイラー・スウィフトというそうそうたる顔ぶれが出演。最初の4分は、カメラの前でひたすら有権者に『絶対に投票に行くな』と言い続けるんです。一票に価値はないって。でも、最後の2分で思わぬ展開に。いつか日本でも、こんな動画を作れたらいいな」(とんふぃ)

とんふぃ先生が心血を注いだ「JAPAN CHOICE」で、7.21参院選を見える化!
「政治の今」を届ける「JAPAN CHOICE」のクラウドファンディングも実施中

PROFILE

長田杏奈
長田杏奈

ライター。美容をメインに、インタビューや海外セレブなどの記事を手がける。趣味は花鳥風月。モットーは「美容は自尊心の筋トレ」。

かん

1989年生まれ。書籍『浪費図鑑』等を制作するオタク女子4人組「劇団雌猫」メンバー。7/22発売の新刊は『本業はオタクです。』(中央公論新社)。本業と副業とオタク活動に忙しいので、できるだけ効率よく自分の将来を守りたい。以下のツイートは自分に対して思ったこと。「アイドルとかゲームの運営にはすぐ怒るのに国の運営には怒らんユーザーちょっと面白くない?真っ当なゲームバランスを設定してちゃんと説明してくれてミスした時は適切に詫び石くれるPを選びたい ソシャゲ運営のPは選べないけど国のPは選べるので………」

徐東輝

1991年生まれ。弁護士。「法律事務所ZeLo」所属。NPO法人Mielka代表理事。今回は、「フラットな見地から、知識ゼロの人を見下さずにわかりやすく選挙について解説してくれる人」として白羽の矢が立つ。「ファッションに興味がない僕がどういう仕組みがあったら服を選べるだろう」を念頭に、デザインとテクノロジーで投票のハードルを下げる活動に情熱を燃やす。
「JAPAN CHOICE」

INFORMATION

関連情報
『第25回参議院議員通常選挙』

2019年7月21日(日)

第25回参議院議員通常選挙

関連情報
JAPAN CHOCE

JAPAN CHOICE

関連情報
Yahoo!「政党との相性診断」

Yahoo!「政党との相性診断」

関連情報
毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

書籍情報
書籍情報
『美容は自尊心の筋トレ』

著者:長田杏奈
2019年6月19日(水)発売
価格:1,598円(税込)
発行:Pヴァイン
Amazon

『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』
『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』

著者:劇団雌猫
2019年7月22日(月)頃発売
価格:1,404円(税込)
発行:中央公論新社
Amazon

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

SHARE!

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?