She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

maegamimami、大島智子、たなかみさきが絵にした、男女の性愛

壊れかけの世界で抱き合う男女の映画『火口のふたり』

SPONSORED:『火口のふたり』
テキスト・編集:野村由芽
  • SHARE

かつて恋人同士だった、どこにでもいそうなふたりの男女。そんな関係のふたりが数年ぶりに再会し、結婚を控えた身でお互いの「身体の言い分」に身を任せ、いつ終わるかもわからない世界で、人生や、そこにおける性愛とはなにかを描いた映画『火口のふたり』。

本記事では、maegamimamiさん、大島智子さん、たなかみさきさんによる絵と言葉を、もうひとつの記事では、きくちゆみこさん、工藤まおりさん、haru.さんによるコメントをお届けします。この映画やこれらの記事が、自身の性や身体の声、欲望に向き合うきっかけとなり、より心のままに生きていく道中を照らすものになることを願って。

【関連記事】きくちゆみこ、工藤まおり、haru.が観た『火口のふたり』の性愛

「壊れかけの世界の中、たった二人きり抱き合う姿が気持ち良さそう」(maegamimami)

汗にまみれながらお互いを食べ尽くすように抱き合う二人の姿は、
劇中に出てくる「亡者踊り」みたいに生き生きと艶めかしくって、それは嘘のない奔放な“生”の姿だと思った。
壊れかけの世界の中、たった二人きり抱き合う姿が気持ち良さそう。
賢治は直子の身体に逃げ込むように直子を抱いていた。直子の身体の先に救いを求めるみたいに。
“生”の実感て気持ちいい。この実感欲しさに、私達はあがきつづけるのかもしれない。ふてぶてしく、今日も。(maegamimami

「とあるニュータウンを散歩していた時、なんかエロいなと思った。その感覚を思い出しました」(大島智子)

とあるニュータウンを散歩していた時、そびえ立つマンション群と、残された丘陵地との対比にくらくらして、でもなんかエロいなと思った。東京っぽさを微塵も感じられない東京で、きゃいきゃい喋りながらマンション群に吸い込まれていく高校生たちと、新緑を彩った農地に生命力を感じたからだと思う。その時の感覚を思い出しました。(大島智子

「男も女もどちらも何かが欠けていて、くっついて離れてを繰り返すのだけど完全な一つに見える瞬間がある」(たなかみさき)

『火口のふたり』を観て
ある日の夜に、お酒を飲みながら
大切な人が戦争に行ったりすることを想像して
泣いてしまったことを思い出しました、初夏の選挙の後のことです。
誰もがまともではいられない世の中で、信じられるものを
まっすぐに探している二人は私自身だって強く感じました。
男も女もどちらも何かが欠けていて、くっついて離れてを繰り返すのだけど
完全な一つに見える瞬間がある、そんな瞬間を描きました。(たなかみさき

PROFILE

maegamimami
maegamimami

女性誌・ウェブ・広告・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動するイラストレーター。女性をモチーフにした作品が主。TBS系連続ドラマ「カルテット」のポスタービジュアルのイラストデザイン及び、主題歌「おとなの掟」(Doughnuts Hole×椎名林檎)のジャケットや、フジテレビ系連続ドラマ「セシルのもくろみ」のメインビジュアル等を制作。現在、読売新聞で連載中の小説「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵を担当。2018年3月発売の新商品・POLAディエム クルールのメインビジュアルも担当している。

大島智子
大島智子

イラストレーター、映像作家。2010年からイラストを元にした
GIFアニメをTumblr上に公開し始める。
どこにでもいるような女の子の繊細さやアンニュイな雰囲気の
絵が特徴的で、女性を中心に強い支持を集めている。
また、泉まくらのアートワーク制作をはじめ、玉城ティナの
グッズデザイン、最果タヒの詩や紗倉まなによる短編小説の
挿絵も手掛ける。

2017年11月 初の個展『パルコでもロイホでもラブホでもいいよ』GALLERY X BY PARCOにて開催。
2018年からは漫画家としての活動もスタートさせる。

たなかみさき
たなかみさき

1992年11月14日生まれ。埼玉県出身日本大学芸術学部を卒業後、熊本に移り住みフリーランスのイラストレーターとして活動。2017年春からは東京に拠点を移し主にグッズ制作、出版物に関わりながら活動中。お酒、歌謡、哀愁をこよなく愛し、それらは作品の中で色気を匂わせている、誰もが感じた事のある、あの青春を追い求めて。

INFORMATION

作品情報
作品情報
『火口のふたり』

2019年8月23日(金)から新宿武蔵野館ほか全国で公開

監督・脚本:荒井晴彦
原作:白石一文『火口のふたり』(河出文庫)
音楽:下田逸郎
出演:
柄本佑
瀧内公美
配給:ファントム・フィルム
火口のふたり | 8月23日(金) 新宿武蔵野館 ほか 全国公開

maegamimami、大島智子、たなかみさきが絵にした、男女の性愛

SHARE!

maegamimami、大島智子、たなかみさきが絵にした、男女の性愛

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?