She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

この春、きちんと別れができなかった人へ。石田真澄が「別れ」を撮る

超個人的な卒業写真を撮る企画“≠Distancing”

主催:TISSUE PAPERS テキスト:野村由芽
  • SHARE

「きちんと別れができなかった」人たちの「別れ」を写真におさめたい

写真家の石田真澄さんと、写真集『light years -光年-』『everything will flow』をつくった独立出版レーベル「TISSUE PAPERS」が、この春に「きちんと別れができなかった」人たちに向けて、「超個人的な卒業写真のようなもの」を撮るプロジェクトを実施します。

ちゃんとお別れをするはずだったのに、誰かに電気をパチンと消されたみたいにいつのまにか離れ離れになって、そのまま時が進んでしまっている人たち。その時間を少し巻き戻して、記録する。そんなこの取り組みが、届くべき人に届きますように。

Masumi Ishida photo session
“≠Distancing”

卒業式ができなかった、送別会ができなかった、あるいはクラス替えを前に告白もできなかった。
「きちんと別れができなかった」ことが同時に、いくつかの世代を中心に日本全国の数え切れない人たちの共通記憶になるという事態を、誰が想像し得たでしょうか。

大きな、未知の、見えない力によって、誰もが身を縮める春。
しかし、そこで交わされるはずだった別れや約束の一つひとつはすべてが個人的なものであり、誰もがそれぞれ過ごしてきた時間の蓄積の上にあるものです。大変な状況下だからといって、ましてや誰かの「要請」があったからといって綺麗に割り切り、その気持ちを心の中から締め出して次に進めるようなものではありません。

写真家・石田真澄は、自らの高校生活を終わりの瞬間まで記録し続けたデビュー写真集「light years -光年-」以来、常に「一瞬のみ輝き、やがて消えるもの」をそのフィルムに焼きつけ続けてきました。消えてしまうから、撮る。シンプルであり、そして極めて個人的な動機だけを大事にし続けてきた作家でもあります。

そんな石田真澄と一緒に、私たちは皆さんの「別れ」を写真に収めたいと思います。
一緒に卒業するはずだったご友人や、集合もできないまま散り散りになってしまったグループなど、「きちんと別れができなかった」人たちと待ち合わせたり巡り歩いたりしながら写真を撮り、それを超個人的な卒業写真のようなものとしてお渡しします。また、そこで撮影した個人的な感情のかけらをなるべく個人的なまま編み集め、少し事態が落ち着いた頃には展示も行いたいと考えています。

もちろん、これから状況がどのように転ぶかはまだ誰にも予測ができません。何よりも感染拡大を防止するため情報を随時確認しつつ実施時期を見極めたいと思いますが、現時点では「いつ」とは言えませんし、晴れて実施となっても可能なかぎりお互いの身を守るため、おそらくどうしても撮影の機会や条件を少し限定しなければならないと思います。
本当に歯がゆいことばかりですが、それでも今、世の中を覆う不安なムードの中においても皆さん一人ひとりに流れた個人的な春の時間のことを少しでもきちんと心に留めておいていただきたいと思い、まだ諸々が未定の現時点、ざっくりした状態ではありますが実施の意思だけでも発表することにしました。だから「未来を覚えていてください」。過去の時間と同様に、未来の予定や約束があることを。

大きな力に自らの感覚の手綱まで渡すのではなく、それぞれに流れる個人的な生の時間をさまざまな形で残し「なかったことにしない」ため、そうやって誰かと共に生きていくために、私たちは表現に関わる仕事をしています。多くのアーティストや表現者が今できることを考えながら思考と試行を重ねている現在ですが、私たちはこのような形でやるべきことを続けたいと思います。

きちんと覚えておきたい別れ、思い出しておきたい言葉を抱えた方々のご参加をお待ちしています。

TISSUE PAPERS

撮影日時:
2020年4月以降のどこかで、断続的に数日間の予定。
コロナウイルスに関する状況がある程度改善したと判断し次第、お申し込み方法とともに発表します。

参加条件:
「きちんと別れができなかった」人たち
1日5組程度限定、申込制・先着順
(1組2人以上、上限はありません)

撮影方法・参加費:
上記の日時に指定場所で待ち合わせ、or ご指定の場所に向かいます。

<待ち合わせの場合>
お一人1500円

<こちらから向かう場合>
場所はその時の状況によって検討しますが、基本は都内。
お一人2000円
いずれも撮影した写真を1人1枚ずつプリントし、後日郵送します。

※撮影した写真は展示(初夏以降を予定)にも使用しますので、予めご了承ください。

(主催:TISSUE PAPERS)

She isとしても後日、記事にしてお届けする予定です。その日を心まちに。

※新型コロナウイルス感染症については、必ず厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている一次情報をご確認ください。

PROFILE

石田真澄
石田真澄

1998年生まれ。
2017年5月自身初の個展「GINGER ALE」を開催。2018年2月、初作品集「light years -光年-」をTISSUE PAPERSより刊行。雑誌や広告などでも活躍の幅を広げる。

この春、きちんと別れができなかった人へ。石田真澄が「別れ」を撮る

SHARE!

この春、きちんと別れができなかった人へ。石田真澄が「別れ」を撮る

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?