部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

今橋愛、小泉綾子、七、堀静香、吉野舞の部屋

2019年5・6月 特集:ぞくぞく家族
テキスト:竹中万季
  • SHARE

「家」は、わたしたちが暮らしていくための拠点となる場所。家のなかを見渡してみると、自分やともに暮らす人が大切にしているもの、それぞれの生きていくうえでの癖のようなものが滲んでいることに気づかされるはずです。たとえば、長くともに暮らしてきた「もの」が、家族のようになくてはならない存在に感じられたり。だれかと暮らし、ふたりの人生の時間が混じり合ってはじめて生まれたものがあったり。家族の部屋は、積み重ねてきた時間がつくり出す、そこにしかないオリジナルな風景のように思います。

「あなたは、なにと生きていますか?」
その質問に答えてくれたのは、5人のGirlfriendsたち。部屋の写真とともに、ともに生きているものについて教えてくれました。

今橋愛:colorful(カラフル)と生きる
小泉綾子:レコードと生きる
七:二人分の荷物と生きる
堀静香:ムーミンと生きる
吉野舞:家族からもらうことばと生きる

今橋愛:colorful(カラフル)と生きる

今橋愛

家は雨風がしのげる場所。
けったいな格好で だっらーとできる場所。
けんかできる場所。ホーム。
子どもが生まれて家の中がcolorful (カラフル)になってきた。
colorful カラフル。─色数の多いさま。多彩。
colorful に行きたいです。

子どもが小さい時に かべにらくがきをしたので ちょうちょのシールを貼った。らくがきは そのまま残しています。

近くのリサイクルショップの100円のものや、某セールに乗りこみ ふーらふらになって購入した かくれももじり。
洗たくして よれよれのマイメロちゃん。ジバニャン。りなちゃん。きのこのすきな とんかつくん。などなど。
ほかは あついので睡眠中。

PROFILE

今橋愛
今橋愛

1976年大阪市生まれ、大阪在住。歌人。1児の母。
大学在学中に岡井隆の授業で現代短歌に触れ、23才で短歌をつくりはじめる。
2002年、北溟短歌賞受賞。翌年、歌集『O脚の膝』(北溟社)を刊行。
歌集に『星か花を』(マイナビ)。共著に『いまドキ語訳越中万葉』(北日本新聞社)、『トリビュート百人一首』(幻戯書房)。
2018年、7月 歌集『としごのおやこ』(書肆侃侃房)を刊行。

小泉綾子
小泉綾子

1985年生まれ、獅子座。東京都出身。
東映任侠映画と灯台とドイツが好き。

『第二十九回文学フリマ東京』
2019年11月24日(日)
THE FLAMING BOOKSという店で、LUNASEA小説や室生犀星の英訳ミニZINEなどを販売予定です。ぜひお越しください!

12月に小寺しおさん(https://sheishere.jp/girlfriend/siokodera/)と、共同展示を企画中です。

七

そろそろ若さを盾にできないし、したくもない年齢。みんなが部活で揉めたりファミレスのドリンクバーで何時間も粘ったり彼氏とプリクラ撮ったりしてるあいだインターネットにポエムを投稿していたので青春の偏差値が37くらいしかない。好きなものはお笑いとビールと炙りしめさば。

堀静香
堀静香

1989年よこはま生まれ、よこはま育ち。歌人集団「かばん」所属。本州のはじっこで短歌をつくりながら、哲学者の夫と、そして最近うちに突然やってきたムーミンとともに、三人で楽しく暮らしています。twitterやnoteでその暮らしを綴っているので、読んでいただけたら嬉しいです。

吉野舞
吉野舞

1995年秋生まれ。兵庫県淡路島出身。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。
やりたいことをやりたいと思った時に、すぐにやらないと自分を裏切ったようで落ち着かないので、興味があることは、何でもやろうと思います。座右の銘は「人生の大体の出来事は、自分のせいで人のおかげ」。今、東京。オフィスレディやりながらも書いてます。

部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

SHARE!

部屋の風景は自分だけのオリジナル。あなたはなにと生きている?

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

コメントする前に こちらの利用規約
必ずご確認ください

コメント

コメントはMembersのみ行うことができます
Membersについて詳しくはこちら
/ Membersの方のログインはこちら

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?

201911-eyecolor01

わたしのぬくもり、わたしの血色、わたしのカラー