生理用品のサブスクリプション、ナプキンのいらないショーツなどを生んだ、アメリカのムーブメント
ホルモンバランスの乱れや生理、PMS(月経前症候群)など、どうしても気持ちよくすごしづらい生理の期間を、いかに快適に過ごせるのか。ふだんからデジタルガジェットやスタートアップの情報を追っている市川さんは、「最近はアメリカを中心に、女性の健康にまつわる課題をデザインや思想の力で新しいかたちに見せていくサービスが増えていて」と、生理用品のサブスクリプションサービス「Cora」を紹介。
市川:こういったサービスが増えている裏には、2017年頃から活発になっている「FemTech」というムーブメントがあると思います。女性の起業家が、健康や体にまつわるサービスをローンチする流れがあるんです。ヘルステック系は女性に限らず盛り上がっているので今後もいろいろ出てくるんじゃないかな。
生理用品のサブスクリプション「Cora」。パッケージは白や黒を基調としたシンプルなデザインで、オーガニックコットンを使用
Instagramで応募してくれた学生が通う学校にプロダクトを寄付するプロジェクトなども
ブランド全体のビジュアルも自然をモチーフとしながら、スタイリッシュなデザイン
長田:「FemTech」の流れのなかで、ほかにはどういうサービスやプロダクトがあるんですか?
市川:コンドームなどの避妊具系もあるし、「Natural Cycles」っていう、アプリと連動する基礎体温計などもあります。アプリを見ると、妊娠しやすい時期やPMSの波がくるなど、バイオリズムを教えてくれます。
スウェーデン発の「Natural Cycles」
ただ、市川さんは「特にデジタルガジェットは法律の絡みもあって日本で使えるものがまだ少ないんです」と続けます。そこで竹中が実際に愛用しているという「THINX」を紹介。
竹中:「THINX」は生理のナプキンの機能もついたショーツです。すごくスタイリッシュなんですけど、ハイテクな素材が何層構造にもなっていて使い勝手がすごくいい。女性下着ってピンクのものやレースがついたものが多いですけど、こういうシンプルなデザインだとどんなジェンダーの人でも使いやすいかなって。
THINXから派生した、生理になったばかりの子向けの「BTWN」というブランドもあって、このInstagramにも生理をポジティブに捉えられるようないい情報が載っています。
生理になったばかりの子どもたちやその親に向けて生まれた生理用品のブランド「THINX(BTWN)」
「THINX」同様、吸水力のある4層構造でナプキンやタンポンのいらない新しい生理用ショーツを提案
長田:ちょっと親が嫌いになる思春期の時期と初潮の時期ってかぶるじゃないですか。「THINX (BTWN)」みたいなサービスや情報が社会で整っていると、最初の入り口だけ教えてあげれば、自分でアクセスして正しい知識も得られるし、素敵に工夫できるし、次の世代の子たちはいいなあって思います。
デリケートゾーンのシートパックで心を上げていく
体に合ったサービスやプロダクトが寄り添ってくれると、気弱になりがちな時期もいつもどおり、もしくは少し楽に過ごせるかもしれません。そんななか、長田さんが注目するのは、「いつもどおり」の日常をもっと明るくしてくれそうなデリケートゾーン用のシートマスク「Two Lips」です。
長田:去年あたりからデリケートゾーンケアが静かに盛り上がっていたんですけど、これはもうビジュアルからとっても元気な感じなんです。しかも、このシートマスクをしている最中に聴くためのSpotifyのプレイリストがついているんですよ(笑)。他のサービスとリンクしたオプションがあるのがおもしろいなって。
シートマスク自体は蝶々みたいなかたちだったり、レースみたいに華やかだったり、きっと元気があって自信がないとつくれないものだと思うんです。だから、そういう人がつくったものをつけたら元気な気持ちを分けてもらえる気がします。
シンガポール系のブランド「Two Lips」による、Vゾーン用のシートマスク「BLACK OUT」
シートマスクには炭の成分を使用
野村:たしかに体にいいものがぜんぶふわふわしていて、生成りのようなやわらかい色で、っていうデザインじゃなくてもいいですよね。デリケートゾーンってもともと自信がない場所だったりもするから、積極的にケアすることで、自信を持てるようになるプロダクトはいいなあと思いました。
竹中:丁寧に体をいたわるためにやさしいイメージのプロダクトが多いけど、自分の生活を無理に変えなくても、プラスオンでなにかできるものがあると嬉しいですね。
そして長田さんは「すごくかわいいからみんなに見てほしいものがあって」と続けます。
長田:私のまわりにいる普段はクールな女性たちもわっと盛り上がった「ふわぽかハグにゃん」です。腰を温めるって「いきいき」とか「健やか」みたいな少し渋いイメージがわきがちですけど、これは猫ちゃんのふわふわの尻尾を着けるようなかわいいウェアラブルヒーターです。
大きな会社のマーケティングの部署で考えた、みんなが絶対ほしいっていうようなものではなくて、「なんか私、こういうのあったらいいと思うな」っていうアイデアが「うんうん、かわいいね」ってみんなに気に入られるっていうこともあると思う。「ふわぽかハグにゃん」は、そのパターンだと思うんですよね。触り心地もやさしくて、ほんわかする気持ちになれます。