She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。
和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

元アンジュルムリーダー。女の子が苦しまない世界へ

2019年9・10月 特集:よそおうわたし
インタビュー・テキスト:羽佐田瑶子 撮影:永峰拓也 編集:野村由芽
  • SHARE

自分で考えて「いい」と思ったことを選び取る。その行為は素敵なこと。

─アンジュルムの笠原桃奈さんが、ファンの方々から赤いリップの色を指摘されて薄いピンク色に変えた際、和田さんはライブでファンの方々を前に「桃奈にはまた、好きなリップの色を塗ってほしい」と発言されていたのを思い出しました。

和田:私は、「自然な色」ではないということや、「アイドルだから」という理由でリップの色を変えたくても変えられないことがあったから、同じように苦しい思いや悲しい思いをメンバーにさせたくないと思ったんです。自分で考えて「いい」と思ったことを選び取る。その行為が素敵なことだと思うから、似合っている/似合っていないはつけてから自分で判断するとして、行為を制限してしまうのは違うなって思ったので、あのときは言いました。

─現状のアイドルの幸せな部分も知っていながら、疑問や違和感も感じていらしたんですね。アイドルをやめるという選択肢もあった中で、あえてアイドルのまま、その姿をアップデートしていこうと思われたのはどうしてですか?

和田:これだけアイドルに対していろんな疑問を持っているにもかかわらず、私が「アイドル」という枠から抜けてしまったら、それらが改善されないままになってしまいますよね。今まで15年間アイドルだったからこそ生まれた疑問を持って行動に移せれば説得力もあるんじゃないかなって。

10代のアイドルの子たちが、いつか私と同じような疑問を持ったときに、他の選択肢がないままでは、アイドルとして生き続ける道が絶たれてしまいます。それに、そもそも違和感って苦しいじゃないですか。みんなの可能性を広げられたら嬉しいし、そもそもそういう苦しさを女の子が感じない世界であってほしいです。

きちんと自分の頭で考えなきゃいけないし、考える機会がもっと増えたらいい。

─和田さんが、女の子が苦しさを感じない世界でいてほしいと願い、動かれているように、女性アイドルは女の人にとっても与える影響が大きいですよね。

和田:だからこそ、アイドル自身ももっと、自分がどういう立場でどういう風に見られているのか、きちんと自分の頭で考えなきゃいけないですよね。考える機会がもっと増えたらいいと思うし、こういうあり方でいたいと願ったときに、周りの人もそれを可能にするサポートをしてほしいなと思います。そのときに、いちばん輝ける表現ができるんじゃないかな。

アンジュルムはメンバーの個性が強いグループなので、ファンの方も個人の判断を肯定してくれる人が多くて、それは本当に温かかったです。あとは、握手会に韓国からファンの方がめちゃくちゃ来てくださるんですけど、そうすると「あやちょの、その生き方が好き」って言ってくれることが多くて。日々落ち込むこともあるし、葛藤はパワーに変えるタイプではあるけど、そういう言葉を聞くと、国境を越えて届いているんだな……って心強くなります。

PROFILE

和田彩花
和田彩花

アイドル。群馬県出身。2019年6月アンジュルム・Hello! Projectを卒業。アイドル活動と平行し大学院で美術を学ぶ。特技は美術について話すこと。好きな画家:エドゥアール・マネ/作品:菫の花束をつけたベルト・モリゾ/好きな(得意な)分野は西洋近代絵画、現代美術、仏像。趣味は美術に触れること。

INFORMATION

イベント情報
イベント情報
『NEWTOWN 2019』

2019年10月19日(土)、10月20日(日)
会場:東京都 多摩センター パルテノン多摩、パルテノン大通り、デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ(旧三本松小学校)
『NEWTOWN』

『NEWTOWNジャム・コンサート』

みんなでつくる、新しい文化祭『NEWTOWN』の目玉コンテンツのひとつ、体育館でのライブ企画『NEWTOWNジャム・コンサート』。元・小学校の体育館という特別なシチュエーションで、全18組(予定)によるパフォーマンスが繰り広げられます。
※当企画は、入場時に500円(予定)で販売している『NEWTOWN』パンフレット提示で無料入場が可能となります(再入場可)

日程:2019年10月19日(土)、10月20日(日)
時間:OPEN 10:30 / START 11:00 / CLOSE 19:00
教室:体育館
ラインナップ(五十音順):
[10日]
王舟
おとぎ話
君島大空
国府達矢
柴田聡子
羊文学
BROTHER SUN SISTER MOON
前野健太
ROTH BART BARON

[11日]
荒川ケンタウロス
カネコアヤノ
坂口恭平
Sen Morimoto
東郷清丸
betcover!!
Maica_n
ラッキーオールドサン
和田彩花(ex.アンジュルム)

料金:『NEWTOWN』パンフレット提示で無料入場可(再入場可)

『和田彩花×She is ~自分で選ぶこと、決めること~』
2019年10月20日(日)
出演:和田彩花、野村由芽(『She is』編集長)
お申し込み

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

SHARE!

和田彩花は女でありアイドルだ。アイドルとして女性のあり方を問う覚悟

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?