心地よくいられる過ごし方は人それぞれ。
みんなが考える「#わたしたちのヘルシー」

自分が自分らしく、心地よくいられるための方法を考える

テキスト・編集:小島直子
  • SHARE

自らの心やからだに向き合いながら過ごしていけるようにという想いを込め、Women’s Health ActionとShe isを運営するCINRAがコラボレーションして開催した初のオンラインイベント『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』。3月6日(土)、7日(日)の2日間にわたり開催し、女性自身の心とからだのヘルスケアについて考える17ものコンテンツをオンラインでお届けしました。

このイベントを通して、心とからだについてもっとみんなで話したり、考えたりすることの大切さも伝えていきたい。そこでShe isでは、そのひとつのきっかけとして、自分にとってのヘルシーについて「#わたしたちのヘルシー」をつけて投稿してもらうSNS企画も実施。それぞれが考えるヘルシーな過ごし方や考え方のほか、イベントを通じて感じたこと、気づいたことなどのメッセージがたくさん寄せられました。この記事では「#わたしたちのヘルシー」で集まった投稿をご紹介していきます。

みんなから集まった、自分にとっての「#わたしたちのヘルシー」

記憶さん、サヨリさん、梨都子さんはお茶やコーヒーを淹れる時間が自分のヘルシーにつながっているようです。ささやかでありながら「自分のための時間」と思える幸せな瞬間ですね。

銭湯へ出かける時間がわたしのヘルシーと投稿してくれたのはMさん。湯船に浸かることだけでなく、そこから見える景色、終わった後の時間も含めて、心とからだを癒してくれる効果が銭湯にはあると気づかされました。

植物を育てたり自然を感じる時間が自分にとってのヘルシーと投稿してくれたのは、海のサンドイッチさん、ひびのささえさん。部屋に花を飾るという方法は、簡単なのにとびきり心に潤いを与えてくれますよね。

ハリネズミのユニコさんが投稿してくれたのは、ハリネズミの寝顔。かわいいものを見て癒されるという方法もひとつのヘルシーな過ごし方です。

なんでもお祭りにして盛り上げるというユニークな方法を投稿してくれた祝茉莉さん。普段から自分へ「おめでとう!」と言う機会はなかなかありませんが、こうしてお祭りにしてしまえば言いやすくなるから不思議。些細なことでもお祝いすること、褒めることの大切さを教えてくれました。

ちょっとだけ意識を変えてみる。常識にとらわれず自分が信じるやり方で自分をヘルシーに導く。ただの種芋さん、ペリカンさん、ソネザキさん、mantasoさんはそんな方法を投稿してくれました。自分のペースで感情をコントロールするということも、自分をヘルシーに保つ上でとても大切な方法ですね。

自分が自分らしく、心地よくいられるための過ごし方は人それぞれ。様々な方法のなかから自分にあった方法を見つけられるよう、ときには自分の方法を誰かに伝えてみてもよいかもしれないですね。続いては、オンラインイベント当日にみなさんから寄せられたコンテンツへの感想をご紹介します。

オンラインイベント「#わたしたちのヘルシー」で学んだこと、感じたこと

配信を見逃した方、また見直したいという方は、3月31日(水)までオンライン映像を公開中です。二日間にわたるコンテンツをまとめたレポート記事も公開されているので、ぜひ合わせて見てみてくださいね。

【オンライン映像】3月6日配信はこちら

【オンライン映像】3月7日配信はこちら

バービー、たなかみさきも登場。性教育や生理を専門家と語り合う

妊活のことやPMSとの付き合い方も。犬山紙子や和田彩花らと学ぶ

「#わたしたちのヘルシー」を通して、様々なご意見、感想、想いを届けてくださったみなさま、ありがとうございました! ここで紹介した内容について、全員がこうすれば大丈夫というものでは決してありませんが、ぜひ参考にしてもらいながら、自分に合った過ごし方や考え方を見つけてもらうきっかけになれば嬉しいです。

INFORMATION

イベント情報
『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』

2021年3月6日(土)、3月7日(日)
時間:12:00~19:00
料金:無料
わたしたちのヘルシー 〜心とからだの話をはじめよう〜 produced by Women's Health Action & CINRA
ウィメンズ・ヘルス・アクション 〜女性が健やかに輝きつづける社会へ!〜

心地よくいられる過ごし方は人それぞれ。みんなが考える「#わたしたちのヘルシー」

SHARE!

心地よくいられる過ごし方は人それぞれ。
みんなが考える「#わたしたちのヘルシー」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?