She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

大人って?結婚ってどう思う?17歳ってどういう歳?

2018年8月 特集:刹那
編集:竹中万季
  • SHARE

「華のセブンティーン」とか雑誌の名前にもあるように、少し世間から特別扱いされる唯一の貴重な1年

及川るな(17)

1. 名前を教えてください。みんなに何て呼ばれてる?
及川るな。ルナはフランス語で月という意味で、影の中で人々を照らす存在になってほしいという思いから付けられました。みんなに見られなくても陰で支えるような……。すごく好きな名前だけどみんなからは、カワと呼ばれています。いつか名前で呼んで欲しい……!!

2. どこに住んでいますか?
東京。

3. 昨日は何してた?
昨日はひたすら勉強してました。

4. 部活は入ってる?
硬式テニス部と裏千家茶道部に入ってました(もう引退しました)。

5. 好きな授業は?
現代文の物語を読んでいるときだけ好きです。

6. 今年、一番思い出に残っている出来事は?
渋谷のライズビルでやっていたイベント『THE M/ALL』でフェミニズムのZINEを塾の友達のはなえちゃんと出したこと!

7. 最近、一番悲しかったことは?
日航ジャンボ機墜落事故の機長さんの音声レコードがテレビで放送されていて、墜落する5秒前の「あーだめだーー!」っていう肉声を聴いたことです。最後まで仕事を全うし続ける姿と、死を目前にした時の人間の叫びを聴いてなんとも言えない気持ちになりました。

8. 今、一番好きなものは?
服です。ワンピースが好き。

9. 学校の友達はどういう存在だと思う? また、学校以外の友達はいる? それはどういう存在?
学校の友達は本当に面白い子達ばかりです。また塾の友達はまさに私が落ち込んでいる時でも笑わせてくれるいなくてはいけない存在です。

10. 好きな人はいますか?
好きな人はいません。女子校だから、あまり恋愛の話はあがらないです。

11. 家族とはどういう関係?
最近あまり関わっていません。

12.お気に入りの写真を3枚見せてください。何でその写真がお気に入りなの?

ただの部屋なのに異世界への入り口のような空間が漂っていてファンタジーの物語の主人公になれそう。

日差しの温かい色と、少し薄汚いけどどこか柔らかい感じのカーテンの融合が秩序でもなく混沌でもなく、居心地がいい。

駐輪所の赤白のパイプと奥の野球場の色合いが個人的にすごく好きで、それらを優しく見守るサクラが趣深い。誰もいないのに地元の野球少年の活発な声援の混じり合いが聞こえてきそう……。

13. 好きな音楽を3曲教えてください。何でその音楽が好き?
1曲目は乃木坂46の“あの教室”。
謎に包まれた世界観で少女たちが繰り広げるヒステリックな空間が魅力的。

2曲目はAimerの“ONE”。
心の支え。PVが全員女の子で同世代の子たちなので、もらえるパワーがすごい。明日も頑張ろうってなります。

3曲目はZac Efronの“Rewrite The Star”。
この曲が使われている映画『グレイテスト・ショーマン』は観てないのですが、Zac Efronが好きなので知りました。身分違いの男女が恋をしてしまうのですが、そんなの関係ない! 運命を変えよう! という思いを男性が星座を書き直そうという比喩で表現しているのが素敵でした。

14. 好きな映画を 3 つ教えてください。何でその映画が好き?
『ビリギャル』(2015年、土井裕泰監督)。主人公の芯の強さと裏にある弱さみたいなもののバランスが女子高生らしくて親近感がある!
『千と千尋の神隠し』(2001年、宮崎駿監督)。これを超える作品はない。色使いから描写一つ一つ全てが好き。

15. 好きな本を3つ教えてください。何でその本が好き?
1冊目はショーン・タンの『アライバル』。 絵本なんですけど、教わるものが大きいです。
2冊目は宮下奈都の『羊と鋼の森』。内容は少し忘れてしまったのですが、すごく読み終わった後に泣いた記憶があります。
3冊目は辻村深月の『かがみの孤城』。『本屋大賞』を受賞したことで興味本位で買ったのですが、子供たちの中で繰り広げられるリアルな友情関係や裏に隠された時空を超えた世界観がグッときて、涙なしには読めませんでした。

16. 自分のチャームポイントはどこだと思いますか? 逆に、コンプレックスはある?
自分の顔に満足していないのでチャームポイントはありません。私は身長が低い方がかわいいと思っているので、168センチある自分の身長がコンプレックスです。

17. 憧れの人はいますか? 憧れている理由は?
いません。こうなりたいと思う人が毎日変わるので、憧れの人がいても毎日違います。

18. 何をしているときが一番楽しい?
自分の思いを作品に表しているとき。

19. 何をしているときが一番つらい?
古典を暗記している時とき。

20. 将来、どんな仕事・働き方をしてみたい?
どこかの企業に入るよりも自分でやりたいことを明確にしてから起業して、それに憧れを持ってくれる仲間と一緒に会社を作っていきたい。仕事内容としては、アートと社会問題を掛け合わせて発信する仕事をしていきたい。

21. 結婚についてはどう思う?
結婚は今のところしたいと思いません。

22. 子どもを産むことについてはどう思う?
自分もまだ子どもですが、子どもを好きになれないので痛い思いをして子どもを産む理由がまだ私にはわかりません。

23. この夏、やりたいことは?
都会からものすごく離れたところにキャンプ道具を一式持っていって、満点の星空の下でミニキャンプをする。

24. 卒業したら何をする予定?
まずは髪を染めたいです。インナーに緑入れたいです!!

25. 17 歳ってどういう歳だと思う?
「華のセブンティーン」とか言われたり、雑誌の名前にもあるように少し世間から特別扱いされる唯一の貴重な1年。

26. 成人したら、何をしてみたい?
コンビニに直行してほろよいのホワイトサワーを一缶買ってみたい。

27. 30 歳になったら、何をしていると思う?
手に職をつけてはいると思う。

28. 今の社会において、変えたいと思うことは?
簡単そうで難しい多様性と言う言葉を日常のものとして浸透させていきたい。偏見を間違いではなく単なる違いとして認め合える世界を作っていきたい。

29. 大人になるってどういうことだと思いますか?
大人と子供の境界線は本当に難しいと思う。年齢で言っても、どこからが大人かはわからない。法的な面で見れば20歳からと言うものがあるけれど、20歳より上の人でも「イライラしたから人を殺した」と言って逮捕される人もいる。そういう人は私の中では全く大人とは思えない人だ。大人とは自分の個性をある程度捨ててしまったとしても、社会の常識というものを守ろうと心がけている人たちなのではないかと思う。

30. どんな大人になりたい?
自分の世界を持っている大人になりたい。

PROFILE

むつみ
むつみ

2000年生まれ。年齢を数えやすいことが自分の好きなところの1つです。畑や田んぼに囲まれた田舎で3人姉妹の末っ子としてのびのびと育ちました。高校1年生で日本の高校を中退後、オークランド(ニュージーランド)にある高校へ入学し、現在も留学中。好きなものは、音楽や本、絵や写真。

岩崎はなえ

2001年1月12日生まれ。
中高一貫の女子校に通っています。好きなものは、写真と映画と静かな青色。特技は、人より長く寝れること。タフで魅力的な大人になりたい。

及川るな

2000年7月生まれ。携帯電話というものを持ったのが高校1年の冬とかで、それまでずっとなしで生きてきたので、何となくですがたまに人と違う視点を持ってるのかなと思う時はあります。小さい頃はドラム缶のテレビのテープ入れの先と森が繋がってると思っててひたすら外でドングリを拾っては詰め込んでよく壊すようなヘンテコな人間です。

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

SHARE!

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?