部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

今橋愛、小泉綾子、七、堀静香、吉野舞の部屋

2019年5・6月 特集:ぞくぞく家族
テキスト:竹中万季
  • SHARE

堀静香:ムーミンと生きる

堀静香

去年の誕生日、とつぜん家にムーミンがやってきた。夫にはこれまで大なり小なり色んなサプライズをしてもらってきたが、これには驚いた。
どこかにずっと置いておくには存在感がありすぎるし、ぬいぐるみとして扱うのはなんだか違った。そうして一緒に食卓を囲むうちにムーミンは控えめに、けれども自然にわが家に馴染んでいった。ムーミンがいない暮らしを、もう考えることはできないような、大切な家族のひとりである。仕事から帰ってくると、おかえりなさいという表情でこちらを覗く。食卓で書きものをしているとき、ふと見遣ると花瓶の花をじっと見つめている。生活の、ちいさな呼吸のおりにムーミンがいることが私をやさしくする。そんな瞬間が増えたようにおもう。

ムーミンの定位置はここ。片方が二人掛けのベンチになっているところが気に入って結婚祝いに両親にプレゼントしてもらったダイニングセット。いつかは子どもがここに座るのだろうか、なんてその当時はぼんやり考えていたけれど、ムーミンの指定席となった。もし子どもが生まれたら子ども用に新しい椅子を買おう。

食卓を囲むときも、一緒。毎日こうやって食べる前に写真を撮っているけれど、毎日表情が違う。この日はなんだか考えごとをしているよう。肉豆腐にかぼちゃのチーズ焼き、そして満を持しての筍ごはん。旬のものが入る食卓はやっぱりうれしい。

ムーミンは夫と仲良しだ。こんな風にリビングでテレビゲームをしたり、二人でマラソン中継を見たりしている。私がそこに入るときもあるけれど、なんだか二人を後ろから見ているのが好きだ。

PROFILE

今橋愛
今橋愛

1976年大阪市生まれ、大阪在住。歌人。1児の母。
大学在学中に岡井隆の授業で現代短歌に触れ、23才で短歌をつくりはじめる。
2002年、北溟短歌賞受賞。翌年、歌集『O脚の膝』(北溟社)を刊行。
歌集に『星か花を』(マイナビ)。共著に『いまドキ語訳越中万葉』(北日本新聞社)、『トリビュート百人一首』(幻戯書房)。
2018年、7月 歌集『としごのおやこ』(書肆侃侃房)を刊行。

小泉綾子
小泉綾子

1985年生まれ、獅子座。東京都出身。
東映任侠映画と灯台とドイツが好き。

七

そろそろ若さを盾にできないし、したくもない年齢。みんなが部活で揉めたりファミレスのドリンクバーで何時間も粘ったり彼氏とプリクラ撮ったりしてるあいだインターネットにポエムを投稿していたので青春の偏差値が37くらいしかない。好きなものはお笑いとビールと炙りしめさば。

堀静香
堀静香

1989年よこはま生まれ、よこはま育ち。歌人集団「かばん」所属。本州のはじっこで短歌をつくりながら、哲学者の夫と、そして最近うちに突然やってきたムーミンとともに、三人で楽しく暮らしています。twitterやnoteでその暮らしを綴っているので、読んでいただけたら嬉しいです。

吉野舞
吉野舞

1995年秋生まれ。兵庫県淡路島出身。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。
やりたいことをやりたいと思った時に、すぐにやらないと自分を裏切ったようで落ち着かないので、興味があることは、何でもやろうと思います。座右の銘は「人生の大体の出来事は、自分のせいで人のおかげ」。今、東京。オフィスレディやりながらも書いてます。

部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

SHARE!

部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

201909-dresssticker02

たなかみさきさんが描いた、2種のステッカーから1種をお届け