She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

付け焼き刃上等! な必要最低限の選挙知識を速習

インタビュー・テキスト:長田杏奈 撮影:疋田千里 編集:野村由芽 撮影協力:MOON mica takahashi COFFEE SALON
  • SHARE

今回の選挙は、語弊を恐れずに言えば、来るべき政権選択への、準備運動でありリハーサルみたいなもの。

あんな:私実は、今回の企画書に「衆議院選挙」って間違えて書いちゃったんだよね。衆院選じゃなくて参院選でした。失礼しました。

かん:衆議院選挙のほうが大事なんだっけ。授業で習った記憶がぼんやり……。

とんふぃ:衆議院選挙は、どの政党に行政を任せ、首相を出すのか「政権選択」の意味が強いんです。だから、争点だけではなく、誰が首相になるか、政権担当能力があるかを見極める必要も出てくるんです。今回の参議院選挙の場合はもっと自由。直接政権選択というよりも、野党が大勝すれば、衆議院選にも影響してくるかも? という程度。語弊を恐れずに言えば、来るべき政権選択への、準備運動でありリハーサルみたいなものと捉えてOKです。

かん:いきなり重い意思決定をするのは大変だから、今回の参院選で練習しといた方がいいよね。もし今回を逃したら、次のチャンスはいつなんですか?

とんふぃ:衆議院選は一応、4年に1回総選挙をすると決まっているのですが、たいてい内閣が任期の途中のいいタイミングで解散するので、実際には2年半から3年ごと。年末なのか、来年なのか、現内閣の判断次第ですね。ちなみに、次の参議院選は3年後の2022年夏ごろです。

<ポイント>
Q.今回の選挙はどのくらい重要?(かん)

A.語弊を恐れずに言えば、来るべき政権選択への、準備運動でありリハーサルみたいなもの。(とんふぃ)

PROFILE

長田杏奈
長田杏奈

ライター。美容をメインに、インタビューや海外セレブなどの記事を手がける。趣味は花鳥風月。モットーは「美容は自尊心の筋トレ」。

かん

1989年生まれ。書籍『浪費図鑑』等を制作するオタク女子4人組「劇団雌猫」メンバー。7/22発売の新刊は『本業はオタクです。』(中央公論新社)。本業と副業とオタク活動に忙しいので、できるだけ効率よく自分の将来を守りたい。以下のツイートは自分に対して思ったこと。「アイドルとかゲームの運営にはすぐ怒るのに国の運営には怒らんユーザーちょっと面白くない?真っ当なゲームバランスを設定してちゃんと説明してくれてミスした時は適切に詫び石くれるPを選びたい ソシャゲ運営のPは選べないけど国のPは選べるので………」

徐東輝

1991年生まれ。弁護士。「法律事務所ZeLo」所属。NPO法人Mielka代表理事。今回は、「フラットな見地から、知識ゼロの人を見下さずにわかりやすく選挙について解説してくれる人」として白羽の矢が立つ。「ファッションに興味がない僕がどういう仕組みがあったら服を選べるだろう」を念頭に、デザインとテクノロジーで投票のハードルを下げる活動に情熱を燃やす。
「JAPAN CHOICE」

INFORMATION

関連情報
『第25回参議院議員通常選挙』

2019年7月21日(日)

第25回参議院議員通常選挙

関連情報
JAPAN CHOCE

JAPAN CHOICE

関連情報
Yahoo!「政党との相性診断」

Yahoo!「政党との相性診断」

関連情報
毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2019参院選」

書籍情報
書籍情報
『美容は自尊心の筋トレ』

著者:長田杏奈
2019年6月19日(水)発売
価格:1,598円(税込)
発行:Pヴァイン
Amazon

『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』
『本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術』

著者:劇団雌猫
2019年7月22日(月)頃発売
価格:1,404円(税込)
発行:中央公論新社
Amazon

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

SHARE!

政治音痴のための7.21参院選 長田杏奈&かん(劇団雌猫)が緊急取材

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?