She isの更新は停止しました。新たにリニューアルしたメディア「CINRA」をよろしくお願いいたします。 ※この画面を閉じることで、過去コンテンツは引き続きご覧いただけます。

はましゃかと龍崎翔子が楽しむ、恋だけじゃないTinderの出会い方

「男女の恋」だけじゃない。バーでの会話みたいな使い方

SPONSORED:Tinder
インタビュー・テキスト:飯嶋藍子 撮影:小林真梨子 編集:野村由芽
  • SHARE

社会的な肩書きから外れて、すっぴんのコミュニケーションを楽しむ。

―たしかにまったく関係のない第三者だから話せることとか聞けることってありますよね。

はましゃか:そうですね。しかも、仕事柄、私のことをすでに知ってくださっている方と話す機会が増えたので、一から自己紹介するっていう感覚が少なくなってきたんですよね。でもそれをサボり始めたら危ないだろうなって。ちゃんと「私はこういう人間です」ってゼロから説明して関係を始めることは、Tinderみたいな出会い方じゃないとできないなと思いました。

龍崎:出会いの入り口に非対称性があるのが嫌なんですよね。たとえば「はましゃかさん! めっちゃ応援してます!」って感じで入ってこられたら素をだせる友人にはなりづらくないですか?

はましゃか:わかります! 仲良くなれることもあるんですけど、無意識にいいかっこしようとしちゃって、そこから「ウェーイ!」とはなれないっていうか(笑)。

龍崎:そうそう。最初の入り口は、あなたの話にも興味があるし、私の話も聞いてほしいという、人と人のフラットな関係性で始められたらすごく気持ちいいと思うんですよ。社会的な肩書きから外れて、すっぴんのコミュニケーションを楽しむみたいなね。

はましゃか:どんな人でも、それぞれ仕事のうえでの肩書きや立場を一回全部ゼロにして自己紹介する良さってあると思います。やっぱり普段は自分を知っている人のなかでの出会いやつながりを考えることが多いけど、Tinderではそれとは違う出会い方ができますよね。ネットとリアルで出会い方をわけるのって、別のブラウザを開いているような感覚です。

Tinderで得られた「安心感」や「セラピーみたいな感覚」。

―どんな人であれ、自分がまとっている立場を一旦脱ぎたいという感覚ってきっとありますよね。おふたりはそういった新しい出会い方をした結果、なにか気持ちの変化はありましたか?

はましゃか:私の場合は、Tinderで会った人と飲み始めてから最終的に5、6人、近所の友達が増えて、「これが地縁か!」って感じているんですけど、地域の人とつながっていると台風や地震、災害があったときにすぐ相談できたりしますよね。フリーランスだし、ひとり暮らしだし、生活ベースで安心感を得られるようになったのは大きいです。

龍崎:安心感で言うと、私の場合はやっぱりまったく知らない人だからこそ楽しく話せるっていうことは大きいなと思います。一緒に仕事をしている人や知人、家族に、わざわざあらためてするまでもない話ですら、私のことをまったく知らない人だと楽しく話せる。相手が話しやすい人であることが前提ではあるけど、毒にも薬にもならない話をしてもいい関係性はメンタルに良い気がしていて。セラピーみたいな感覚ですよ(笑)。

はましゃか:わかります。とくに仕事の立場で話をしていると、なにか実のあることを言わなきゃいけないようなプレッシャーもありますよね。

龍崎:ありますね。言わなきゃいけないプレッシャーと、逆にこちらも相手に気持ちよくお話ししていただかなくては……となったり、勉強させていただこうとなったりすることもある。でも、Tinderで出会った人だとそれがないし、値踏みされないし、そういうのが楽ですね。

はましゃか:天気の話みたいな、オチのない話ができる相手がいると、ストレスの溜まり方が全然違いますよね。たしかにキャリアの坂道を登っていくときに積極的に人に話を聞くことは必要なんですよ。でも、坂道じゃなくて、原っぱみたいな場所でしゃべれる人がいることは精神的にすごくいいですよね。

PROFILE

はましゃか
はましゃか

1994年北海道生まれ、多摩美大卒業。大学入学後、女子校と上京後のカルチャーショックを綴った自身のブログが話題となり、ar webで連載を開始。『サラダ取り分け禁止委員会』は朝日新聞等、多数メディアに取り上げられる。卒業後は『できる仕事が多すぎて困る…新卒フリーランスの20の仕事』と題してnoteで仕事を募集し、執筆・モデル・#しゃかコラ イラスト業などで日々奮闘中。

龍崎翔子
龍崎翔子

ホテルプロデューサー。2015年にL&G GLOBAL BUSINESS Inc.を立ち上げ、「ソーシャルホテル」をコンセプトに掲げ北海道・富良野の「petit-hotel #MELON 富良野」や京都・東九条「HOTEL SHE, KYOTO」をプロデュースする。2017年9月には大阪・弁天町でアナログカルチャーをモチーフにした「HOTEL SHE, OSAKA」を、2017年12月には北海道・層雲峡でCHILLな温泉旅館「ホテルクモイ」をオープン。

INFORMATION

イベント情報
『Tinder×She is「思いがけない出会い、その先にあるもの」』

日時:
2020年12月4日(金)19:00~22:00
受付開始時間 18:30

開催場所:
株式会社エウレカ オフィス
(〒108-0073 東京都港区三田1丁目4−1 住友不動産麻布十番ビル4階)

定員:
40名

参加費:
無料

司会進行:
野村由芽、竹中万季(She is)

参加対象者について:
18歳以上の方ならどなたでもご参加いただけます。

主催:
Tinder Japan

企画運営:
CINRA

申し込みについて:
下記のGoogleフォームからお申し込みいただけます。
詳細を見る

はましゃかと龍崎翔子が楽しむ、恋だけじゃないTinderの出会い方

SHARE!

はましゃかと龍崎翔子が楽しむ、恋だけじゃないTinderの出会い方

She isの最新情報は
TwitterやFacebookをフォローして
チェック!

RECOMMENDED

LATEST

MORE

LIMITED ARTICLES

She isのMembersだけが読むことができる限定記事。ログイン後にお読みいただけます。

MEMBERSとは?