She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

元アンジュルムリーダー。女の子が苦しまない世界へ

2019年9・10月 特集:よそおうわたし
インタビュー・テキスト:羽佐田瑶子 撮影:永峰拓也 編集:野村由芽
  • SHARE

誰かからの目線や消費されるかどうかなんて関係なく、自分の好きなものを着るようになった。

─今日のヘアメイクや服もすべてご自身で準備されたと伺いました。服はどんなものがお好きなんですか?

和田:古着が好きですね。代官山や渋谷にお気に入りのお店があって、そこで直感的にいいなと思ったものを選びます。もちろん新品のお洋服も素敵だけど、時代が反映されている部分もあるから、次の年には気分が合わないこともあって。私にとって、年代を感じさせないものが今の気分に合っているし、あれだけの品数から自分で選びとっている、というのが好きで楽しいです。

─今日はカジュアルなスタイルですが、服装はどんなものを選ぶことが多いですか?

和田:うーん……そのときの気分ですかね。女性のあり方について考え始めたときは、私服では一切スカートを履かずにズボンだけだったんですよ。「女の子」という視線で消費されていくのが嫌だったから、強い姿でいなきゃいけないって思っていました。毎日ズボンを履いて、赤や緑の強い色の服を着て。

でも、元々ミニスカートやタイトスカートは好きだったんです。だから「誰かからの目線や消費されるかどうかなんて関係なく、自分の好きなものを着よう!」となりました。卒業してからは、自分の考えていることをいろんな人と話せるようになったことで、気持ちが軽くなって服装もどんどんラフになっています。今年の夏はTシャツばかり着ていました。逆に着飾ると、着たときに気持ちがざわざわするんですよ(笑)。「自分じゃない!」「今の気分じゃない!」って思って、着替え直して、Tシャツを着てふーっと落ち着くんです。

─「気分で選ぶ」というと、「あまり考えずに選んでいる」ようにも聞こえるかもしれませんが、そうではなくて、「気分」をとても大切なものとして扱っていらっしゃるということですよね。自分の気持ちをないがしろにすると、心地いい自分でいられなくなるという。なにをいいと思うかという話から派生して、「可愛さ」や「美しさ」はどのようにとらえていますか? ご自身もよく受ける言葉だと思いますが。

和田:私は人を見た目で判断することを重要視していないので、「可愛い」と言われてもなるべく反応しないようにしていて……(笑)。そういうことをしているから「素直になりなよ」と言われるんですけど、私は人の内面を見たいと思っているので、自戒を込めて行動しています。

私は男女関係なく、恋愛感情も抜きにして、誰に対しても「愛」という言葉を使います。それは「人を思う」ことが「愛」だと思うから。

─アイドルという職業はファンやスタッフやメンバーや、いろんな人たちの気持ちをまとってステージに立たれていると思います。卒業時に「ファンからたくさんの愛をもらった」と和田さんは仰っていたように、多くの「愛」をまとっていらっしゃるように感じました。

和田:私は男女関係なく、恋愛感情も抜きにして、誰に対しても「愛」という言葉を使います。それは「人を思う」ことが「愛」だと思うから。今でもアンジュルムのメンバーが大好きで、メンバーを思う気持ちはまったく変わらないから、これは「愛」だと思います。ファンの人に対しても、「元気かな?」と思っている時点でそこには「愛」がたしかに存在しているので、愛という言葉に置き換えて考えています。私の中にある、すごく自然な気持ちです。

現実と向き合って、そこで生まれた感情や思いを形にしたいというのが、今一番の夢です。

─10月に多摩ニュータウンで行われるカルチャーフェス『NEWTOWN』では、久しぶりにファンの方々の前でパフォーマンスをされる予定です。どのようなステージになりそうですか?

和田:アンジュルムを卒業後初めて、歌をお披露目することになりそうです。あとは、Sen Morimotoさんとのコラボレーションで、ポエトリーリーディングも予定しています。元々詩のようなものをつくるのが好きだったのですが、見ている人はどんな反応をするだろう? と思って、ちょっと緊張しますね。

『NEWTOWN2019』メインビジュアル(オフィシャルサイトを見る

和田:曲は、自分の気持ちを声にしていいよね? という問いかけと、そういうことが必要だよねという願いを中心に書きました。詩は、もっとがっつり具体的な気持ちを書いています。お披露目するのは初めて作詞した曲なので、そんなに上手じゃないと思います(笑)。

─これまで和田さんが出会ってきたことのないような人たちとの出会いも楽しみですね。

和田:卒業したての頃は、新しい出会いのひとつひとつに緊張していたんですけど、今は楽しいです。『NEWTOWN』もきっと、どこか近い感覚の人たちが集まるんじゃないかなって。同志感というか、いろんな出会いが楽しみですね。気持ちがどんどん解放されていきます。

─これからの和田さんの「よそおい」は、どのように変化していくでしょうか?

和田:現実に向き合っていくのみですね。たとえば「大きなステージでパフォーマンスをしたい」というよりは、日々生きていくうえでの現実と向き合って、そこで生まれた感情や思いを形にしたいというのが、今一番の夢です。

和田:以前よりも、女性として向き合う対象も変わってきたし、増えてきたなと思います。この間、初めて友だちの結婚式に行って、結婚や母親になる可能性について考えたんですよ。どんなときも、ものごとにきちんと向き合うことでいろんな世界が見えてくると思うし、それが楽しみです。「よそおう」ことが自分の武器になる人もいると思いますが、今の私は、よそおわない自分で生きていきたいですね。

PROFILE

和田彩花
和田彩花

アイドル。群馬県出身。2019年6月アンジュルム・Hello! Projectを卒業。アイドル活動と平行し大学院で美術を学ぶ。特技は美術について話すこと。好きな画家:エドゥアール・マネ/作品:菫の花束をつけたベルト・モリゾ/好きな(得意な)分野は西洋近代絵画、現代美術、仏像。趣味は美術に触れること。

INFORMATION

イベント情報
イベント情報
『NEWTOWN 2019』

2019年10月19日(土)、10月20日(日)
会場:東京都 多摩センター パルテノン多摩、パルテノン大通り、デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ(旧三本松小学校)
『NEWTOWN』

『NEWTOWNジャム・コンサート』

みんなでつくる、新しい文化祭『NEWTOWN』の目玉コンテンツのひとつ、体育館でのライブ企画『NEWTOWNジャム・コンサート』。元・小学校の体育館という特別なシチュエーションで、全18組(予定)によるパフォーマンスが繰り広げられます。
※当企画は、入場時に500円(予定)で販売している『NEWTOWN』パンフレット提示で無料入場が可能となります(再入場可)

日程:2019年10月19日(土)、10月20日(日)
時間:OPEN 10:30 / START 11:00 / CLOSE 19:00
教室:体育館
ラインナップ(五十音順):
[10日]
王舟
おとぎ話
君島大空
国府達矢
柴田聡子
羊文学
BROTHER SUN SISTER MOON
前野健太
ROTH BART BARON

[11日]
荒川ケンタウロス
カネコアヤノ
坂口恭平
Sen Morimoto
東郷清丸
betcover!!
Maica_n
ラッキーオールドサン
和田彩花(ex.アンジュルム)

料金:『NEWTOWN』パンフレット提示で無料入場可(再入場可)

『和田彩花×She is ~自分で選ぶこと、決めること~』
2019年10月20日(日)
出演:和田彩花、野村由芽(『She is』編集長)
お申し込み

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

SHARE!

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?