She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

「笑顔」の形はひとつじゃない。自分が自分でいるための5人の笑顔

編集長、焼き菓子屋、花屋、梨農園、タクシー会社勤務

SPONSORED:FRISK WHITE
テキスト・編集:野村由芽 撮影:石川清以子
  • SHARE

お天道さまの光をたくさん浴びること。ワクワクすることを考えること。

山口郁美さん

1. どこでなにをして暮らしていますか?
栃木県宇都宮市の清原という田畑広がる農村地区で、家族で果樹園を営んでいます。梨の栽培を主に、シャインマスカット、ブルーベリー、キウイフルーツ等を栽培、販売を行っています。小学生をメインに食育の授業を行ったり、老人ホーム、子育てサークルの受け入れ、地域イベントの出店、就労支援など、地域に根付いた農業を行いながら、11人ひとつ屋根の下で暮らしています。

2. この笑顔の背景にどんなエピソードがあるのですか?
果樹園のはじまりは、私の曾祖父が梨の木を植えたのがきっかけでした。果樹は、植えてすぐに実はなりません。何年もかけ、畑と木を育てていきます。代々受け継がれてきた畑には、繋いできた先代の魂とパワーが込められている。なので、畑に出る時はいつも背筋が伸びます。

そんな畑を自分も家族と共に守り、育て、繋いでいけることがとてもうれしいです。大好きな人と結婚し、なんと果樹園まで継いでくれたこと、そして子宝に恵まれ今では愛しい三人娘が毎日畑で走り回っている。娘たちも季節の移り変わりを肌で感じ、お天道さまの光を存分にあびてすくすく大きくなっている。鳥のさえずりや、葉の揺れる音、自然の音が豊かなこの穏やかな環境で、暮らし、子育てできることが何より幸せで、感謝すべきこと。

3. あなたにとって、自分らしい笑顔でいるために大切なことやものはなんですか?
お天道さまの光をたくさん浴びること! ワクワクすることを考えること! 仕事関係なしに外にいることが大好きな私。娘たちも毎日外遊び! 三人娘と花を摘んだり、どんぐりやまつぼっくりをひろったり、てんとう虫を見つけたり、野花で花束を作ったり……とにかく季節を肌で感じること。これは、子育てでも大切にしていることです。野菜も育てていて、娘たちと種を蒔き、その時々の旬のものを食べる。なんとも力が湧いてきます。育てて、食べて、大地のパワーをいただく。身体をしっかり作ることも、心からの笑顔には欠かせないことだと思っています。

4. 笑顔でいられないときには、どのように過ごしますか?
当たり前ですが娘たちとは四六時中一緒。昼間は娘たちの天真爛漫な姿を見ていると自然と笑顔になります。ただ、まだ三人とも小さいのもあって、三人同時に大声で泣いていたり、全員抱っこがよくて駄々をこねていたり……思うように事が進まずバタバタと慌ただしい時間が流れることもシバシバ……。

そんな時は娘たちを寝かしつけると共に、何もせずにそのまま私も早寝する(まだ夜間授乳があるので眠れる時に寝たい。たくさん寝れば次の日の朝はスッキリ爽快!! な単純な私)。体力と気力に余裕がある時は、寝かしつけ後、好きな音楽を聴きながら温かいお茶を飲んだり、やりたいことや行ってみたい所、興味があることを書き出して、夜の穏やかな時間を過ごすと気持ちが満たされ、心に余裕ができます。

5. いま思い浮かぶ、その人らしい笑顔が魅力的な人は誰ですか? その理由もおしえてください。
愛しの三人娘です!
まだ小さいのに、笑顔も三人三様で個性が溢れている。常にコロコロ変わる表情はとにかく純粋で、感情を全身で表現しているところにとてもパワーを感じます。今を全力で生きているって感じ。芯からの笑顔にはとても魅力があって日々癒しとパワーをもらっています。我が家の娘たちだけではなく、こどもの笑顔には周りを明るくしてくれる不思議な力があるなと思います。

PROFILE

山本奈衣瑠

モデルをしながら、EA magazineという雑誌を作っています。選択できる個人を増やす為に幅広い年代の方に読んでいただける様なコンセプトマガジンです★

おおうらあや

京王線 / 東急世田谷線 下高井戸駅から徒歩5分の場所にある日々のお菓子屋。フランス伝統菓子や乳製品・卵不使用の素朴な焼き菓子をお作りしています。水・土のみ営業。

ヤスケ サン フード | yaskesunfood 下高井戸 お菓子 手作り,

橋井梨花

1994年生まれ、鳥取県出身。「花業界をアップデートし、花・植物に関わる人を幸せにする」ことをミッションに掲げ、これからの業界をリードする“フラワーカンパニー”を目指すBTANICが運営する花屋「ex.flowershop&laboratory」中目黒店店長。花屋として、花について正しい知識を持ち、その魅力を誰よりも深く理解すること。一輪一輪の色や形、香り、一本一本の佇まいと状態、生産者のこだわりと想いに目を向けること。全ての花を主役にできるよう、技術を磨くこと。そんな花屋としてのあたりまえを見つめ直し、極めることを大切に日々花と向き合っている。

山口郁美

1991年梨専業農家(山口果樹園)の三姉妹の次女として生まれる。2017年に就農。同時にMeguruneの経営をスタートさせる。昨年三女を出産し、自身も三姉妹の母となる。「根っこを大切に」をコンセプトに、家族一丸となり果樹園を営んでいる。

栃木の梨 にっこり(^_^)栃木県認定エコファーマー 山口果樹園

奥富もえ

東京都出身 運行管理者。「自分たち若い世代が新しい発想で業界を盛り上げていけるかもしれない」という点に魅力を感じて新卒で国際自動車(kmタクシー)に入社。「できないこと」より「できること」を積み重ねていくことで、少しずつ自分の中に女性ドライバーとしての誇りが生まれてきたような気がします。休みの日には趣味のトロンボーンで音楽活動をしている。

国際自動車株式会社 新卒採用サイト

INFORMATION

商品情報
商品情報
FRISK WHITE
APPLE MINT(アップルミント)

フレッシュなアップルミントで笑顔に輝きを

FRISK WHITE特設ページ

商品情報
商品情報
FRISK WHITE
PEACH MINT(ピーチミント)

ジューシーなピーチミントで笑顔に輝きを

FRISK WHITE特設ページ

キャンペーン情報
She is&FRISK WHITE「#SmileWith #あなたの笑顔で」

わたしたちの笑顔。

わたしたちにはさまざまな笑顔があって、
笑顔によって自分自身が励まされたり、
まわりの人が明るい気持ちになったり、
安心したり、ささやかな幸せを感じたりする。

どんな笑顔も、
わたしたちが、自信を持って、
毎日を自分らしく、生きている証。

笑顔には、前向きで、強くて、健やかな力があるはず。
どんなに時代が変わっても、その人らしい笑顔は素敵で、
空気を変える力を持っている。

そう信じているからこそ、
FRISK WHITEは、息や口元から、
人それぞれの笑顔をささやかに支えます。

FRISKは、すべての自分らしい笑顔を支えたい。
今日もあなたの、ありのままの笑顔で。

FRISK WHITE&She is特設ページ

「笑顔」の形はひとつじゃない。自分が自分でいるための5人の笑顔

SHARE!

「笑顔」の形はひとつじゃない。自分が自分でいるための5人の笑顔

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?