和田彩花は悩みながらも勇敢だ。「これからは自分の表現を大切にしたい」

和田彩花は悩みながらも勇敢だ。「これからは自分の表現を大切にしたい」

敏感だから生み出せるものがきっとある「freeplus YELL project」

SPONSORED:「freeplus YELL project 2020」
インタビュー・テキスト:松井友里 撮影:永峰拓也 編集:野村由芽
  • SHARE

自分の人生を前に進めるための、和田彩花さんの心、肌、態度の保ち方

─気持ちの面で自分自身を心地よく保っておくために工夫されていることはありますか。

和田:たとえば仕事や学校の締め切りがストレスになって「あと○日しかない……!」って締め切りのことばっかり考えてしまうときがあって。そういうときには焦らずに、いったん事実を事実として認識し直すようにしているんです。たとえば締め切りまであと3日だったとしたら、「3日しかない!」じゃなくて「そうそう、あと3日だよね」って落ち着いて考えるようにする。「3日といえば、24時間が3回あるって考えるとけっこうな時間だな」とか。それは自分のなかで、大事にしている考え方かもしれないです。

─状況は変わっていなくても、とらえ方を変えることで楽になれるんですね。和田さんは悩んだり迷ったりすることがありつつも、一方で今のお話のようにすごく思い切りのよい部分があると感じるのですが、追い詰められるような状況になったとき、どのように自分を信じて力を出しているのでしょうか。

和田:「ここでやらないとだめだ」という瞬間は「もうやるしかない」って自分に言い聞かせています。ステージに立つことが多かったからだと思うんですけど、その瞬間って逃してしまったらもう戻ってこないものじゃないですか。

たとえばそれによって評価が決まってしまったりすることもあるって肌で感じていたし、「ここぞ」っていうときはもう迷っている場合じゃない。始まっちゃったら終わるしかないから。悩んでしまうときももちろんあるんですけど、そういうときは、いったんとことん悩んでみて、考え抜くことで私の場合は楽になれるんです。

─お仕事柄、人から視線を集めることも多いと思うのですが、いまお話しいただいたことが、ゆらいでしまいそうなときにも、迷わずに進むことができるための和田さんの方法なんですね。

和田:少し話がそれてしまうのですが、私が前髪を伸ばし始めたとき、「切ってほしい」って、スタッフさんも含めて、何度も言われたんです。それはたぶん、前髪がある方が、かわいらしいイメージに見えたからだと思います。今まで通りの姿でいてもらいたいんだなってことを感じました。

だけど私は、大人になったときにどんな姿を見せられるかをずっと楽しみにしていたし、人は変わっていくことが当然だと思うんです。実際に、自分自身が、齢を重ねて大人になっているという事実もあるし。そこで折れずに前髪を伸ばし続けたり、どんどん自分のなりたい姿になっていくにつれて「素敵だね」って言ってくれる人がいることも知れて、変わっていく私の姿も楽しんでくれるんだという発見になりました。やっぱり自分の心は曲げられないんです。

【関連記事】和田彩花の今を証明する5つの鍵。「10年後には全部笑えたらいい」

PROFILE

和田彩花
和田彩花

アイドル。2010年にハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ「スマイレージ」(現アンジュルム)でメジャーデビュー。
2017年にはハロー!プロジェクトのリーダーとなる。
自分への新たな挑戦が必要だと感じ、2019年6月にグループを卒業した。
現在は大学院で西洋美術を学び、自身の好きな美術に触れる生活を送りながら、アイドルとしてのソロ活動も開始。
グループ所属時代は挑戦できなかった「作詞」に取り組むなど、アイドルという職業の可能性を広げるために日々努力している。

INFORMATION

ブランド情報
ブランド情報
フリープラス

敏感肌研究から生まれたフリープラス。肌が敏感になりがちな時もお手入れを楽しんでいただきたいとの想いから、低刺激設計はもちろん、つけた瞬間の肌あたりの優しさと使い心地の良さにこだわっています。

フリープラス ブランドサイト

和田彩花は悩みながらも勇敢だ。「これからは自分の表現を大切にしたい」

SHARE!

和田彩花は悩みながらも勇敢だ。「これからは自分の表現を大切にしたい」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

talkroom01

She isのMembersが参加できるTALK ROOM。まずは自己紹介トピックからどうぞ