She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

自主隔離最後の日、重要な女性の連帯、カウンセラーに会う

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
テキスト・撮影:林央子、エレン・フライス 翻訳:林央子 編集:竹中万季
  • SHARE

ここと、あそこ。hereとthere。エレン・フライスと私の交流は、彼女がパリに住んで『Purple』を編集し、私が東京に住んで『花椿』の編集部にいたころからいつも、距離を前提としていた。年2回、私はその距離を飛び越えてパリに出張に行っていた。90年代のパリ・コレクションのシーズンだ。

距離を飛び越えたところに、友達がいるというのはワクワクすることだと、はっきり自覚するようになったのは『流行通信』で「エレンの日記」の翻訳連載を始めた2000年の始めごろだっただろうか。そして私は『here and there』という不定期刊行の雑誌をつくり始めた。題名の名付け親は、エレンだった。

Parallel Diariesの題名はエレンの提案により、Tumblrをつかって始めた二人のblogプロジェクトであった。二人とも気ままにポストをしたけれど、いつしか立ち消えてしまった。その時エレンは南西仏の村の一軒家に娘と住み、私は東京の谷中に住んでいた。いま、私は息子とロンドンに住み、エレンは変わらずその一軒家に住んでいる。

コロナウイルスによるロックダウンの生活が始まって、エレンの正直な声を聞きたくなって執筆に誘うと、エレンは「一緒に書きましょう」と言った。二人の間をメールで行き来した並行日記は、その日の気分の上澄をすくいとり、私たちのすごした季節の感情を映した。

2020年7月16日(木)

ナカコ 7月16日(木)18:00 Tokyo

東京に戻ってきた。昨日と一昨日は、みけまゆみさんの占星術講座に参加していた。参加者が人生の真の目的を把握できるように企画されたワークショップだ。各個人の太陽、水星、火星、金星といったサインや、アセンダントやMCが何を表しているか。2日間にわたり9時間ずつ、5人それぞれの星について、みけさんはほぼ止まることなく話し続けていた。

クラスが終わったとき、そこで得た膨大な知識量にぼおっとなった。けれども夜になると、帰国後初めて時差に悩まされず、ぐっすり朝まで寝ることができた。人生の設計図を知ることで、心の底から安心できたのかもしれない。

エレン 7月16日(木)22:30 Saint-Antonin-Noble-Val

友達のレティシアと、息子のエミルが家にいるのは、今日まで。私たちは美しい場所へピクニックに行った。二人とも写真を撮った(私はインスタントで)。レティシアは私がウスベニアオイの花を摘むのを手伝ってくれた。彼女は90年代半ばからのとても親しい友達で、約20年間、私のアートの、そして人生の冒険のほとんどに参加してくれた。私がパリを離れてから、最初のうちしばらくは会うことがなかったけれど、このところ数年は、彼女が休日を私の村で過ごすようになった。エミルは11才で、私の娘のクラリッサは10才。とてもよい友達だ。今回、私たちは彼らが長い間話し込んでいるのに気がついた。まるでティーンエイジャーのように。彼らが本物の思春期を迎えるころには、どんな友達関係になっていくのだろうか。

PROFILE

林央子
林央子

編集者。1966年生まれ。同時代を生きるアーティストとの対話から紡ぎ出す個人雑誌『here and there』を企画・編集・執筆する。2002年に同誌を創刊し、現在までに今号を含み14冊制作。資生堂『花椿』編集部に所属(1988~2001)の後フリーランスに。自身の琴線にふれたアーティストの活動を、新聞、雑誌、webマガジンなど各種媒体への執筆により継続的にレポートする。2014年の「拡張するファッション」展に続き、東京都写真美術館で行われた「写真とファッション 1990年代からの関係性を探る」展(~7/19)の監修を勤めた。同展にはエレン・フライスも招聘。現在『She is』『まほら』ほかにて連載執筆中。
Parallel Diaries

エレン・フライス

1968年、フランス生まれ。1992年から2000年代初頭にかけて、インディペンデントな編集方針によるファッション・カルチャー誌『Purple』を刊行。その後も個人的な視点にもとづくジャーナリズム誌『HÉLÈNE』『The Purple Journal』を手掛ける。また、1994年の「L’Hiver de L’Amour」をはじめ世界各国の美術館で展覧会を企画。現在はフランス南西部の町サン・タントナン・ノーブル・ヴァルで娘と暮らしながら、写真家としても活躍している。編著に『Les Chroniques Purple』(VACANT、2014年)、著書に『エレンの日記』(林央子訳 アダチプレス 2020年)。東京都写真美術館の「写真とファッション」展では新作スライドショー《Ici-Bas》を発表。

INFORMATION

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
『Purple』『here and there』の編集者が
離れた場所で綴り合う並行日記

vol.1 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年5月)
vol.2 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年6月)
vol.3 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

SHARE!

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?