She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

夢と心の関係、香りで良い睡眠を得る方法。夢の知識が満載

2019年3・4月 特集:夢の時間
SPONSORED:アロマリッチ
インタビュー・テキスト:飯嶋藍子 撮影:田中一人 編集:竹中万季 ヘアメイク:池田奈穂 フラワーアレンジ:大橋桃子 イヤリング提供:圓子槙生
  • SHARE

夢のなかでの恋は、じつは自分が操作している?

吉澤:夢に出てきた人を「私、この人のこと好きなのかな?」とか思ったりすることがあって。これは本当に気持ちがある場合もあるし、なにか別の理由もあるってことですか?

松田:そうですね。夢の引き出しにはサブリミナルの情報もたくさんあるので、なにかがトリガーになって本人の記憶が引き出された可能性も、あるいは似ている人として引き出されている可能性もありますね。たとえば、テレビで見かけた芸能人のなかのひとりがトリガーになって、似ている人が引き出されることもあります。そこで「好きかも」って思うのは、本当に好きな場合ももちろんあると思うんですけど、夢では様々な要素がミックスされているので、本当に好きかどうかっていうのはわからないですよね。

吉澤:そっかあ、わからないんですね。じゃあ夢に出てきた知らない人って、これから出会う誰かや、どこかですれ違った誰かということではなく、完全なオリジナルは存在しないということなんでしょうか?

松田:ないかどうかを証明するのが難しいんですよね。たとえば吉澤さんが見ている夢をそのまま映像化できれば、第三者が客観的にその情報を分析することができるんだけど。いま工学系の人たちが、夢を映像化できないかっていう試みをしていて。たとえば、夢に出てくる特定の人をイメージしたときの脳波を測っておけば、睡眠中の脳波に同じパターンが出てきたときにその人が出てきたのがわかるので、脳波を用いて夢を解析していこうとしているんです。

吉澤:すごい。映像化されたら検証もできますね。私、夢のなかで恋をした人に名前を聞いてみたら、「アカサタシワラクタです」って教えてくれて。いままで夢で恋をしてきた人物がじつは全部アカサタさんで、姿を変えて登場しているんじゃないかと思っているんです。そう考えると「この人こそ私の運命の人なんじゃないか」と感じて。

松田:おもしろい! それって小説や漫画のなかに出てきた人に憧れるっていうのと似ている感じですか?

吉澤:そうですね。生きている世界が別なので、ぜったいに結ばれないですけど……。でも、夢の世界で自分を待っている人がいて、自分もその人を待っていると思うと、夢のなかでの関係性って成立するのではと思ったんです。

松田:夢の中の世界を生きているんですね。現実には、欠けているところだらけなのが人間なので、お付き合いすればそれぞれの悪いところも見えてきますよね。だから、夢の中ではぜったいに拒否されない安心感があるのかな。夢では自分が自由に操作できますからね。

吉澤:私が操作しているんですか?

松田:うん、アカサタさんが好きだって言ってるのではなく、吉澤さん自身が、アカサタさんが自分のことを好きだという状態をつくっているのかと。

吉澤:えっ!(笑)

松田:(笑)。でも、そういう夢や想像上の関係性が作品に活きるんじゃないですか?

吉澤:そうですね。私は夢の世界と現実の世界、どちらが主軸ともいえないと思っていて。いま生きているうえでは現実世界はもちろん重要なんですけど、夢のなかで現実を大切に思ったことはない。いま自分の意識がある場所によって重要度が変わるとしたら、夢か現実、どちらが大切とは言えないんじゃないかって。だから、夢の世界もひとつの真実なんじゃないかと思っています。

悪夢も美しい夢も見続けるか、すべて忘れるか、どちらがいい?

—良い夢を見続けることができれば、夢の世界が現実にもきっと良い影響を与えてくれますよね。

松田:なぜこういう夢を見たかというトリガーは現実の世界にあるから、良い夢を見ることができれば、現実でも「あのことがあったからこんな夢を見れたのかな」とファンタジックに夢を楽しむことができますよね。逆に、現実の生活に支障をきたすほどの悪夢を見る人はその根源を絶っていく必要がある。吉澤さんは悪夢を見るけどそれを楽しんでいるんですよね? たとえば、大切な夢もぜんぶ思い出せなくなるけど悪夢も見なくてよくなるなら、吉澤さんはどうします?

吉澤:うーん、どっちがいいんだろう。悪夢のあいだに見る美しい夢がすごく大切なものになって、音楽に昇華するということはあって……難しいですね。夢によって人生が左右されてきたので、それがなかったらいまこの仕事をしていないと思うんです。でも、それを手放してもいいと思うくらい悪夢もすごくつらいんですけど……。

松田:一般的に、悪夢を見なくて済むなら夢は見なくていいっていう人のほうが多いんですよ。でも、吉澤さんも悪夢は見たくないと思うんだけど、それを失うとインスパイアされることもなくなってしまう。よく、悪夢を見ると悪いことが起こる予兆なのではないかと思ってしまいますよね。それは違うんですよ。

—つい不安な夢を見ると、夢占いで出てきたシンボルを調べてしまうこともありますが……。

松田:夢占いでは「これが出てくるとこういう意味」というように、シンボル自体に意味づけされていますよね。でも、シンボルに対する捉え方は人それぞれ。そのシンボルがその人にとっていいものなのか、悪いものなのか、どういった意味を持つかがわからないと、分析できないんです。

PROFILE

吉澤嘉代子
吉澤嘉代子

1990年、埼玉県川口市生まれ。鋳物工場育ち。
ヤマハ主催「Music Revolution」でのグランプリ・オーディエンス賞のダブル受賞をきっかけに2014年メジャーデビュー。
バカリズム作ドラマ「架空OL日記」の主題歌として「月曜日戦争」を書き下ろす。2ndシングル「残ってる」がロングヒットする中、2018年11月7日に4thアルバム『女優姉妹』をリリース。

松田英子
松田英子

東洋大学社会学部 教授・臨床心理士。
お茶の水女子大学 文教育学部卒、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了。博士(人文科学)。江戸川大学教授・学生相談室長、放送大学大学院客員教授などを経て、2015年より現職。専門は臨床心理学・人格心理学。産業分野・教育分野を中心に認知行動療法の実践を手掛ける。著書に「夢と睡眠の心理学―認知行動療法の立場から」(風間書房)、「図解心理学がみるみるわかる(サンマーク出版)」、「パーソナリティ心理学」(共著、培風館)「眠る」(二瓶社)など。
イミダス・デジタルイミダス(集英社)の「心理学」分野を2000年から2015年まで。睡眠の改善から心の健康を高めることに関心がある。

INFORMATION

関連情報
関連情報
SLEEP WITH MY AROMA BY AROMA RICH

世界にひとつだけのオリジナルデザイン・ルームウェア&ランドリーボトルをプレゼントするキャンペーン。このキャンペーンに参加した方に、She isが編集した「夢」をテーマにした小冊子もプレゼントすることになりました。ここでしか読むことができない、吉澤嘉代子さんに特別に書き下ろしていただいた「よい夢を見るための詩」のほか、彼女が選んだ「よい夢を見るために読みたい3冊」も紹介。

<当選ギフト>
オリジナルルームウェア&ランドリーボトル:200名様
ランドリーボトル:1000名様

<応募期間>
2019年2月1日(金)〜3月31日(日)
SLEEP WITH MY AROMA|アロマリッチ
吉澤嘉代子さんの詩をプレゼント。「夢」をテーマにした小冊子

あなた好みの香りが長続き 柔軟剤アロマリッチ

アロマリッチは、天然アロマオイル配合の奥深い香りが心まで届くアロマ柔軟剤です。奥深く上質な香りとの相性を追求した新・アロマカプセルを配合。動きにあわせてカプセルがはじけ、1日中やさしく香り続けます。

あなた好みの香りが長続き 柔軟剤アロマリッチ | ライオン
柔軟剤のソフラン公式アカウント (@Soflan_Official) | Twitter

リリース情報
リリース情報
吉澤嘉代子
『女優姉妹』(CD)

2018年11月7日(水)発売
価格:3,024円(税込)

1. 鏡
2. 月曜日戦争
3. 怪盗メタモルフォーゼ
4. 女優
5. ミューズ
6. 洋梨
7. 恥ずかしい(新録)
8. よるの向日葵
9. 残ってる
10. 最終回

Amazon

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

SHARE!

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?