楕円の星が光る夜/南沙良×ごめん

「頭の中の女の子」がテーマのショートショートを先行配信

連載:「頭の中の女の子たち」南沙良×ごめん
テキスト:南沙良 装画:ごめん 編集:上田智子、竹中万季
  • SHARE

電子書籍文芸誌『yom yom』で毎号エッセイ「届かない手紙を書きたい」を執筆する、女優でモデルの南沙良。『yom yom』2020年10月号で掲載予定の、イラストレーターで漫画家のごめんとコラボレーションした「頭の中の女の子」がテーマのショートショート全4話をShe isで順次先行公開。

楕円の星が微かに光る静かな夜。寝室の向こうにあるすりガラスの窓をそっと開けると、星の代わりに、小さくて弱そうな月がこちらを覗いている。

細くてうすいあの月から、誰かが釣り糸を垂らして、底に散らばる宝石や魚を待っている。
小さい頃読んでもらった絵本にそんなことが書いてあったのを思い出した。

ゆるりと風に乗って美味しそうな香りが運ばれてくる。
「なんの料理だろ」

学校からの帰り道。美味しそうな匂いがした。
あの頃は、毎日が濃い色の絵の具で塗り重ねられていて、新しい世界を覗くことが楽しかった。目を閉じると、白いジャージ姿の女の子が浮かんでくる。今ではもう顔もはっきりと思い出せない。高校時代仲の良かったあの子は、今何をしているだろうか。

学生時代は、金曜日の夜のことを考えるだけで踊りたい気持ちになっていたのに。
今は曜日の感覚さえない。毎日欠かさずつけていた日記も、今では引き出しの奥が定位置になっている。高校を卒業してから、特にやりたいことも見つけられずに家に引きこもってばかりいる私は、何をするにも罪悪感と焦燥感が邪魔をしてしまうようになった。

踏みしめる場所が変われば、私も変われる。そんな浅はかな考えが、この穏やかな苦しいような時間に繋がっていることくらい、私にだって理解できる。

布団に潜ると、蛇口から滴る水の音が部屋に響く。目を瞑ると、私だけの星空が広がる。
この美しさを誰かに伝えられない寂しさだけが、今の私のすべてだ。

※「yom yom」2020年10月号(9月18日[金]配信開始/希望小売価格 700 円[税別])は、各電子書店でお求めいただけます。

PROFILE

南沙良
南沙良

女優、モデル。2002年6月11日生まれ。映画『幼な子われらに生まれ』(2017年8月公開)で女優デビュー。初主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018年7月公開)で、報知映画賞、ブルーリボン賞他、数々の映画賞を受賞し、その演技力が高く評価される。本年度は、アーティスト・sumikaの新曲「エンドロール」のショートフィルムで主演を務め、その後も、ドラマ『ピンぼけの家族』(BSプレミアム)でヒロイン、映画『もみの家』で主演、ドラマ『これっきりサマー』(NHK大阪)で主演を務めるなど活躍する。11月下旬放送の特集ドラマ『うつ病九段』(BSプレミアム)、来年3月5日公開の映画『太陽は動かない』への出演を控える。江崎グリコ「ポッキー」イメージキャラクター。
©岩澤高雄(The VOICE MANAGEMENT)

ごめん
ごめん

イラストレーター、漫画家。「生活とさびしさ」をテーマに、イラストや漫画を描いている。2019年8月、初の書籍「たとえばいつかそれが愛じゃなくなったとして」を発売。

INFORMATION

連載:「頭の中の女の子たち」南沙良×ごめん
連載:「頭の中の女の子たち」南沙良×ごめん
南沙良とごめんによるショートショート。
頭の中に存在する女の子が浮かび上がる

第一回:この過ぎゆく一瞬を
第二回:手の中の約束
第三回:くるしい
第四回:楕円の星が光る夜

書籍情報
書籍情報
『yom yom』

小説、コミック、エッセイ、ノンフィクションなど、あらゆるジャンルの注目作品をお届けするクロスオーバー文芸誌。毎奇数月第3金曜に電子書籍で配信しています。変化する時代の姿を捉えながら、そこに生きる私たちの「リアル」を追いかけたい――そうした願いを込めながら、最新カルチャーや国内外の社会情勢、思想・哲学の関連記事も充実させています。

2020年9月18日配信開始
価格:770円(税込)
発行:新潮社

yom yom | 新潮社
yomyom (@yomyomclub) / Twitter

関連情報

南沙良さんとごめんさんがコラボレーションしたオリジナルグッズを9月18日(金)18:00より、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」にて販売いたします。

南沙良 ( lespros_sara )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

楕円の星が光る夜/南沙良×ごめん

SHARE!

楕円の星が光る夜/南沙良×ごめん

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

202010-gift-myself07

自分と丁寧に付き合っていくためのプロダクトをつくるITSUKI