She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
山戸結希×橋本愛 映画『21世紀の女の子』が証明するまなざし

山戸結希×橋本愛 映画『21世紀の女の子』が証明するまなざし

私が私でいられるための、今は格闘と変革の季節

SPONSORED:『21世紀の女の子』
インタビュー・テキスト(本文):羽佐田瑶子 撮影:飯田エリカ インタビュー・テキスト(リード)・編集:野村由芽
  • SHARE

たとえ錯覚だとしても、一瞬だとしても、ここに生きている人同士が、共振する景色を求めることはできる。(山戸)

ーおふたりとも共通して、『見られる』だけではなく「見る主体」であることへの熱量を感じます。そこに意識的であるのには、どんな理由があるのでしょう?

橋本:あるときから、まなざされることに集中するのを辞めたんです。一時期、まわりからの「橋本愛像」に自分を当てはめようと、他人の理想に囚われてしまっていて。「その人が好きな橋本愛」を演じている感じになってしまいました。

そうした時間が撮影現場だけでなく実生活にも影響し始めたとき、私自身がゆらぎのない、硬直したつまらない人間になっている感じがして、他人の理想と私の理想は同じではないと気づいたんです。自分の理想に肉体が追いつくために、意識的にどう見られているかに対して、鈍感になろうとしています。

そしてきっとそれは、山戸監督がおっしゃった「存在を取り戻す」ことに近いと思います。「嘘のない私を取り戻す」と言いますか。私は洋服や、ピンク色が好きなのですが、そこに固執しているのは、私自身を取り戻したいという気持ちからなのかもしれません。

ー山戸さんはいかがですか?

山戸:まなざす/まなざされるというのはそのときどきの役割にすぎず、重要なのは、橋本さんがさきほどおっしゃっていたように、監督と俳優が、あるいは自己と他者が、共鳴できる景色を求めながら、その二者間でしか生まれ得なかった世界を新しく見つけ出すということなのだと感じますね。

当然、ひとりひとりのものの見方は異なりますし、ニヒリズムの立場で言えば、まなざした先の世界が、完全に一致することはありません。『21世紀の女の子』の場合、監督15人の思想もそれぞれ全く違いますし、いま橋本さんがお話ししてくださったのと異なる考え方をもつ役者さんももちろんいらっしゃるかもしれない。けれども、このプロジェクトに携わったうちの一人の実感として、たとえ錯覚だとしても、一瞬だとしても、ここに生きている人同士が、共振する景色を求めることはできると感じました。そういう景色の存在を、完璧じゃない、今にも壊れそうなものだとしても、可視化してゆきたいですね。

なにが真理なのか見えにくい世の中だからこそ、逆に嘘によって真理や真実を見出だせる。(橋本)

ーおふたりがおっしゃる「同じ景色」というのは、これまで見たことのある景色をもう一度見ることではなく、「ここでしか生まれ得なかった新しい景色」を共につくり出すことですよね。そしてそれは、「追い求めていた真理」「見たかった世界」に近いものかとも感じるのですが、いかがでしょうか?

山戸:そうですね。過去社会に存在した、既存の物語をなぞることではなくて、個人的な探求の延長線上に、「新しい物語を求める」という行為が存在して、その新しい物語が普遍性を獲得してゆくこと。過去の歴史上、男性主体の社会前提には、具体の目標を掲げてひとつになろうとする組織的な連帯感が根付き、対して女性は、「家庭に入る」という段階で表向きには社会から離れることで、ひとりひとりが孤立し、あらゆる課題が個別的に放置されてきた過去があり、まだ解決されていないような現状にあります。女性の生き方についてどんな理想がありえるのかを考え形にしていく道のりは、まだまだ始まったばかりですし、困難もあるでしょう。

しかし、見通しの立てやすい景色がないからこそ、幻想や夢、嘘やフィクションのような「理想の嘘」の存在が、致命的に求められているとも言えるのです。新しい景色を追い求めることへの原動力を、根源的に強く秘めている。そこに射し込むのは、非常に細い光かもしれませんが、それでも、その可視化する瞬間は、ほんとうに尊いものだと感じられます。

橋本:「山戸監督はどうしてこんなに映画を信じているんだろう」と思っていましたが、そのひとつの答えがいまのお話にありました。『21世紀の女の子』のなかで山戸監督が撮った『離ればなれの花々へ』を観たとき、「映画がいちばん凄いものだ!」と表現されていたように、私は受け取りました。映画をひとつのツールや表現媒体だと思っている人もいるかもしれません。でも、山戸監督は今作も、このプロジェクト自体も、映画を信じる力の強度が圧倒的だと感じますし、それは映画がつくり出せる幻想や夢、嘘への希望からくるものなのだと感じました。

『離ればなれの花々へ』チラシビジュアル

橋本:なにが真理なのか見えにくい世の中だからこそ、逆に嘘によって真理や真実を見出だせるのかもしれないというのは、私が映画やお芝居といった芸術がとても好きな理由とも通ずるところがあります。街を歩いたり社交的な場に行ったりしたときに、驚くほど垢まみれだと感じることもあって。つくる側にとっても観る側にとっても、映画という場所では、そうした垢がはがされるような気がしています。映画のスクリーンに映ったとたん、まがいものは淘汰されるし、本物はきらめき続けていられる。そういう世界が存在することは、私にとっても希望です。

PROFILE

山戸結希
山戸結希

映画監督
『あの娘が海辺で踊ってる』
『おとぎ話みたい』
『5つ数えれば君の夢』
『溺れるナイフ』
真実の映画を求めて。

橋本愛
橋本愛

1996年生まれ、熊本県出身。2009年『Give and Go』で女優デビュー、翌年10年『告白』で脚光を浴びる。12年『桐島、部活やめるってよ』ほかで第86回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。13年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演。近作に映画『ここは退屈迎えに来て』(2018年)、大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺~』(2019年)などがある。

INFORMATION

イベント情報
イベント情報
CLASS ROOM
『21世紀の女の子のものづくりと未来を語りあう』

2019年1月29日(火)19:00~21:00
会場:東京都 ルミネゼロ(NEWoMan新宿5F)
講師:山戸結希、東佳苗、飯田エリカ、松丸千枝
定員:120名(応募者多数の場合は抽選となります)
料金:無料
21世紀の女の子のものづくりと未来を語りあう

CLASS ROOM
『21世紀の女の子の愛と生き方を語りあう』

2019年1月30日(水)19:00~21:00
会場:東京都 ルミネゼロ(NEWoMan新宿5F)
講師:山戸結希、金子由里奈、北田瑞絵、ふくだももこ、木口健太
定員:120名(応募者多数の場合は抽選となります)
料金:無料
21世紀の女の子の愛と生き方を語りあう

作品情報
作品情報
『21世紀の女の子』

2019年2月8日(金)からテアトル新宿、2月15日(金)からヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開

監督:山戸結希、井樫彩、枝優花、加藤綾佳、坂本ユカリ、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈、安川有果、山中瑶子、金子由里奈、玉川桜
主題歌:大森靖子、平賀さち枝“LOW hAPPYENDROLL -- 少女のままで死ぬ --”
出演:
橋本愛
朝倉あき
石橋静河
伊藤沙莉
唐田えりか
北浦愛
木下あかり
倉島颯良
黒川芽以
瀧内公美
日南響子
堀春菜
松井玲奈
三浦透子
モトーラ世理奈
山田杏奈
ほか
配給:株式会社ABCライツビジネス
映画『21世紀の女の子』

山戸結希×橋本愛 映画『21世紀の女の子』が証明するまなざし

SHARE!

山戸結希×橋本愛 映画『21世紀の女の子』が証明するまなざし

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?