She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
川上未映子、下着を語る「あなたの気持ちもからだもあなたのもの」

川上未映子、下着を語る「あなたの気持ちもからだもあなたのもの」

une nana coolの広告を共に手がける千原徹也とトーク

テキスト:阿部洋子 撮影:嶋津亮太(Orange Garden/編集者) 編集:野村由芽
  • SHARE

あなたの気持ちは、あなたのもの。あなたのからだは、あなたのもの。

川上:他者からの視点という問題は現在も続いていて、例えば「この服は、デコルテが出てきれいだな」みたいに、自分の気持ちが上がる服ってあるでしょう。でも肌が露出した服を着ていくと、自分のために着てきてくれたと思う人がいるんですよ。「自分に気があるのかな?」って。

女性というのは男性が評価していい対象だと思われているということですよね。街頭でティッシュを配られて、断ったら「ブス!」と言われたりする。もちろん性別関係なく、いきなり罵倒語を言うことなんてあってはならない。でも、現実にそういうことがあるんです。

千原:すごいことですね……。

川上:だからこそ、身体が変わっていく思春期の女の子をはじめとしたすべての女性が、下着を買いにune nana coolのお店へ行った時に「あなたの気持ちは、あなたのもの。あなたのからだは、あなたのもの」という言葉に出会ってほしいなって思うんです。誰かに評価してもらうのではなく、胸を張って、自分を称えることできるようになるために。

千原:そうですね。僕自身「女の子、登場」のビジュアルとコピーについて打ち合わせしている時に、それまで自分を含めた男の人って、そういうことに対して鈍感すぎたって気がついたんですよ。考えるきっかけがなかったんですよね。

川上:身体も違うし、置かれてきた環境も異なるから、問題として見えにくいですよね。

自分が持っている違和感や問題と向き合っていくために、それに言葉を与えていくのはすごく大事なこと。

千原:「女の子、登場」にも書かれているけど、打ち合わせの時に、女の子が誰かと出会う物語の結末は、『シンデレラ』も『白雪姫』も、結局男性が成果を持っていくじゃないかっていう話をしましたよね。主役は女性だけど、最後に悪者を倒すのは男の人で、その人と結婚するというのが物語の終わりだっていう。

川上:これまでの主要なステレオタイプとして、女性の幸せや自己実現は女性一人では成立しにくく、最後はより強い男性や、結婚のような社会システムに寄りかかるというのがありますよね。最近の物語は、少しずつ変化してきているとは思いますが。

千原:そういうことに男性は気づいていない人が多いですよね。例えば大きな会社があって、役員が男性しかいないというようなことを、おかしいとも思っていなかったりする。それって結構不思議な社会なのに。今、労働時間が見直されたりしているけど、それまでの働き方は女性が家で生活を支えてくれるという前提のもと、男性に合わせてできたものという側面が大きいですしね。

川上:でもこうやって、下着一つをとっても、私が白ブリーフのことをよくわかっていないように、人というのはお互いにわからないことだらけです。大事なのは「私たちがその問題についてよく知らないのだ」という気持ちを持つことだと思います。

それから「これが問題なんです」と言っている人たちに対して、「その問題はどうでもいいよ」とか「めんどくさい」ということは言ったらいけないですよね。それを現状の問題だと受け止めて、話し合っていける柔軟さというのが大切だと思います。

千原:そういう声は、最近いろんなところで聞くようになってきたな。それこそSNSとか、She isのような場所も出てきたし。

川上:SNSのいいところは、一人一人の現状に対する違和感が可視化されるところ。違和感を言語化している人が誰かいて、それに対して意見を持つ誰かがいる。もちろん、心ない発言や不毛に思えるやりとりもあると思います。だけど一方で、すごく胸に残る意見や文章を書く人もいて。自分が持っている違和感や問題と向き合っていくために、それに言葉を与えていくこと。それがすごく大事なことだと思いますね。

PROFILE

川上未映子
川上未映子

1976年8月29日、大阪府生まれ。 2007年、デビュー小説『わたくし率イン 歯ー、または世界』が第137回芥川賞候補に。同年、第1回早稲田大学坪内逍遥大賞奨励賞受賞。2008年、『乳と卵』で第138回芥川賞を受賞。2009年、詩集『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』で第14回中原中也賞受賞。2010年、『ヘヴン』で平成21年度芸術選奨文部科学大臣新人賞、第20回紫式部文学賞受賞。2013年、詩集『水瓶』で第43回高見順賞受賞。短編集『愛の夢とか』で第49回谷崎潤一郎賞受賞。2016年、『あこがれ』で渡辺淳一文学賞受賞。「マリーの愛の証明」にてGranta Best of Young Japanese Novelists 2016に選出。他に『すべて真夜中の恋人たち』や村上春樹との共著『みみずくは黄昏に飛び立つ』など著書多数。

千原徹也
千原徹也

クリエイティブディレクター/株式会社れもんらいふ代表

広告、ブランディング、CDジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、映像など、デザインするジャンルは様々。
アートディレクションの他、 勝手にサザンDAYの主催、ラジオパーソナリティー、れもんらいふデザイン塾の主催、東京ロゴ「キストーキョー」による東京応援プロジェクトなど、さまざまなジャンルへ、活動の幅を広げている。

INFORMATION

イベント情報
『Girlfriends CLUB vol.1~「夏物語」を読んで川上未映子さんと話す、わたしたちの生・性・死のこと~』

2019年11月17日(日)
OPEN 12:30 / START 13:00(15:00 終了予定)
会場:東京都 渋谷ヒカリエ MADO
詳しくはこちら

『川上未映子さんの新作小説「夏物語」の感想を、「#夏物語と私」で届けてください』

投稿方法:
SNS(Twitter・Instagram)で「#夏物語と私」をつけて、感想を投稿してください。
投稿期限:11月15日(金)
投稿テキスト、写真の使用について:
She isの記事の中で引用させていただいたり、「Girlfriends CLUB」(次の項目をご確認ください)のなかでピックアップさせていただく可能性がございます。
作品の感想から、小説を読んで思い出したご自身のエピソードまで、どうか心の声をお聞かせください。
お申し込み

書籍情報
書籍情報
『夏物語』
著者:川上未映子

2019年7月11日(木)
価格:1,944円(税込)
発行:講談社
Amazon

川上未映子、下着を語る「あなたの気持ちもからだもあなたのもの」

SHARE!

川上未映子、下着を語る「あなたの気持ちもからだもあなたのもの」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?