She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
長田杏奈、小田切ヒロ、永原真夏が肯定 華やかさだけが美ではない

長田杏奈、小田切ヒロ、永原真夏が肯定 華やかさだけが美ではない

本当の美しさはパーソナリティや生き様に現れる

SPONSORED:S/PARK
テキスト:阿部洋子 撮影:Maho Korogi 編集:石澤萌
  • SHARE

自分自身の個性が見つからない人は、まず何をすべき?

暖色カラーのメイクが大ブームだった2019年。2020年の春は個性を表現する年になると、小田切さんは断言します。また、自分にぴったりのメイクを見つけるHOW TOも。

長田:今日はコスメの話もできたらと思ってたの。もうそろそろ2020年の春新色も仕事で見たりするじゃないですか。例年になくカラフルだよね。

小田切:すごいヴィヴィッドだよね。

長田:ここのブランドは普段は攻めないのに、というところまで攻めてるよね。一方でSNSをチェックしていると、「これどうしろっていうの?」という戸惑いも見受けられて。小田切さんはどういう提案をする?

小田切:2019年は個性を探す年だったと思うんですよ。2020年は「見つかった個性をこのカラーコスメたちで表現して!」っていう年なんです。だから今シーズンはトレンドの色ってないんです。何色をつけても正解。

野村:まだ自分の個性が見つからないなという方はどうしたらいいでしょう?

小田切:そういう方はぜひビューティカウンターに行ってみてほしい。それで、最低でも10人のBAさんにメイクしてもらってみてください。

長田:多いね! 道場破りみたい(笑)。

小田切:出来上がった顔をじっくり見て「この人がこうやって私をメイクしたっていうことは、ここがいいと思ったからかな」って一個一個分析していくんですよ。その中で自分が好きだな、いいなって思う部分だけをかき集めるんです。

長田:なるほど。私も10カ所行ってみようかな。

永原真夏さんのミニライブ&トーク。長田杏奈さんと、音楽、美しさを語らう

左から:永原真夏さん、長田杏奈さん、永原さんとともに出演してくださった工藤歩里さん

『She is BEAUTY TALK」の後は、シンガーソングライターの永原真夏さんによるミニライブに移り、『She is BEAUTY DAY』にぴったりの、エネルギーをくれるような珠玉の5曲が披露されました。パワフルな永原さんの歌声とハーモニカに、工藤歩里さんのピアノの音が重なり、会場はさらにハッピーでエモーショナルな空間に。

ミニライブ終了後には長田さんと永原さんのトークも。永原さんの歌詞から長田さんが感じたことをきっかけに、前半の小田切さんのトークとはまた違う美のあり方について、お話は伸びやかに広がっていきます。

長田:永原さんの歌は、歌詞に登場する視点がすごくユニークですよね。今日聞かせていただいて、野に咲く花や草への想像力がすごく高いと思ったの。それから、<石も隕石も同じ>という歌詞も面白かったです。

曲の最後に<道端に転がる石も隕石も / 僕にとってはおんなじさ / 猫も鉄も棉も星も人も / 僕にとってはおんなじさ>という歌詞が並ぶSpotifyで聴く

永原:歌詞まで聴いてくださって嬉しいです。そうですね、それらは一緒だと「思うように」しているんです。

長田:それは、最初は思っていなかったけれど、意識的に同じなんだと思い直すようにしたということ?

永原:そうですね。家で飼っていた猫がきっかけだったんです。家庭の中で、この猫と自分は対等であるという感覚で仲良くしているときに、「猫にとって対等なものは他にもあるな」と気がついて。猫ってその辺のホコリにも戦いを挑み出す生き物なんですよね(笑)。そうすると、猫とホコリが対等なら、ホコリと私も対等になるという仮説を立てたんです。

長田:そうするとまなざしも変わってきますね。永原さんの歌を聴いていると、草や猫のようなすごく具体的なものから、急に「銀河」というワードが出てきたり、哲学的なことや抽象的な世界に飛ばされるように接続する感覚があるんです。その理由が少しだけわかった気がする。イコールで繋がっているんですね。

永原:ありがとうございます。自分ではあんまり意識していないんですけれど。

長田:永原さんにとってそれがナチュラルなことだからだよね。うちは犬を飼っているけれど、犬についてそういう風に考えたことがなかったです。犬は犬、ホコリはホコリって、私は捉えていたんだと思う。そこを自由に、ひょーんと無生物と有機物を越えていくのが気持ちよくて震えました。

PROFILE

小田切ヒロ

LA DONNA所属。
数多くの雑誌、広告、タレント、女優のヘアメイクの他、トークショー メイクショーへの出演等、幅広く活躍をしている。
ナチュラル~モード、ハイファッションまでを得意とし
ヘアメイクテクニックだけではなく美容知識も豊富
近著「すべてを手に入れた女には3つの顔がある」(小学館)好評発売中

長田杏奈
長田杏奈

ライター。美容をメインに、インタビューや海外セレブなどの記事を手がける。趣味は花鳥風月。モットーは「美容は自尊心の筋トレ」。

永原真夏
永原真夏

2015年7月よりソロ活動を始動。
ライブは「永原真夏+SUPER GOOD BAND」名義で活動中。
2018年3月に1st Full Album『GREAT HUNGRY』をリリース。
2019年5月にミニアルバム『BEΔUTIFUL』を発売。
SEBASTIAN Xのボーカルとしても活動している。
好きなことは食べることと寝ること。好きな食べ物はスイカとセロリ。
天真爛漫なキャラクターとパワフルな歌声で、今日も地球のどこかで元気に活動中。

INFORMATION

イベント情報
イベント情報
『She is BEAUTY DAY』

2019年11月30日(土)
会場:資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島一丁目2番11号

料金:500円(1ドリンクチケット付き)
S/PARK | 資生堂

書籍情報
『エトセトラ VOL.3』

2020年5月中旬発売予定
責任編集:長田杏奈
発行:エトセトラブックス

書籍情報
『あなたは美しい。その証拠を今からぼくたちが見せよう。』

2020年6月発売予定
著者:長田杏奈
発行:大和書房

長田杏奈、小田切ヒロ、永原真夏が肯定 華やかさだけが美ではない

SHARE!

長田杏奈、小田切ヒロ、永原真夏が肯定 華やかさだけが美ではない

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?