She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

付け焼き刃上等! な必要最低限の選挙知識を速習

インタビュー・テキスト:長田杏奈 撮影:疋田千里 編集:野村由芽 撮影協力:MOON mica takahashi COFFEE SALON
  • SHARE

ともだちをできれば2人、1人でも連れていけば、確実に世の中が変わる。

とんふぃ:20代の投票率が、この10年で一気に下がったんですよね。これは、今の自民党政権に文句がないという、それなりの表明になっています。

かん:5年後、10年後はわからないけど、今は現状維持でいいやっていう人が多いような。

とんふぃ:誰を選ぶか、どの政党を選ぶか以前に、「この世代は投票に行ってますよ」と数に表れるのが大事なんです。投票に行かない世代は、真面目に税金を払っても予算をつけてもらえない可能性が高いです。

あんな:投票に行こう=お金を勝ち取ろう!

とんふぃ:本当に。票田になることが未来を作ること。現状、行政の予算は未来に使われにくいのが、現状です。18歳から20代までの投票率が上がると、どんな世の中になるかをシミュレーションして見せたいですね。1%、5%と、ちょっと上がるだけでも若い世代にとって確実に住みやすい社会になる。

かん:投票がかっこいいとか、おしゃれという感覚の世の中になればいいんだけど。

とんふぃ:僕は服に興味がなくていつも同じ組み合わせなのですが。それでもこうして外に出るときはなるべくちゃんとした格好をするように気をつけているんです。僕がダサいと、政治がダサいと思われてしまうから……。

あんな:スティーブ・ジョブズみたいですね。そのTシャツ、気になってました。アイムワーカホリックって書いてある!

とんふぃ:椅子のブランドのTシャツなんです。「服に興味のない僕が服を選びたくなるためにはどうすべきか」という感覚で、政治に興味のない人が選挙に行きたくなるにはどうすればいいか常に考えてます。例えば「このTシャツを買うことでファストファッション業界の人がこのくらい搾取されてしまいます」と服にタグ付けされていたら、僕は買わない。同じように、あなたの一票がこうなりますよと、追跡してタグ付けできたらいいのに……。

かん:選挙にいくきっかけ欲しい! 広瀬すずちゃんが「18歳から投票できるよ」って広告塔になってたけど、それでも投票率は上がらない。すずちゃんと投票所で2ショット撮れるなら増えるのか……?

あんな:選挙フェスみたいなイベントを開催するとかどうかな。

とんふぃ:韓国や台湾、北欧では、人気歌手が歌ったりする選挙フェスがあるんです。僕も以前、京都で千人ぐらいの規模で開催したことがあります。トップダンサーを呼んで、ライブ放送して。いつかもっと大きな会場でやりたいですね。

かん:投票済証明書を見せると割引を受けられるお店も増えてるらしいですね。

とんふぃ:商店街をハックして、投票済証明書を見せたらサービスが受けられるというのはやったことがあります。焼肉半額とか。その辺り、ユニリーバ・ジャパンは、アイスクリームの名門ベン&ジェリーズで「選挙に行ってアイスをもらおう」キャンペーンを実施したこともあり、意識高いですね。

かん:そもそも自分たち世代の投票率って、周りを何人誘えれば「増えた」とみなされるんだろう。

とんふぃ:選挙に行ってない人を2人誘えば、めちゃめちゃ変わります。20代なら、1人連れて行くだけでも、30%台が70%に増えますから。

あんな:BFF(親友)だけ連れて行けばいいんだ!

かん:ズッ友だけでいいんですね。でも、みんなわざわざ「投票行ってない」って宣言しないから、身近な人でもわかりづらい。私の周りでは#Metooの流れもあって、社会を変えなきゃという危機感を持っている人が増えています。でも満たされていて自分の中に怒る理由がない人は、今のままでいいやって政治的にも社会的にも関心がなくなりがちですよね。

あんな:パートナーが無関心なときは、誘ってみるといいのかもね。

<ポイント>
Q.ともだち何人選挙に連れて行けば、世の中が変わる?(かん)

A.できれば2人。でも、1人でも確実に変わります。(とんふぃ)

PROFILE

長田杏奈
長田杏奈

ライター。美容をメインに、インタビューや海外セレブなどの記事を手がける。趣味は花鳥風月。モットーは「美容は自尊心の筋トレ」。

かん

1989年生まれ。書籍『浪費図鑑』等を制作するオタク女子4人組「劇団雌猫」メンバー。7/22発売の新刊は『本業はオタクです。』(中央公論新社)。本業と副業とオタク活動に忙しいので、できるだけ効率よく自分の将来を守りたい。以下のツイートは自分に対して思ったこと。「アイドルとかゲームの運営にはすぐ怒るのに国の運営には怒らんユーザーちょっと面白くない?真っ当なゲームバランスを設定してちゃんと説明してくれてミスした時は適切に詫び石くれるPを選びたい ソシャゲ運営のPは選べないけど国のPは選べるので………」

徐東輝

1991年生まれ。弁護士。「法律事務所ZeLo」所属。NPO法人Mielka代表理事。今回は、「フラットな見地から、知識ゼロの人を見下さずにわかりやすく選挙について解説してくれる人」として白羽の矢が立つ。「ファッションに興味がない僕がどういう仕組みがあったら服を選べるだろう」を念頭に、デザインとテクノロジーで投票のハードルを下げる活動に情熱を燃やす。
「JAPAN CHOICE」

INFORMATION

関連情報
『第25回参議院議員通常選挙』

2019年7月21日(日)

第25回参議院議員通常選挙

関連情報
JAPAN CHOCE

JAPAN CHOICE

関連情報
Yahoo!「政党との相性診断」

Yahoo!「政党との相性診断」

関連情報
毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

書籍情報
書籍情報
『美容は自尊心の筋トレ』

著者:長田杏奈
2019年6月19日(水)発売
価格:1,598円(税込)
発行:Pヴァイン
Amazon

『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』
『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』

著者:劇団雌猫
2019年7月22日(月)頃発売
価格:1,404円(税込)
発行:中央公論新社
Amazon

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

SHARE!

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?