She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
女性の体と心の悩みをファッションの力で変える「EMILY WEEK」

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える
「EMILY WEEK」

生理も意識を変えれば楽しくなる。新ブランドの提案

SPONSORED:EMILY WEEK
テキスト:小沢あや 撮影:忠地七緒 編集:竹中万季
  • SHARE

生理中、ファッションやお洗濯ってどうしてる?

生理中は、ナプキンのズレや漏れが気になり、つい締め付けの強いインナーを選んでしまったり、着る服に悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。イベント中盤では、生理中のファッションや洗濯方法についても触れられました。

市川:わたしは、生理期間中もできるだけ通常営業したいタイプ。普段からよく履くアイテムなのですが、股上が深くて、締め付けないワイドパンツが便利です。

柏谷:生理期間はとにかく体を温めることが大事なので、ウールのあったかパンツを履くようにしています。冷えると血行が悪くなって、さらに生理痛が強くなってしまうんですよね。

柿沼:わたしは布ナプキンを愛用していますが、どうしてもヒップまわりの厚みが出ちゃうので、シルエットがわからないタイパンツを活用しています。あとは、シャツワンピをガウンのように羽織って、腰回りが見えないようにしていますね。EMILY WEEKでは、リラックスしつつ、コンビニくらいまでなら気軽に着ていけるような洋服をセレクトしました。

シャツワンピやタイパンツなどがリラックスできる洋服が並ぶ

日本初上陸のオーガニック下着ブランド「BROOKTHERE」の下着

野村:血がついてしまったお洋服や布ナプキンのお洗濯って、どうしています?

柿沼:どうしても手洗いが必要になります。血が落ちやすいサニタリー洗剤があるので、うまく活用していただきたいですね。EMILY WEEKでもいくつかサニタリー洗剤を扱っていますが、汚れが落ちて綺麗になるのが楽しくなってくるんです。

市川:同居人がいると、扱いに気を使いますよね。洗面台で直接つけおき洗いをしたくても、なかなかできない……。

柿沼:そういう方には、ホーローバケツで浸けおき洗いがおすすめです。フタがついているし、ホーローは直火OKなんです。煮沸消毒ができるので、衛生的ですね。プラスチックなどと違って、臭いもつきにくい。EMILY WEEKでも日本製のものを扱っています。

柏谷:ホーローだと、見た目もシンプルだから便利そうですね!

女性のバイオリズムはひと月のうちに4つのパターンに変化している

女性特有の不調が現れるのは、生理期間だけではありません。エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンのバランスが、実はひと月のうちに4つのパターンに変化していて、女性の体と心のコンディションを左右しています。EMILY WEEKでは、「RESET(月経期)」「ACTIVE(月経後1週目)」「NEUTRAL(月経後2週目)」「BALANCE(月経後3週目)」と4つの時期にわけ、それぞれの時期に体と心が心地よく感じる商品を提案しています。

「なんとなく調子が出ないな?」という時期を乗り越えるには、どうしたらいいんでしょうか。植物療法士の資格も持つ柏谷さんから、おすすめのハーブも紹介されました。

柿沼:月経後2週目は、集中力が切れたり、眠気が増してくる時期です。「おうちでリラックスしてしっかり眠っていただきたいな」と思って、ハーブの香りがするアロマやアイピローも用意しました。実際にアイピローを使って活動量計で測定してみたら、深い睡眠の時間が通常より1時間も伸びていたんです。

店内はそれぞれの時期ごとにぴったりの商品が並ぶ

それぞれの時期ごとにブレンドされたアロマは精油・ロールオン・スプレーの三種類を用意

柏谷:わたしは、ハーブティーがおすすめです。とくに、カモミールは生理痛や冷えなどを緩和してくれる女性に嬉しいハーブ。キク科アレルギーさえなければ、子どもも飲めます。胃も丈夫にしてくれる作用があるので、ストレスでやられる方にはおすすめですよ。ミルクティーにしてもおいしいです。

「HONEY & HERB」のEMILY WEEKオリジナルブレンドハーブティー

柏谷:もうひとつ、PMSの諸症状を整えるのに最適なのが、チェストベリーというハーブです。飲むようになってから、排卵期にイライラしてしまうことがなくなりました。チェストベリーは味にすこしクセがあるせいか、ブレンドされている市販品はあまり多くないんです。「EMILY WEEK」のハーブティーにはチェストベリーが入っているので、感動しましたね。

柿沼:「HONEY & HERB」という小豆島のブランドにお願いした、オリジナルブレンドなんです。気分が和らぐように、見た目もかわいらしい花束のようなイメージで作っていただきました。お友達へのプレゼントにもぴったりだと思います。

気分の浮き沈みがあるのは当たり前。自分の波を把握するとラクになれる

野村:最近ようやく「PMS」などの言葉が世の中に広まってきましたが、みなさんは生理中、メンタル面で困ったことはありますか?

柿沼:わたしはPMSでイライラしてしまうタイプ。最近は仕事のメンバーに「今日はイライラしているので、フォローお願いします」と事前に相談するようになりました。

市川:なるべく周囲にイライラをぶつけたくないので、自分の周期を把握して、その期間は仕事を調整します。もっぱら家でリラックスして過ごしますね。フリーランスだからできるんですけど。

柏谷:わたしは、取材で先生から聞いたことを実践するようにしています。3つあって、「ハーブティーを飲むこと」「体調日記をつけること」「ストレスを減らすこと」。ハーブティーは薬ではありませんが、ゆるやかに体を整えてくれます。体調日記は、手帳にマークを書いておくだけでもいい。だんだん、いつ自分がイライラするかサイクルがわかってきます。以前は、生理前に家族にキツいことを言ってしまって、後で自己嫌悪に陥ることもあったんです。「ホルモンバランスが変わるときにイライラする」と気づいてからは、自分を過度に責めてしまうことがなくなりました。

和歌山で採れた選りすぐりの果物を乾燥させた「FROM FARM」のドライフルーツ

野村:柏谷さんはストレスを減らすために、具体的には何をしているんですか?

柏谷:甘いものを減らして血糖値を安定させると、メンタルが安定するのが実感できると思います。そのためには、決まった時間に食事をすることが大事。忙しいとランチを抜いて、後からお菓子をつまんだりしますよね。でも、甘いものを衝動にまかせて食べて急激に血糖値を上げると、そのあと一気に下がってしまう。そうすると、体にもメンタルにも負担がかかります。完全になくすとストレスになるので、心も満たしてくれるような良質で見た目もきれいなものを少しだけ食べるのがおすすめ。チョコも、カカオが多い高級なものを選ぶとか。わたしはアーモンド、レーズン、ドライフィグ、くるみなどのナッツやドライフルーツをよく食べています。

PROFILE

市川渚
市川渚

ファッション・コンサルタント。ファッションデザインを学んだ後、海外ラグジュアリーブランドのPR、有名クリエイティブエージェンシーのコミュニケーションマネージャーを経て、2013年に独立。ファッション関連企業を主なクライアントにデジタルを軸としたファッション・コンサルタントとして、デジタルコミュニケーションのコンサルティング、WEBサイト/キャンペーンなどのクリエイティブ・ディレクション、プロデュース、制作などを手がける。他にも、ウェブメディア「DiFa」の立ち上げやクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」顧問、京都精華大学非常勤講師、コラム執筆、セミナー講師、モデルなどとして、活躍は多岐にわたる。

柿沼あき子
柿沼あき子

1985年神奈川県生まれ。2009年に女子美術大学絵画学科を卒業後、同年にベンチャー企業へWEBディレクターとして就職。その後WEBプロモーション企業を経て、2015年(株)ベイクルーズへWEB販促プランナーとして入社。同社のスタートアップ制度にて、女性のバイオリズムに寄り添ったライフデザインを提案するショップ「EMILY WEEK」を社内提案し、事業化が決定。2017年9月にブランドリリースし、現在は同ブランドのコンセプター兼PR担当として活動。

柏谷麻夕子
柏谷麻夕子

編集プロダクション等を経て2005年からフリーランスの美容ライターに。美容誌や女性ファッション誌にてオーガニックビューティや内外美容の記事を執筆するほか、植物療法士、メノポーズ(更年期)カウンセラー等の資格をもち、女性のバイオリズムや女性ホルモン視点のインナーケアについて記事監修や寄稿も行う。アスリートのアロマコンディショニングも修得中。

INFORMATION

ブランド情報
ブランド情報
EMILY WEEK

日常を、心地よいリズムに。EMILY WEEKは生理週間を軸に、女性の4週間のバイオリズム:Reset-Active-Neutral-Balanceに寄り添った新たなライフデザインを提案します。日々を頑張るすべての女性へ、それぞれに合った心地よいリズムをサポートしたい。EMILY WEEKを通じて自分と向き合うことへの喜びに出会えるよう願って。

EMILY WEEK
Instagram
ONLINE SHOP

EMILY WEEK 青山店(〜2017/11/18まで)

住所:東京都港区南青山5-12-4
電話:03-5778-9132
営業時間:11:00~20:00

2017年12月1日〜12月10日まで恵比寿アトレ本館4Fにてポップアップショップを予定。
2017年12月26日~2018年1月10日まで渋谷ヒカリエ ShinQs 2Fにてポップアップショップを予定。

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える「EMILY WEEK」

SHARE!

女性の体と心の悩みをファッションの力で変える
「EMILY WEEK」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?