統計学者ネイト・シルバーによる世論調査分析メディア『FiveThirtyEight』
『FiveThirtyEight』は2012年アメリカ大統領選挙の予想を50州すべて的中させた統計学者ネイト・シルバーによる世論調査分析メディア。「2020年4月4日時点では新型コロナウイルスの症例数はあまり有用な指標ではないこと」など、専門的な観点が丁寧に解説されています。政治やスポーツの分析で有名ですが、著者の職業分布から見る「アメリカにおける自叙伝のイメージ変容」など、対象は幅広くなっています。
Morning Consultも話題の調査や記事をリリースしています。たとえば、コロナ禍のアメリカの消費者リサーチでは「ファニー」系など多くの広告ジャンルを求める声が増えた一方、「共感」「企業の社会取り組み」アピールの需要は低下(※Black Lives Matter運動が活性化する前の調査なので、すでに変化している可能性があります)。日本とは状況が異なりますが、チェックしていくとビジネス等に活かせるアイデアを得られるかもしれません。