She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年9月~10月)

私たちのすごした季節の感情を映した、並行日記

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
テキスト・撮影:林央子、エレン・フライス 翻訳:金沢みなみ 編集:竹中万季
  • SHARE

2020年10月7日(水)

エレン 10月7日(水) 10:30

何日も雨が降り続いたあとで、今朝は雨が止んだ。日が照っているわけではないが、晴れている。

私たちはまだ、インディアン・サマー(小春日和)がこの10月に来ることを望んでいる。
何日か前に、東京の友達が音楽家で作曲家のテリー・ライリーの話を教えてくれた。彼は85歳で、コロナ禍のために日本で足止めをくらい、そのまま山梨県で暮らす決意をしたらしい。インタビューで、彼の人生でもっとも幸せなときの一つだと言っている。なんてラッキーなの!

娘のクラリッサと私も、3月の初めごろ、日本で足止めをくらいたいと望んでいたが、それは起こらなかった。むしろ、私たちはここで、私たちが暮らしているこの場所で、身動きがとれないでいる。私の人生ではずっと、「どこか他の場所」という考えが重要だった。この村に住むことは好きだけれど、ここを離れることができるということも知っておきたいし、未来の旅も楽しみにしている。政治的な状況のせいで、身動きが取れないような気になっているのだ。

そこで、提案があります。とても美しいフランスの村にある、私の美しい中世の家、小さな庭、3匹のネコとフォルクスワーゲンを、日本(できれば京都)のフラットか家と、2021年に1か月間、交換しませんか。ご興味があれば、インスタグラムで私に連絡をください(@eleinfleiss)。

ナカコ 10月7日(水) 15:30

イギリスに着いてから1週間が経った。こちらの家に来てすぐ、ボイラーがちゃんと動いていないことに気がついた。つまり、ヒーターもつかなければ、お湯も出ないということだ。気温は10度くらい。このせいでわたしは風邪を引いた。

ある日、熱が下がって、雨ばかりだった天気がようやく晴れた日の午後、うれしくなって、薄着で買い物に出かけたが、外はまだ肌寒かった。その日はあとになって、また高い熱が出て、その熱はしばらく続いた。

今日は回復して、洗濯や片付けをする元気があった。近くの公園に散歩に行き、食料品の買い物をした。私がロンドンを発ったのは初夏で、まだロックダウンの最中だったので、カフェは閉まっていて、子供たちは公園の遊具で遊ぶことができなかった。今は秋で、風景にもいくらか変化を感じる。気分もよかったのだけれど、家に帰った途端、息子が学校から帰ってこなければならなかったことを知った。鼻水が出ていたせいで、マスクをきちんとつけることができなかったのだ。

イギリスでは、いくつかの地域が再びロックダウンに入っている。ロンドンはまだそこまでではないが、新しいルールが導入された。

PROFILE

林央子
林央子

編集者。1966年生まれ。同時代を生きるアーティストとの対話から紡ぎ出す個人雑誌『here and there』を企画・編集・執筆する。2002年に同誌を創刊し、現在までに今号を含み14冊制作。資生堂『花椿』編集部に所属(1988~2001)の後フリーランスに。自身の琴線にふれたアーティストの活動を、新聞、雑誌、webマガジンなど各種媒体への執筆により継続的にレポートする。2014年の「拡張するファッション」展に続き、東京都写真美術館で行われた「写真とファッション 1990年代からの関係性を探る」展(2020)の監修を勤めた。同展にはエレン・フライスも招聘。2021年春には10年ぶりの新著『つくる理由』刊行予定。
Parallel Diaries

エレン・フライス

1968年、フランス生まれ。1992年から2000年代初頭にかけて、インディペンデントな編集方針によるファッション・カルチャー誌『Purple』を刊行。その後も個人的な視点にもとづくジャーナリズム誌『HÉLÈNE』『The Purple Journal』を手掛ける。また、1994年の「L'Hiver de L'Amour」をはじめ世界各国の美術館で展覧会を企画。現在はフランス南西部の町サン・タントナン・ノーブル・ヴァルで娘と暮らしながら、写真家としても活躍している。編著に『Les Chroniques Purple』(VACANT、2014年)、著書に『エレンの日記』(林央子訳 アダチプレス 2020年)。東京都写真美術館の「写真とファッション」展では新作スライドショー《Ici-Bas》を発表。

INFORMATION

連載:林央子とエレン・フライスのParallel Diaries
林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年9月~10月)

SHARE!

林央子とエレン・フライスのParallel Diaries(2020年9月~10月)

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?