リモートワークの選択肢を広げよう。基本がわかる働き場所ガイド

リモートワークの選択肢を広げよう。基本がわかる働き場所ガイド

出勤or在宅の2択をこえて、自分らしい働き場所を発掘

SPONSORED:H¹T
テキスト:山本梨央 イラスト:あないすみーやそこ 編集:竹中万季
  • SHARE

働く場所選びのチェックリスト

働く場所に求めるものは、人それぞれ。誰かのチェックリストに沿ってそのまま確認していっても、自分にとって完璧で快適な環境になるとは限りません。

こんな項目で考えると良さそう……! というリストを以下にまとめましたので、みなさんのお好きなようにカスタマイズしてご活用ください!

■基本料金
・ときどき使いたい!→ドロップインの1日あたりの値段はいくら?
・平日なるべく通いたい!→月額料金はいくら?
・初期費用、入会金はある?

■契約方法
・法人契約?
・個人契約?
※企業によっては既に法人契約している場合もあるので、人事・総務担当に確認してもよいかも。

■設備・備品
・事務用品の有無(ハサミ、のり、付箋、ペンなど文房具)
・パソコン機器の有無(モニター、延長コード、各種充電器、アダプタなどのレンタル)
・ドリンクバーの有無(有料? 無料? ラインナップは?)
・個室の有無(通話、WEB会議が可能? 防音は?)
・テラスやラウンジなど飲食スペースの有無
・フォンブースや会議室の有無
・コピー機やプリンタなど複合機の有無

■心地よさ
・リフレッシュできるスペースがある?
・BGMの大きさや種類は?
・観葉植物はある?
・椅子の座り心地はよい?

■立地
・家から通いやすい?
・駅から近い?
・施設の近くにコンビニはある?
・周辺エリアのランチの充実は?

■コミュニティ
・利用者同士の繋がりを重視してる? イベントなどが頻繁にある?
・一人一人が集中できるようなシンプルな利用ができる?

私自身、これまでにいろいろな場所を試しながら、わたしにちょうどいい働き場所ってどこだろう? と考えてきました。試してきた場所は、在宅やシェアオフィスやコワーキングスペースはもちろん、海の見えるテラス、Wi-fi完備の日本家屋の縁側まで様々……。

オフィスに毎日出勤する生活では、近くのコーヒースタンドでカフェラテを買う5分という時間がささやかなリフレッシュになっていました。他の場所では、そのリフレッシュをどこで感じられるのか。案外、仕事のクオリティや効率には、こういったリフレッシュとのバランスも大事なのかもしれません。

「働き場所」というと黙々と仕事だけに取り組む姿を想像しがちですが、今回みなさんに考えてもらいたいのは「ちょうどいい働き場所」。心地よいと思える場所探しを、ぜひ実践してみてください。

自分にとって集中できる環境と、リフレッシュに適した環境の両方をバランスよく兼ね備えた空間が大事。なおかつ、それをたった一箇所に絞る必要はありません。「今日はどこで働こう?」と自由に選ぶ楽しさも仕事に加えて、新しい働き方をはじめてみませんか?

PROFILE

山本梨央

新卒で通信会社に入社。法人営業を経験した後、株式会社CINRAに転職し、クリエイティブ業界に特化した求人情報サービス『CINRA.JOB』の事業部長を務める。これまで700社以上の採用担当と直接やりとりをした経験や、編集者としてインタビュー記事を制作してきた経験を元に、美大・芸大での就職支援プログラム企画・運営や、就活対策ワークショップの講師などを務める。

INFORMATION

ブランド情報
ブランド情報
H¹T

企業の働き方改革に最適な法人向けの時間貸しサテライト型シェアオフィスH¹T(エイチワンティー)。
都心・郊外70拠点※の幅広いネットワークを15分150円からお使いいただけます。
※提携先・計画中含む

シェアオフィス H¹T|野村不動産のサテライト型シェアオフィス H¹T

現在、「総務・人事担当者さま向け1日無料体験」を実施中です。
スタッフの立ち会い無しで、ご希望の日時、拠点で1日ご自由にH¹Tをご体験いただけます。詳しくは下記URLをご確認ください。

H¹T 総務・人事担当者さま向け1日無料体験

関連情報
『CINRA.JOB』

CINRA.JOBは、株式会社CINRAが運営する求人情報サイトです。業種・職種を問わず、クリエイターのための就職・転職情報を掲載。今クリエイティブ業界で必要とされている人材情報、今ここにしかない出会いを、さまざまなかたちで発信・支援しています。

WEBデザイナー・音楽・編集…クリエイティブの求人-CINRA.JOB

リモートワークの選択肢を広げよう。基本がわかる働き場所ガイド

SHARE!

リモートワークの選択肢を広げよう。基本がわかる働き場所ガイド

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?