She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
吉澤嘉代子×穂村弘「できない」から助けを求めた「言葉」への執着

吉澤嘉代子×穂村弘「できない」から助けを求めた「言葉」への執着

言葉によってこの世界からの抜け道を確保している二人

2019年3・4月 特集:夢の時間
テキスト:阿部洋子 撮影:草野庸子 編集:野村由芽
  • SHARE

きらめくアコースティックライブのはじまり

前半戦のパジャマ姿とは変わって、ホワイトのワンピース姿にギターを携えて現れた吉澤さん。

「いつもと違う雰囲気ですけれども。みんな起きてますか(笑)」

そんな和やかなMCでライブはスタート。一曲目は2016年リリースの“東京絶景”。中学生の頃から大ファンだという穂村さんとの対談で、前半戦は緊張していたという吉澤さん。伸びやかに歌う姿はまるで白鳥が翼を伸ばしているかのような美しさと迫力が。続いて朝帰りの女の子を主人公にした“残ってる”を披露。最後の一曲を演奏する前には、こんなお話も。

吉澤:今日は思っていることを言葉にするのは難しいとあらためて思った。思っていても言えなかったりして。でも、私には歌があるので、よかったなって思いました。今日思ったことも言えなかったことも、また歌にできたらいいなと思います。子供の頃から大好きで、今も大好きな方と一緒にお話しをして、みんなともこんな近い距離でね。

音楽って人の気持ちを少しだけ動かすことができたりして、そう思うと一つの魔法かなって思っていて、でもそれは永遠に続くわけじゃなくて。だけど言葉は記号になって、宇宙のどこかに絶対に残るから。やっぱり、歌詞があってよかったと思います。

ラストソングは“ミューズ”。<戦っている貴方はうつくしい>というフレーズから始まるこの曲は、この日夜会に集った私たちを勇気づけてくれる一曲でした。

吉澤嘉代子さんと穂村弘さんと参加者が輪になって交流会。Q&Aをおすそわけ

そして最後は、ステージ上の吉澤さん、穂村さんを囲んでの交流会。参加者は10組に分かれ、制限時間の中でお二人へ自由に質問することができます。ユニークな質問がたくさん出ましたが、その中のいくつかをご紹介!

Q. 好きな人がいます。諦めるには吉澤さんのどの曲を聴いたらいい?

吉澤:“残ってる”や“がらんどう”かな。落ちるまで落ちるのがいいかも。

Q. 逆に質問して!

穂村:今欲しいものは何?

質問者:……友達です。二人しかいなくて……。

穂村:二人いたらいいんじゃない? 今日集まった人とは趣味が合うんじゃないかな。

Q. 最近観た映画は?

吉澤:香港への飛行機の中で観た『グリーンブック』。すごく良かった!

穂村:『仁義なき戦い』を今頃観た。人の命の価値が軽くてほっとするね~(笑)。

Q. 私も文章を書くのですが、人の才能に嫉妬してしまうときはどういう風に逃げていますか?

穂村:難問だよね。僕も菊地成孔さんや町田康さんみたいなタイプに感じるよ(笑)。

吉澤:私はないんですよね。好きな人が他の人と話してたりするともやもやすることはあるんですけど……。

穂村:それ、普通の焼きもちじゃないかな(笑)。嫉妬していることを認めるしかないんだよね。

大盛況のうちに、『吉澤嘉代子と穂村弘の「言葉の夜会」 ~まばたくたびに春の夢~』は終了。日常から30cmだけ浮くような、魔法のようなひと時。参加した皆さんにとって、夢と言葉について改めて考える機会となれば幸いです。

PROFILE

吉澤嘉代子
吉澤嘉代子

1990年、埼玉県川口市生まれ。鋳物工場育ち。
ヤマハ主催「Music Revolution」でのグランプリ・オーディエンス賞のダブル受賞をきっかけに2014年メジャーデビュー。
バカリズム作ドラマ「架空OL日記」の主題歌として「月曜日戦争」を書き下ろす。2ndシングル「残ってる」がロングヒットする中、2018年11月7日に4thアルバム『女優姉妹』をリリース。

穂村弘
穂村弘

歌人。1962年北海道生まれ。90年、歌集『シンジケート』でデビュー。短歌のほかに、評論、エッセイ、詩、絵本、翻訳などを手がける。評論集『短歌の友人』で伊藤整文学賞、エッセイ集『鳥肌が』で講談社エッセイ賞を受賞。また最新歌集『水中翼船炎上中』で本年度の若山牧水賞を受賞した。

INFORMATION

リリース情報
リリース情報
吉澤嘉代子
『女優姉妹』(CD)

2018年11月7日(水)発売
価格:3,024円(税込)

1. 鏡
2. 月曜日戦争
3. 怪盗メタモルフォーゼ
4. 女優
5. ミューズ
6. 洋梨
7. 恥ずかしい(新録)
8. よるの向日葵
9. 残ってる
10. 最終回

Amazon

書籍情報
書籍情報
『水中翼船炎上中』

2018年5月23日(水)発売
著者:穂村弘
価格:2,484円(税込)
発行:講談社

Amazon

吉澤嘉代子×穂村弘「できない」から助けを求めた「言葉」への執着

SHARE!

吉澤嘉代子×穂村弘「できない」から助けを求めた「言葉」への執着

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?