She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
女性の体と心の悩みをファッションの力で変える「EMILY WEEK」

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える
「EMILY WEEK」

生理も意識を変えれば楽しくなる。新ブランドの提案

SPONSORED:EMILY WEEK
テキスト:小沢あや 撮影:忠地七緒 編集:竹中万季
  • SHARE

家にいるときは「おうちだし、漏れてもいいや」とリラックスした気持ちでいたほうがいい

イベントの最後には、EMILY WEEKオリジナルのハーブティーとチョコレートを楽しみながら、来場者からの質問コーナーも設けられました。

すべてオーガニック素材で開発した、EMILY WEEKオリジナルのチョコレート

─布ナプキンって、1日に何枚くらい必要ですか?

柿沼:わたしは1日4枚くらい使っています。変えるタイミングは、だいたい紙ナプキンと一緒ですね。

─冷え対策はどうしていますか?

市川:保温性の高いパンツを履いています。薄いし、ずれないし、あたたかいです。ワンピースを着るときは、長い腹巻きを着ることもありますね。

柿沼:腹巻き、いいですよね。EMILY WEEKではポケットがついていて、カイロが入れられるようになっているものもありますよ。

柏谷:わたしは、レッグウォーマーを愛用中。あとは、重ねばきソックスを使っている方もいますね。

カイロが入れられる腹巻きのほか、EMILY WEEKがセレクトしたライフスタイルグッズが並ぶ

─体調管理でおすすめのアプリは?

市川:アプリ連携ができる体温計で、基礎体温をつけています。ストレスがたまっているときはやっぱり体温が乱れるんです。サイクルを知るためにも、記録を続けることが大事ですね。

─布団に経血が着いた時、どうしていますか?

柿沼:部分洗い石鹸で軽く手洗いして、そのあとに洗濯機へ放り込んでいます。シーツの上に、タオルを敷く方もいらっしゃいますよね。家にいるときは下着で締め付けるよりも「おうちだし、漏れてもいいや」とリラックスした気持ちでいたほうがいいと思います。

初対面の店員さんと生理の悩みを相談できる、貴重なサンクチュアリ

女性のバイオリズムにまつわる悩みは、どの年代の方にもあること。ずっと付き合っていかなければならない自分の体のことだからこそ、「周囲に話して、理解を広げることが大事」とイベントは締めくくられました。

柏谷:娘がもうすぐ10歳になるんですけど、デリケートゾーンのケア製品があることで、生理のことを伝えやすくなったんです。自分の体を大切にできる人になってほしいから「専用の製品があるくらい、大事なことなんだよ」と話しました。

柿沼:EMILY WEEKもそうやって、下の世代に伝えていくきっかけになれたらと思います。先日、お店にカップルのお客さまがいらっしゃって感激しました。一緒にアイテムを選んで、パートナーとの暮らしを良くしていこうと考えていらっしゃるんだなあと。

市川:それは素敵! 自粛しちゃうかもしれないけれど、女性だけの話にしないことが大切ですよね。タブー視されがちだった女性の身体にまつわるモノ・コトも、どうパッケージングするかで全然見え方が変わってくる。EMILY WEEKには改めて、ファッションとデザインの力を感じましたね。お店で、初対面の店員さんといきなり生理の話をするって、とても不思議な体験です。こういう場があることで、悩みを相談したり、情報をシェアできる。貴重なサンクチュアリができたな、と思いました。

柿沼:PMSでイライラして、パートナーにあたってしまうこともあると思うんです。相手も、理由がわからないとびっくりすると思うんですよね。お店が、生理について誰かに話すきっかけを作ることができたら嬉しいです。

EMILY WEEKの期間限定コンセプトショップは、11月18日(土)まで。その後もオンライン販売のほか、ポップアップショップの展開を予定しています。

PROFILE

市川渚
市川渚

ファッション・コンサルタント。ファッションデザインを学んだ後、海外ラグジュアリーブランドのPR、有名クリエイティブエージェンシーのコミュニケーションマネージャーを経て、2013年に独立。ファッション関連企業を主なクライアントにデジタルを軸としたファッション・コンサルタントとして、デジタルコミュニケーションのコンサルティング、WEBサイト/キャンペーンなどのクリエイティブ・ディレクション、プロデュース、制作などを手がける。他にも、ウェブメディア「DiFa」の立ち上げやクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」顧問、京都精華大学非常勤講師、コラム執筆、セミナー講師、モデルなどとして、活躍は多岐にわたる。

柿沼あき子
柿沼あき子

1985年神奈川県生まれ。2009年に女子美術大学絵画学科を卒業後、同年にベンチャー企業へWEBディレクターとして就職。その後WEBプロモーション企業を経て、2015年(株)ベイクルーズへWEB販促プランナーとして入社。同社のスタートアップ制度にて、女性のバイオリズムに寄り添ったライフデザインを提案するショップ「EMILY WEEK」を社内提案し、事業化が決定。2017年9月にブランドリリースし、現在は同ブランドのコンセプター兼PR担当として活動。

柏谷麻夕子
柏谷麻夕子

編集プロダクション等を経て2005年からフリーランスの美容ライターに。美容誌や女性ファッション誌にてオーガニックビューティや内外美容の記事を執筆するほか、植物療法士、メノポーズ(更年期)カウンセラー等の資格をもち、女性のバイオリズムや女性ホルモン視点のインナーケアについて記事監修や寄稿も行う。アスリートのアロマコンディショニングも修得中。

INFORMATION

ブランド情報
ブランド情報
EMILY WEEK

日常を、心地よいリズムに。EMILY WEEKは生理週間を軸に、女性の4週間のバイオリズム:Reset-Active-Neutral-Balanceに寄り添った新たなライフデザインを提案します。日々を頑張るすべての女性へ、それぞれに合った心地よいリズムをサポートしたい。EMILY WEEKを通じて自分と向き合うことへの喜びに出会えるよう願って。

EMILY WEEK
Instagram
ONLINE SHOP

EMILY WEEK 青山店(〜2017/11/18まで)

住所:東京都港区南青山5-12-4
電話:03-5778-9132
営業時間:11:00~20:00

2017年12月1日〜12月10日まで恵比寿アトレ本館4Fにてポップアップショップを予定。
2017年12月26日~2018年1月10日まで渋谷ヒカリエ ShinQs 2Fにてポップアップショップを予定。

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える「EMILY WEEK」

SHARE!

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える
「EMILY WEEK」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?