林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年8月)

植本一子さんとのオンライン読書会、一日中Spotifyで音楽を聴いた日

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
テキスト・撮影:林央子、エレン・フライス 翻訳:林央子 編集:竹中万季
  • SHARE

2020年8月8日(土)

ナカコ 8月8日(土) 20:00

父の伯父は画家だった。1930年代に、絵を学びにパリへ行った。のちに彼は回顧録を書いた。美を見つけることの苦労と、その苦しみ。高校時代、この本は学校の課題図書に選ばれていた。父は高校時代に父親を亡くしたが、その父親のことを私たちに話すことはなかった。私は父の家族についてあまり知らない。

その本を再読した。それによって父の家系は、日本語を専門とする国学者だったと知った。父の祖父は学業に夢中になるあまり、子どもたちの教育をおろそかにした。私の祖父をふくめた子どもたちは、生きるために幼いうちから仕事をしなければならなかった。母親の生まれ育った家庭とは対照的だ。

この画家はまた、人生や絵の探究に苦しんだあと、しばしばスピリチュアルな体験を得て、それを記していた。エンジニアだった私の父は、私のなかではずっと、美やスピリチュアリティについて語るような人からはもっとも遠い存在だと思っていた。人生は謎だ。

エレン 8月8日(土) 20:20

今日は近くの村に住む友人のマリオンと約束していた。2時間語り尽くした。今日もとても暑かった。カフェのテラスにすわり、次々と飲み物をたのんだ。その後川沿いを歩いた。水着をきていなかったので、下着だけで水に入っていくことにした。マリオンはジーンズだけで。

マリオンは私が、東京都写真美術館で見せたスライドショー《Ici-bas》で撮影した人だ。彼女はパン屋で、とてもおいしいオーガニックブレッドをつくる。けれどもマリオンには別な人生があった。彼女は長年、科学、正確には生物学を学び、パリにある国立研究期間(政府の研究施設)で働いていた。そのころ、科学の教師をしていた夫と出会い、昔ながらの生活を営むことになった。生活を変えて、科学を置き去りにして。息子が生まれるとパリを離れ、南西部に引っ越した。そこで、パン屋になろうと決意したのだ。彼らには第二子である娘も生まれた。彼らの子どもたちは、学校に行かない。彼らが家庭で、勉強を教えている。科学を疑問視しているから、学校や昨今子どもたちに与えられている知識にも、疑いをもっているのだ。

PROFILE

林央子
林央子

編集者。1966年生まれ。同時代を生きるアーティストとの対話から紡ぎ出す個人雑誌『here and there』を企画・編集・執筆する。2002年に同誌を創刊し、現在までに今号を含み14冊制作。資生堂『花椿』編集部に所属(1988~2001)の後フリーランスに。自身の琴線にふれたアーティストの活動を、新聞、雑誌、webマガジンなど各種媒体への執筆により継続的にレポートする。2014年の「拡張するファッション」展に続き、東京都写真美術館で行われた「写真とファッション 1990年代からの関係性を探る」展(~7/19)の監修を勤めた。同展にはエレン・フライスも招聘。現在『She is』『まほら』ほかにて連載執筆中。
Parallel Diaries

エレン・フライス

1968年、フランス生まれ。1992年から2000年代初頭にかけて、インディペンデントな編集方針によるファッション・カルチャー誌『Purple』を刊行。その後も個人的な視点にもとづくジャーナリズム誌『HÉLÈNE』『The Purple Journal』を手掛ける。また、1994年の「L’Hiver de L’Amour」をはじめ世界各国の美術館で展覧会を企画。現在はフランス南西部の町サン・タントナン・ノーブル・ヴァルで娘と暮らしながら、写真家としても活躍している。編著に『Les Chroniques Purple』(VACANT、2014年)、著書に『エレンの日記』(林央子訳 アダチプレス 2020年)。東京都写真美術館の「写真とファッション」展では新作スライドショー《Ici-Bas》を発表。

INFORMATION

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
『Purple』『here and there』の編集者が
離れた場所で綴り合う並行日記

vol.1 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年5月)
vol.2 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年6月)
vol.3 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年7月)
vol.4 林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年8月)

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年8月)

SHARE!

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年8月)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

202012gift_erumico

赤澤えるさんとSHE IS SUMMERのMICOさんをお招きしたトークイベント