縄目模様がじょうぶですてきな「アランセーター」は、アラン諸島に伝わる手編みの「フィッシャーマンズセーター」が起源。漁に出る夫や息子を厳しい寒さや濡れから守ってくれますようにという願いが込められた模様は家々で異なる「家紋」のような存在でした。万が一漁師が遭難や難破という憂き目に遭ってしまったとき、模様を見ればどこの家の人かわかるという役割も果たしていたそう。
ところ変わって日本。東北を中心とした「花ふきん」という風習では、嫁ぐ娘のために母が祈りをこめた刺し子を施し、嫁入り道具としてもたせていたという歴史も。そんなふうに、人がひと針ひと針、手でしあげていく過程には、大切な家族や身の回りの人の安全やすこやかさを願う祈りが宿ってきました。わたしたちの目にうつる完成した模様というのは、その愛の結晶なのだと思うのです。
She isの5・6月特集「ぞくぞく家族」を飾った刺繍作家の小菅くみさんの作品には、人も動物も地球外の生命体にまでも、等しく存在を肯定する親しみが感じられます。そんな小菅さんが手縫いでしあげた4枚の刺繍の背景にある家族観について、言葉をよせていただきました。
家族の形や繋がりは其々で、正解は、理想は何だろうと考えていたときだった
・特集「ぞくぞく家族」のテーマをどのように解釈しましたか?
お話を頂いたとき、丁度家族とは、ということについて考えていたときでした。周りで子供が生まれたり親が亡くなったり、兄弟でもめたりの話が多く出てきて、色々な家族の現状があるなと。家族って有り難いのに時々厄介だったり。嬉しいのに素っ気なくしてしまったり。血が繋がってない他人が家族となったり。その形や繋がりは其々で、正解は、理想は何だろうと考えていたときだったので、改めてリセットして考えるきっかけを頂いて感謝しています。
1つの形にとらわれないで、性別、種を超えたお互いが一人一人に優しい世界であるといい
・作品をつくるときに込めた思い。
1つの形にとらわれないで、性別、種を超えたお互いが一人一人に優しい世界であるといいなぁという思いを込めて縫いました。
凝り固まった従来の形のものは縫うことは気が進みませんでした
・作品をつくるときにやらないようにしようと思ったこと。
現代の家族の形は進化していて、ジェンダーや、法律にもとらわれず其々成立していると思います。
なので凝り固まった従来の形のものは縫うことは気が進みませんでした。
人と動物の間にある関係性、思いやりを表したかった
・つくっていておもしろかったところ、こだわりポイント。
動物が元々好きなのもあり、人と動物の間にある関係性、思いやりを表したかったのですが縫っていて嬉しい気持ちになりました。
祖母が私の幼い頃から絵や、人形作りなどをしていて、それを近くで見て真似していた
・自分の作品に影響をあたえた/あたえているもの、こと、ひと
祖母が私の幼い頃から絵や、人形作りなどをしていて、それを近くで見て真似していたのですが、出来たら物凄く褒めてくれました。それが今の私の体と脳内の80パーセントを作り上げてる程、影響していると思います。
周りの優しくて平和な彼女達を引き続き大切にして行こうと努めていきたい
・あなたにとって大切なShe はだれですか?
この歳となると、身近な友達は大切なSheしかいなくなるし、家族内の大切なSheも沢山いて決められないので、周りの優しくて平和な彼女達を引き続き大切にして行こうと努めていきたいです。