She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

自主隔離最後の日、重要な女性の連帯、カウンセラーに会う

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
テキスト・撮影:林央子、エレン・フライス 翻訳:林央子 編集:竹中万季
  • SHARE

2020年7月17日(金)

ナカコ 7月17日(金) 21:00

明日、自主隔離期間が開ける。ロンドンから飛行機で着いてから14日間は、家の外に出られなかった。この間、息子と私はPCR検査を2度うけ、どちらも陰性だった。フライトの前も、とても疲れてしまって体調が優れず、2週間ほどロンドンの家の外にほとんど出ずにいた。

東京の家に帰ってきてから、自分の仕事部屋を猛烈に片付けた。夏はここで過ごす予定だったので、事前に通販でバタフライ・ピーの種を買っていた。自室の前のバルコニーで、夏の間に育ててみようと思っていたのだ。種を買った店が、おまけにパクチーの種をつけてくれていた。去年育てた朝顔の鉢についていた種を取り出し、それも撒いて、3種類の植物を育て始めた。

今のところ、バタフライ・ピーの種はひとつだけが芽を出して、パクチーも数個、芽吹いている。朝顔は4つ、芽を出した。例年、この時期の東京は猛暑だから、7月に種を撒いても育たないかもしれない。けれども今年は降水量がとても多く(今週はしかもずっと激しい雨だった)、予想よりずいぶん涼しい。植物には良い気候だったかもしれない。

エレン 7月17日(金) 17:30

なんとおかしな週だったことか! 私は今月の9日に、父が私にくれた車でパリを発った(彼はコロナにかかり、今は以前より弱っていて、もう86才なので、車が不要になったのだ)。レティシアとエミルは、私たちと一緒に、この車に乗ってやってきた。村に着いた翌日、ガレージセールに参加して、もう不要になった物を売った。これは楽しかった。パリからもう一人の友人のアン=クロードが立ち寄った。彼女は『Purple』で私のアシスタントをしていたことがある。南仏に向かう途中で、数時間だけ私のところに寄ったのだ。もう一人、別の友達からもテキスト・メッセージが届いた。夫と別れ、家を出てきた彼女は、6才の娘と二人、身を寄せる場所を探していた。「もちろん、どうぞ!」と私は言った。女性の連帯は、私にとってとても重要なことだ。その時以来二晩、三人の母親と三人の子どもが、私の家にいる。ありがたいことに私は、大きい家に住んでいる。

月曜日、私たちは昼間、川にでかけていって、夜に戻ってきたときには、私の猫の一匹のミツが、調子を崩していた。救急の動物病院に向かった。火曜日には、パリから訪れた二人の友人、『Purple Journal』に寄稿してくれていたイタリア人の詩人と哲学者、そして写真家の友人が、昼食に立ち寄った。展覧会に参加するために、私の地域を訪れていたのだ。最近は何年も彼らに会っていなかったので、嬉しい驚きだった。昨日の朝は、もう一匹の猫のカシスが、また問題を抱えて、再び獣医に向かって、帰ってきた。これが、昨日書いたピクニックに出かける前に起こったことだ。

PROFILE

林央子
林央子

編集者。1966年生まれ。同時代を生きるアーティストとの対話から紡ぎ出す個人雑誌『here and there』を企画・編集・執筆する。2002年に同誌を創刊し、現在までに今号を含み14冊制作。資生堂『花椿』編集部に所属(1988~2001)の後フリーランスに。自身の琴線にふれたアーティストの活動を、新聞、雑誌、webマガジンなど各種媒体への執筆により継続的にレポートする。2014年の「拡張するファッション」展に続き、東京都写真美術館で行われた「写真とファッション 1990年代からの関係性を探る」展(~7/19)の監修を勤めた。同展にはエレン・フライスも招聘。現在『She is』『まほら』ほかにて連載執筆中。
Parallel Diaries

エレン・フライス

1968年、フランス生まれ。1992年から2000年代初頭にかけて、インディペンデントな編集方針によるファッション・カルチャー誌『Purple』を刊行。その後も個人的な視点にもとづくジャーナリズム誌『HÉLÈNE』『The Purple Journal』を手掛ける。また、1994年の「L’Hiver de L’Amour」をはじめ世界各国の美術館で展覧会を企画。現在はフランス南西部の町サン・タントナン・ノーブル・ヴァルで娘と暮らしながら、写真家としても活躍している。編著に『Les Chroniques Purple』(VACANT、2014年)、著書に『エレンの日記』(林央子訳 アダチプレス 2020年)。東京都写真美術館の「写真とファッション」展では新作スライドショー《Ici-Bas》を発表。

INFORMATION

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
『Purple』『here and there』の編集者が
離れた場所で綴り合う並行日記

vol.1 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年5月)
vol.2 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年6月)
vol.3 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

SHARE!

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?