She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

夢と心の関係、香りで良い睡眠を得る方法。夢の知識が満載

2019年3・4月 特集:夢の時間
SPONSORED:アロマリッチ
インタビュー・テキスト:飯嶋藍子 撮影:田中一人 編集:竹中万季 ヘアメイク:池田奈穂 フラワーアレンジ:大橋桃子 イヤリング提供:圓子槙生
  • SHARE

夢はトラブルやストレスにより良く対処するためのシミュレーション

—夢占いは参考にならなかったとしても、悪夢を見ると悪いことが起こると怯えてしまう人もきっと多いですよね。

松田:そうですよね。でも、悪夢って、自分が抱く将来への不安を再現しているだけで、実際に悪いことが起きることを予兆しているのではないんです。だけど、悪夢を見たことですごく消極的に行動してしまったり自信をなくしてしまうならば、現実に悪影響を与えてしまう。悪夢を見なくするためには、夢は何かを暗示するミステリアスなものではなく、つまらないものだと認識することが最初のプロセスなんです。

たとえば私は、夢を見ると「あれとあれがミックスされてこういう夢になったのね」っていうことが瞬時にわかります。それはそれでおもしろいんだけど、そこに神秘性やクリエイティビティはないんです。悪夢を見なくなることで、現実世界もポジティブになれば、夢もどんどん良くなっていく。良い夢を見られるようになると、最終的には夢を思い出さなくなります。

吉澤:夢を思い出さなくなっちゃうんですか?

松田:そうなんですよ。だから、吉澤さんはそれは困るんじゃないかなと思って。不安な夢や悪夢もあるけれど、だからこそのクリエイティビティというか。吉澤さんは夢の記憶を大事に感じているわけですし、無理に消す必要はないと思います。

—夢がどんどん良くなっていったら思い出さなくなるものなのに、なぜそもそも私たちは夢を見るのですか?

松田:記憶の再処理です。次にやってくるトラブルやストレスにより良く対処するためのシミュレーションであったりもします。なので、懸案事項があればあるほど、そのことに関する夢を見やすくなるんです。たとえば、裁判を抱えている人がいるとしましょう。裁判ってものすごくストレスフルですから、裁判に関する夢ばかりを見る。

でも、現実に裁判が終わったかどうかは別として、自分のなかで裁判に対して一定の結論が出て納得がいったら、ぱたっとその夢は見なくなります。だから、吉澤さんもこのテーマは最近見ないなって夢がある場合には、そのテーマに決着がついているということなんです。

吉澤:たしかに、友達と喧嘩するとか、仲間はずれにされるとか、小学生の時期の夢を大人になってからも見ていたんですけど、自分のなかで少女時代がフリーズドライされたなって感じた時期からあんまり見なくなりましたね。

松田:「フリーズドライ」っておもしろい言い方ですね。完全になくなったというわけじゃなくて、たしかに事実としてはあるけれど解決したってことですよね。すごくつらかったけれど、もはやそれはいまの自分を脅かすものではないとわかったときに、フリーズドライされる。そうするとそのことに関しては思い出さなくなりますよね。

悪夢を見る方はトラウマがフリーズドライされず、生のままフリーズしちゃっている感じなんです。だから、実際にあったのは何年も前のことなのに夢にも生々しく出てきたり、起きているときもフラッシュバックしてしまう。だから吉澤さんのように、自分のなかで整理されて、フリーズドライしてどこかに保存されているっていうのはすごく健康的ですね。

考え方がポジティブになれば、現実の状態が良くなるよりも先に夢が変わっていく

—吉澤さんは、見てみたい夢ってありますか?

吉澤:いろいろな場所を飛んで、地球を回る夢を見たいです。きれいな景色を見てみたいですね。

松田:いいですねえ。空を飛ぶ夢っていうのは世界中の人が見る夢なんですが、気持ち良く飛べているっていうのがポイントです。じつは気持ち良く飛べていない場合もあるんですよ。以前、お会いした方が言っていた夢が印象的で。一生懸命空で自転車を漕いでいるんですけど、一瞬でも足を休めると落ちてしまうという夢だったんです。

それってすごく苦しいですよね。たしかにその方は、その夢の話をしてくれたあとに仕事があまりうまくいかなくなったようでした。夢は予兆はしないけれど、自分のそのときの状態や人生を自分でコントロールできているかの度合いは示してくれるので、飛ぶ夢だとわかりやすいかもしれません。

—つまり、見たい夢を見るためには、現実世界で良い状態で生きていることが大切ということですか?

松田:まさにそういうことです。でも、ごく一部、夢を見ていると自覚して夢を見ながら内容をコントロールできる人もいるんです。「明晰夢」というやつですね。吉澤さんのように夢を自覚できているのであれば、自分で筋書きを変えてしまうのもひとつの手です。

吉澤:夢だってわかってはいるのですが、なかなかコントロールがうまくいかないんですよね。

松田:なるほど。夢を自覚できればコントロールできる可能性が高まりはするのですが、できない人がほとんどなんです。そういった場合は、起きたあとに夢の結末を書き換えるシミュレーションをするといいですよ。これはPTSDの治療でも使われています。

吉澤:すごい! 起きたあとでいいんですか?

松田:「イメージリハーサルセラピー」と呼ばれるもので、精神科医も臨床心理士も使っている方法です。夢っていうのは現実をどう捉えているかを示していて、現実に対する自分の考え方や捉え方がポジティブになれば、現実の状態が良くなるよりも先に夢がポジティブに変わるんです。

夢のなかで助けてくれる人がいたり、自分で問題を解決できたらいちばんいいけれど、これができなくても、起きたあとに最後の筋書きを変えるシミュレーションをするだけで、夢がポジティブに変わり、現実の考え方も前向きになっていくと思います。

「#いつかの夢日記」で投稿してくれた、夢だと気づき、夢をコントロールしながらワープするえんがわさん。

夢のなかで助けてくれる人が出てきて、明晰夢のような感じがあると松田先生が挙げたあささんの夢。

夢は心のなかの動きと連動している

吉澤:起きたあとに書き換えてもいいんだったらすぐに実践できそうですね。

松田:できそうでしょう? でも、もしシミュレーションさえ浮かばない場合は、信頼できる家族や友達に話して、どういうふうに結末を変えてみるか案をたくさん出してもらう。そして、そのなかから自分がしっくりくるものを選ぶといいですよ。

吉澤さんは夢日記と現実世界での感情日記を書かれているから、それを対比してみたらいんじゃないかな。気分が良くなるときは夢のほうが先に良くなっていて、気分が悪くなるときは夢が先に悪くなっていると思います。

吉澤:いままでたくさん書いてきているんですけど、まったく別世界の日記として捉えていたので、対比をしたことがありませんでした。

松田:ふたつ世界があって、どちらも大事っておっしゃっていましたもんね。でも、どちらもひとりの自分が持つ世界だから、ものすごく連動しているんですよ。

吉澤:対比してみます。しんどくてどうしようもないときに、すごく救われる夢を見ることがあるんですけど、それは夢が先回りしていて、現実世界のなにかも解決に向かっているということなんでしょうか?

松田:そうですね。先に夢のなかでシミュレーションしているんだと思います。さっきの裁判の話もそうですね。現実には状況が変わっていなくても、自分のなかで決着がつけば、もうその夢は見なくなります。

吉澤:本当に心のなかと連動しているんですね。現実というよりも心のなか。

松田:うん、だから吉澤さんも日記をぜったい対比してみてほしいです。夢と現実は別々じゃないんですよ。その相互交流を見てみるといいと思います。

吉澤:おもしろい。新しい研究が始まりそうです(笑)。

PROFILE

吉澤嘉代子
吉澤嘉代子

1990年、埼玉県川口市生まれ。鋳物工場育ち。
ヤマハ主催「Music Revolution」でのグランプリ・オーディエンス賞のダブル受賞をきっかけに2014年メジャーデビュー。
バカリズム作ドラマ「架空OL日記」の主題歌として「月曜日戦争」を書き下ろす。2ndシングル「残ってる」がロングヒットする中、2018年11月7日に4thアルバム『女優姉妹』をリリース。

松田英子
松田英子

東洋大学社会学部 教授・臨床心理士。
お茶の水女子大学 文教育学部卒、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了。博士(人文科学)。江戸川大学教授・学生相談室長、放送大学大学院客員教授などを経て、2015年より現職。専門は臨床心理学・人格心理学。産業分野・教育分野を中心に認知行動療法の実践を手掛ける。著書に「夢と睡眠の心理学―認知行動療法の立場から」(風間書房)、「図解心理学がみるみるわかる(サンマーク出版)」、「パーソナリティ心理学」(共著、培風館)「眠る」(二瓶社)など。
イミダス・デジタルイミダス(集英社)の「心理学」分野を2000年から2015年まで。睡眠の改善から心の健康を高めることに関心がある。

INFORMATION

関連情報
関連情報
SLEEP WITH MY AROMA BY AROMA RICH

世界にひとつだけのオリジナルデザイン・ルームウェア&ランドリーボトルをプレゼントするキャンペーン。このキャンペーンに参加した方に、She isが編集した「夢」をテーマにした小冊子もプレゼントすることになりました。ここでしか読むことができない、吉澤嘉代子さんに特別に書き下ろしていただいた「よい夢を見るための詩」のほか、彼女が選んだ「よい夢を見るために読みたい3冊」も紹介。

<当選ギフト>
オリジナルルームウェア&ランドリーボトル:200名様
ランドリーボトル:1000名様

<応募期間>
2019年2月1日(金)〜3月31日(日)
SLEEP WITH MY AROMA|アロマリッチ
吉澤嘉代子さんの詩をプレゼント。「夢」をテーマにした小冊子

あなた好みの香りが長続き 柔軟剤アロマリッチ

アロマリッチは、天然アロマオイル配合の奥深い香りが心まで届くアロマ柔軟剤です。奥深く上質な香りとの相性を追求した新・アロマカプセルを配合。動きにあわせてカプセルがはじけ、1日中やさしく香り続けます。

あなた好みの香りが長続き 柔軟剤アロマリッチ | ライオン
柔軟剤のソフラン公式アカウント (@Soflan_Official) | Twitter

リリース情報
リリース情報
吉澤嘉代子
『女優姉妹』(CD)

2018年11月7日(水)発売
価格:3,024円(税込)

1. 鏡
2. 月曜日戦争
3. 怪盗メタモルフォーゼ
4. 女優
5. ミューズ
6. 洋梨
7. 恥ずかしい(新録)
8. よるの向日葵
9. 残ってる
10. 最終回

Amazon

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

SHARE!

吉澤嘉代子が夢の専門家に聞く。「夢が良くなると現実も良くなる」

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?