She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

大人って?結婚ってどう思う?17歳ってどういう歳?

2018年8月 特集:刹那
編集:竹中万季
  • SHARE

“こうあるべき"という縛りをなくしたい。もっと自分であることを楽しめる世界になったら素敵だなと思う

岩崎はなえ(17)

1. 名前を教えてください。みんなに何て呼ばれてる?
岩崎はなえ。はなえ、はなえちゃん。

2. どこに住んでいますか?
東京。

3. 昨日は何してた?
お昼の11時くらいに起きて、塾に行ってタピオカ飲んで、サイゼで夜ご飯を食べた。

4. 部活は入ってる?
バスケ部に入っていたけど、5月に引退した。

5. 好きな授業は?
小学生からずっと好きなのは体育。だけど最近になって、私は運動が好きなのではなくて運動が少し得意なだけなことに気がついた。今は現代文の授業が楽しい。

6. 今年、一番思い出に残っている出来事は?
『TINY ZINE』でZINEを販売して、いろんな人と出会えたこと。その出会いがまた新しい出会いを生んでくれたこと。

7. 最近、一番悲しかったことは?
いつも何かが悲しいはずなのに、思い出そうとするとあんまりない。

8. 今、一番好きなものは?
友達と食べるご飯。

9. 学校の友達はどういう存在だと思う? 学校以外の友達はいる? それはどういう存在?
学校の友達は6年間クラスが一緒だから、趣味とかを超えて繋がってる。この関係をなんて言ったらいいか分からない。学校の他には塾の友達がいる。塾の子はみんなそれぞれ一生懸命に向き合ってるものがあるから、話すたびに発見があるし、すごく尊敬してる。もし戦争が起こったら、学校の友達は私が守りたくて、塾の友達は一緒に戦いたいっていう感じ。

10. 好きな人はいますか?
今は恋愛感情がよくわからない。最近友達ともそういう話をするようになったけど、彼氏が欲しいっていうのは自分の中で変化を求めてるだけなんじゃないかと思う。今の私の好きの最大は、友達や憧れている人たち。ただ、新しい感情を知れたら、それも素敵だと思う。

11. 家族とはどういう関係?
よく分からない。家族には自分のことを話せないから、多分友達よりも遠い存在。

12. お気に入りの写真を3枚見せてください。何でその写真がお気に入りなの?

フィルムカメラで撮る光が好き。最近写真に関する本を読んだとき、「粒子のフィルム写真は丸い点の集まりで、丸と丸の間にできた空間に光が入るためどこか透明感がある。画素のデジタル写真は四角の集まりであくまでも平面」と書いてあった。私はそんなフィルム写真が出す透明感が好きなんだと思う。

13. 好きな音楽を3曲教えてください。何でその音楽が好き?
andymoriの“光”、never young beachの“お別れの歌”、Daughterの“HOW”。この3曲は、友達と遊んだときに作った動画のBGMにした曲。思い出を残すのに写真を撮るのもいいけど、動画はまた別の温度を持っていて好き。何度もその動画を見返してるから、普通に聴く音楽とは少し違って聴こえる。

14. 好きな映画を3つ教えてください。何でその映画が好き?
『少女邂逅』(2017年、枝優花監督)。
いろいろ考えたけど、少女邂逅が特別すぎて他のが選べなかった。少女邂逅は1年前の今頃、初めて一人で映画館に行って観た映画。どうしようもなく苦しくなって、震えが止まらなくて、帰り道の景色は行きとは全く違うものだった。面白いでも悲しいでもない、新しい感情を教えてくれた映画。

15. 好きな本を3つ教えてください。何でその本が好き?
『海辺のカフカ』『ノルウェイの森』『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』。
全て村上春樹の小説。村上春樹の本はなんだかよくわからない。結局何が言いたかったのかわからないのに、何かをわかった気持ちになる。そんな彼の本に、なぜか救いを求めてしまう。

16. 自分のチャームポイントはどこだと思いますか? 逆にコンプレックスはある?
わからない。ありすぎてキリがない。コンプレックスを言うとそこに注目される気がするから、自分からは言わないようにしてる。

17. 憧れの人はいますか? 憧れている理由は?
たくさんいる。友達でも、有名人でも、自分が持ってないものを持っていて、絶対に自分がなれないと思う人に憧れる。

18. 何をしているときが一番楽しい?
今を最大限に楽しめない。後でその瞬間を思い出していろんな感情が生まれてくる。楽しかったなと思うのは、友達と何気ない会話をしてたとき。

19. 何をしているときが一番つらい?
自分を見つめなければいけないとき。出口の見えないトンネルを歩いている気分になる。

20. 将来、どんな仕事・働き方をしてみたい?
信念と愛情を持って働きたい。

21. 結婚についてはどう思う?
一生を共にしたいと思うパートナーと暮らすことはとても素敵なことだと思うし、憧れる。だけど、それが結婚という形に縛られてしまうことに違和感がある。結婚するのが当たり前という価値観がとても不思議。

22. 子どもを産むことについてはどう思う?
一人の人の人生を背負うことは今は怖い。

23. この夏、やりたいことは?
友達と語り明かしたい。

24. 卒業したら何をする予定?
大学に入って、大好きなことを追いかけたい。

25. 17 歳ってどういう歳だと思う?
よくわからない。17歳に何か特別なものを感じるのは、もう少し後になってからだと思う。

26. 成人したら、何をしてみたい?
あまり今と変わらないと思う。中学生になったときも、高校生になったときも、いつもどおりだったから。

27. 30 歳になったら、何をしていると思う?
全然想像つかない。17歳の私を肯定してくれていたら嬉しい。

28. 今の社会において、変えたいと思うことは?
“こうあるべき”という縛りをなくしたい。フェミニズムを知って、女の子だからという理由でたくさん縛られていることに気がついた。世の中にはジェンダーだけじゃなく、たくさんの境界線が存在する。その中で、もっと自分であることを楽しめる世界になったら素敵だと思う。

29. 大人になるってどういうことだと思いますか?
弱さを知って強くなることだと思う。

30. どんな大人になりたい?
魅力的な人。

PROFILE

むつみ
むつみ

2000年生まれ。年齢を数えやすいことが自分の好きなところの1つです。畑や田んぼに囲まれた田舎で3人姉妹の末っ子としてのびのびと育ちました。高校1年生で日本の高校を中退後、オークランド(ニュージーランド)にある高校へ入学し、現在も留学中。好きなものは、音楽や本、絵や写真。

岩崎はなえ

2001年1月12日生まれ。
中高一貫の女子校に通っています。好きなものは、写真と映画と静かな青色。特技は、人より長く寝れること。タフで魅力的な大人になりたい。

及川るな

2000年7月生まれ。携帯電話というものを持ったのが高校1年の冬とかで、それまでずっとなしで生きてきたので、何となくですがたまに人と違う視点を持ってるのかなと思う時はあります。小さい頃はドラム缶のテレビのテープ入れの先と森が繋がってると思っててひたすら外でドングリを拾っては詰め込んでよく壊すようなヘンテコな人間です。

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

SHARE!

3人の17歳に訊いた30問。その輝きは、最中には気づけない

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?