She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

チーム未完成の「働くとは何ぞや」第四回
ゲスト:とんぼせんせい

未完成の顔の生みの親。とんぼせんせいは「先生」だった

連載:チーム未完成の「働くとは何ぞや」
インタビュー:チーム未完成(しをりん、ゆりしー、ぴっかぱいせん、げっちゃん) テキスト:ゆりしー 撮影:ぴっかぱいせん 編集:竹中万季
  • SHARE

好きすぎると「売れなくてもこれをするしかない!」ってなるけど、好きすぎないからこそちょっと引いた視点で見ることができる。

しをりん:今は大学の先生もやっているんですよね?

とんぼせんせい:そうなんです。専任講師なので、一応大学に就職してるんですよ。大学教員も就職率とか何かと数字を求められる時代なのでいろいろ大変ですが。

げっちゃん:なんの数字ですか? ツイート数? フォロワー数?

とんぼせんせい:だったらいいなあ(笑)。

げっちゃん:私が大学時代にいたゼミは、みんなほとんどまともに就職しなかったんだけど、先生が1人だけ生徒に就職を斡旋した先がフラメンコダンサーでした。

一同:(笑)。

しをりん:じゃあ今の収入のメインは大学なんですか?

とんぼせんせい:そうだね! 「とんぼせんせい」としての仕事は超不安定。

未完成一同:意外!

とんぼせんせい:今は頑張ればとんぼせんせいだけでもいけるけど、子供もいますしね……。

ぱいせん:最初、この企画にとんぼせんせいをお呼びしたいねって話になったときに、とんぼせんせいはもう大物すぎるから「何で食ってる」っていう感じじゃないと思ってたの。

げっちゃん:うん。毎日ステーキ食べてるかと思ってました。

とんぼせんせい:バーミヤンとサイゼリヤですよ!

ゆりしー:前から気になってたんですけど、とんぼせんせいの作品って、イラストで描かれたキャラクターの顔が3本線になっているものと、生き物ですらない写真に3本線を描いているもの、顔があるぬいぐるみに無理やり3本線の顔をつけているもの、と顔の使い方がいくつかあって、結構それぞれ意味が違うなと思っていて。

View this post on Instagram

🐶🐶🐶🐶 #dog #stuffedtoy #stuffedanimal #illustration #graphic #japan #smile #art

TOMBOSENSEIさん(@tombosenseition)がシェアした投稿 -

とんぼせんせい:作家として作品を発表する場合や、仕事としてイラストを頼まれる場合など、場に応じてアウトプットを変えなきゃと思ってるんですよね。温度に例えると熱々がいい場合は、写真やぬいぐるみに顔を載せているようなエッジの効いたもの、適温がいい場合は、イラスト的な形で出す。僕はコム・デ・ギャルソンが好きなんですけど、多くの人は着られないコレクションラインと、学生でも着られるような「PLAY」みたいなラインを両立させているところがすごいなと思っていて。そのどちらもクリエイティブなことだと思うから、自分の作品についてもそういうつもりで、続けていくために両方やっているところはありますね。

しをりん:なるほどですねえ。

とんぼせんせい:きっと、イラストレーションを好きすぎないからだと思うんです。好きすぎると「売れなくてもこれをするしかない!」ってなると思うんですけど、好きすぎないからこそちょっと引いた視点で見ることができる。

ゆりしー:そもそも仕事とクリエイティブな営みを一体にしようと思ってイラストを始めたんですもんね。

とんぼせんせい:2番目に好きなものを仕事にしたらいいって誰かが言ってたけど、そういうことなのかなあと。

げっちゃん:結婚みたいですね……。

とんぼせんせい:(笑)。ぬるーい適温で入っていられるものがいいのかも。

「とんぼせんせい」っていう名前でいろんな収入源があれば割となんでもいいんです。

しをりん:とんぼせんせいの今後の目標を教えてください!

とんぼせんせい:もっとポピュラーにならなきゃなと思います。自分で言うのもなんだけど、ちょっと変わったことをしていながらも仕事が来たり、まだ一部ではあるけれど認知してもらえていることは不思議に思っていて。もともと僕は、有名じゃないけど固定客がいて、そこでの営みがある、地方のスナックみたいな感じを目指してたんです。今は、地元ではあんまり流行ってないのに、僕を知ったお客さんが東京からわざわざ来る店みたいになってるかも(笑)。でも、それはそれで面白いから、もっともっといろんな人に見てもらえるような仕事に繋がったらいいな。

しをりん:やっぱりイラスト1本で食えるっていうのがゴールですか?

とんぼせんせい:「とんぼせんせい」っていう名前でいろんな収入源があれば割となんでもいいんです。例えば僕自身がコメンテーターとしてメディアに出させてもらうとか。いろいろ幅広く活動できたら楽しいし。

しをりん:で、たまにラップもやったり。
(※とんぼせんせいはライムスター宇多丸さんのラップのワークショップを受けているほど日本語ラップが大好きです)

とんぼせんせい:ラップも……まあできたらいいですけどねえ(笑)。

ぱいせん:急に発表しましょうよ。

げっちゃん:未完成と。

とんぼせんせい:それは面白そう。

しをりん:もし私たちがもう1曲ラップの曲を作るなら、とんぼせんせいとやりたい。
(※チーム未完成には“パン”という曲があります)

チーム未完成『パン』

とんぼせんせい:それはやる!

未完成一同:やりたいやりたい!

「とんぼせんせい loves チーム未完成」はいつか実現するのか⁉︎

しをりん:あとはラップしながら似顔絵描くとかどうですか。

ぱいせん:亜土ちゃんだ。

げっちゃん:確かに子供番組とかいいねえ。

とんぼせんせい:NHKでやりたいですねえ(笑)。

しをりん:もしくは、子供向けの簡単な工作をやるユーチューバーになるとか。次のワクワクさんはとんぼせんせいかも!

ゆりしー:リアルに技術の先生だったしね!

ぱいせん:似合う~。未完成がマネージャーになろっか!

とんぼせんせい:ぜひよろしくお願いします(笑)。こうやって誰かに「こういうの向いてるんじゃない?」って言ってもらえるのは嬉しいですね。自分で考えつくことってたかが知れてますから。

この日は、永ちゃん(矢沢永吉)の69歳を記念した東京ドームでのイベントがあったそうで、お店に集結していたYAZAWAファンのみなさんと親交を深めました。

お金のために言われたことをただひたすらやる「レイバー」じゃなくて、クリエイティブで自発的な「ワーク」であって欲しい。

げっちゃん:最後ですけど、とんぼせんせいの「働くとは何ぞや」を教えてください。

とんぼせんせい:「レイバー(労働)」と「ワーク(仕事)」の違いってあると思うんですけど。

げっちゃん:ウェーイ♪ ってやつですか。

とんぼせんせい:

げっちゃん:レイブにいる人。

一同:(笑)。

とんぼせんせい:働くって、お金を稼ぐためだけにやることだと思いがちだけど、お金にならなかったとしても、やらないとどうしても気が済まない仕事ってあると思うんですよね。だから、お金のために言われたことをただひたすらやる「レイバー」じゃなくて、クリエイティブで自発的な「ワーク」であって欲しいなと思いますね。

げっちゃん:レイバーの中からでもワークは生まれるってことですよね。

とんぼせんせい:レイバーがいつの間にかワークになってることもあるかもね。そういう人たちが増えたら、世の中がよりよくなるんじゃないかなって。

ぱいせん:今日はすごくためになっちゃったな~。

とんぼせんせいにとって「働く」とは?

「レイバーでなくワークである」 とんぼせんせい

本日のお会計

合計:11,240円
過去最大の惨敗……! 余裕かましてたら、お通しの金額を考えてなかったし、そもそも算数の問題ですよね。数学以前の、算数。

今回のお店

きくや
住所:東京都新宿区西新宿1-2-8
電話番号:03-3342-5928

厚揚げソムリエ・げっちゃんの厚揚げ揚げ出し豆腐ログ

きくや
★★★☆☆ 2.5/絹/浸

厚揚げってそんなにレアキャラでしたっけ? ってことで今回は揚げ出し豆腐で失礼します。片栗粉でしっとり揚げられた豆腐は芯まで人肌。大根おろしともみじおろし、紅白の大根がそっと脇を固めます。肝心の味付けは素材生かし系とだけ言っておきましょう。明日には忘れてしまうようなさりげない優しさが丁度いい夜がありますよね。焼酎お湯割と一緒にどうぞ!

PROFILE

チーム未完成
チーム未完成

しをりん、ゆりしー、ぴっかぱいせん、げっちゃんの落ち着いた大人の女性4名によるクリエイターごっこ集団。各々が、写真、デザイン、似顔絵、ライティング(文章)、番組構成、音楽制作、DJ、ガヤなどの一発芸を持ち、2014年夏に渋谷センター街に彗星の如く出現した気でいます。パンと書かれたステッカー、パンのZINE、パンのグッズ、パンのアパレル、パンの楽曲等を次々と発表し、主にアートイベントの賑やかしとして活躍しています。最近、映像制作にも手をつけ始めました。

とんぼせんせい
とんぼせんせい

愛知県生まれ。京都市立芸術大学 大学院 美術研究科 彫刻専攻 修了。
2011年から「三本の線を引くだけでどこにでも現れる」をコンセプトに多岐にわたり活動。
最果タヒ 著「きみの言い訳は最高の芸術」や、スモール出版「DIALOGUE BOOKS」シリーズへのイラスト提供、ポニーキャニオンのキャラクターディレクションなどを行う。
その他、個展・グループ展・イベント・ワークショップ参加など多数。
2018年から京都造形芸術大学 情報デザイン学科の専任講師も務める。

INFORMATION

連載:チーム未完成の「働くとは何ぞや」
連載:チーム未完成の「働くとは何ぞや」
「どうやって食ってるの?」って人に酒の力を借りてねほりはほり切り込む

第一回ゲスト:刺繍作家・小菅くみ
第二回ゲスト:伊波英里
第三回ゲスト:LIP・田中佑典
第四回ゲスト:とんぼせんせい
第五回ゲスト:エリイ(Chim↑Pom)
第六回ゲスト:犬山紙子

イベント情報
She is✕チーム未完成✕Cookpad Do! 『デッ活 ~パンでDo! する出会いのデッサン~』

「Cookpad Do!」(クックパッド・ドゥ)ローンチイベントとして、She isと、Girlfriendsでもあるクリエイター集団「チーム未完成」がタッグを組み、パン×デッサン×料理のまったく新しい出会いイベント「デッ活」を開催します。

2018年12月16日(日)
12:30開場 / 13:00〜15:30
会場:クックパッド本社
出演:チーム未完成

She is✕チーム未完成✕Cookpad Do! 『デッ活 ~パンでDo! する出会いのデッサン~』

チーム未完成の「働くとは何ぞや」第四回ゲスト:とんぼせんせい

SHARE!

チーム未完成の「働くとは何ぞや」第四回
ゲスト:とんぼせんせい

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?